※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
家族・旦那

ママがいらない?6歳の息子の話です。息子が1歳半の時に離婚し、実家に…

ママがいらない?6歳の息子の話です。

息子が1歳半の時に離婚し、実家には帰らず賃貸で息子と2人で暮らしてきました。

私は看護師で離婚後正社員として働き、朝は早く帰りは遅く、息子は土日関係なく保育園と託児所に預けていましたが、平日と月3回の夜勤は実家の祖母が迎えに行って面倒をみてくれていました。
多忙な病棟でしたので仕事の帰りが日付をこえてしまうことも多々あり、子供と話しをしたり、起きている時間に接することができる時間が1日の間にトータル30分〜1時間しかない、なんてこともたくさんありました。
休日はなるべく子供と出かけるように心がけており、平日でも保育園を休ませて一緒に過ごしていましたが、私は疲れてお昼寝をしてしまったり、家で過ごすこともありました。
仕事メインの生活できてしまい、このままではまずい…と昨年の春にようやくペースを落として働ける場所に転職をしました。
それからは、疲労の度合いも帰宅時間も違うので、それなりに子供と過ごす時間は作ることができました。
そして、今年の春再婚をして2人目を妊娠中です。

今まで仕事仕事できてしまったせいか、息子はママがいない生活に慣れすぎており、私にさほど懐いていません。
祖母と新しいパパがとにかく大好きで、2人といるときは楽しそうにしていますが、私を求めてくるということがあまりなく寂しいのと、今まで離れていたせいなのかな…と生活のためばかりにがむしゃらに働いてきた自分に後悔することが多々あります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私もです。私は夜勤は無い仕事でしたが、休日出勤もあり子供たち(2人兄弟)と向き合う時間はほとんどありませんでした。
実家の母が大好きで正直母に嫉妬する事も有りましたよ。
それでも私は嫌がられても常に抱きしめてました。
今は私も再婚していますが、再婚当初は同じく新しいパパが大好きでしたね!
当時子供たちは💍さんと同じで6歳でした!今は中学生になりましたが、ママは自分の時間を沢山犠牲にして頑張ってくれてたんだね。って言ってくれました。
あの頃私も貴重な息子との時間を優先するべきだったのかなと後悔した事もあったので、凄い嬉しかったです。

💍さんは再婚後もお仕事継続ですか?

• 💍

💍

私も母に嫉妬することはあります。
    やはり離れていると、このようなケースはあるんですね😭

息子さんそんな嬉しいことを言ってくれたんですね✨ママリさんも頑張ってきたかいがありますし、一気に肩の力が抜けますね😭

私は再婚をしてから仕事はしていないので、初めて毎日家にいる生活を送っています😊
    仕事に行かないことも息子からしたら不思議なようです😂
    今の夫は私が仕事ばかりしてきて後悔しているので、これからは子供とゆっくり向き合う時間を作れるようにと、ありがたいことに家にいさせてくれています✨

これから少しずつ時間をかけて子供との時間を大切にしたいと思います😊

• 8月15日
3人目ママ

逆です。私が主さんのお子さんのように育ってきました。
他にも親の浮気等嫌な思いもしましたが、結果、今でも素直に親がスキとは言えないし思っていません。
口や態度に出しませんが反面教師です。
そうならないよう我が子に接してます。
でもまだ6歳。今からでも充分間に合います。記憶も修正されます。お出掛けも楽しいですが、ただただ同じ時間をたくさん共有してあげてください。宿題も時間をかけて見てあげて、声かけてあげて下さい。
ママが時間作ってくれて息子くん羨ましいです🤗