※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

母乳が急に出なくなり、ストレスや育児負担が原因か悩んでいます。家事や育児で疲れ、食欲も低下しています。旦那や母親のサポートが足りず、心身ともに疲れています。

ストレスで一時期母乳止まったけどまた出るようになったよ!ってママさんいますか?
数日前まで母乳8ミルク2の割合でいけていたのに、急に出なくなりました。滲む程度でピューがなくなり、一時間搾乳頑張って30mlが限界です。

ストレスというか、単に産後変わらずに育児家事して不眠不休なだけなんですが。上の子は保育園に預けているので平日は下の子と二人きりです。土日祝は息子二人と旦那の世話をしています。旦那は赤ちゃんを抱っこするから家事はよろしくって人です。
私が昼間仮眠する一時間だけでも下の子をみてほしいそれか家事を代わってほしいと母親に頼みましたが、母乳育児だからとの理由で拒否されました。
上の子は完全ミルクでしたが初孫だからか産後1ヶ月基本寝てばかりで「家事はするな」と言われていました。産後2ヶ月で長男を親に預け、夫婦で子授かりのお礼参りに県外に日帰り旅行にいったこともあります。
一人目と二人目とあまりに差がありすぎてとまどっています。完全母乳とまではいわないけど、入院中不眠不休で頑張った結果母乳が出るようになっていただけに急に出なくなってショックです。退院後も不眠で搾乳授乳していたのに、、、。
食欲は退院後なく、1日一食あるかどうか。
(肥満体型。入院中の4日間で7キロ減っていた)
水分は意識して麦茶を摂取しています。

コメント

deleted user

母乳外来へ行くのがオススメです。
搾乳などで自分でやるよりもお子さんに吸ってもらうのが、母乳が出やすくなりますが、それは難しいと思いますので母乳外来へ行くといいですよ。
搾乳だけだと出なくなる確率は高まります。

deleted user

一度でなくなると母乳外来などに行っても出なくなります😊😅
赤ちゃんが吸わない限り生産が止まってしまいます😅

2児♂️の母親


今朝になり完全に母乳が止まり、産科に連絡しました。午前中精神科予約しているのでそれが終わり次第産科で見てもらえることになりました。涙がとまりません。

deleted user

母乳は遺伝が大きいとききました、
ミルクも母乳にはない栄養が沢山あります。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    長男は産後直後から出ず退院した時には完全ミルクだったので、ミルクについて自分なりに調べ尽くしました。あれから三年。液体ミルクも登場し利点もたくさんあるのは頭で理解しているんですが母乳育児への理想が大きく、また、数日前まで母乳が出ていただけにショックが大きくてたまりません。

    精神科受診したら退院時よりさらに2キロ体重減っていました。
    ダイエットの為にも母乳続けたい。。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに想いがあるとその分辛くなりますよね。
    私の場合は、出ないものは出ないと割り切りました、、

    • 8月15日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    母乳外来受診し、母乳が出るようになりました。一時的(精神的。疲れからくるもの)だったらしいです。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね✨
    やはり専門の方にマッサージをしてもらった方が絶対にいいです!
    私は何日か通いましたよ。

    • 8月15日