※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
その他の疑問

親と別世帯で、旦那さんの帰りが遅い方いらっしゃいますか?たまにドッと…

親と別世帯で、旦那さんの帰りが遅い方いらっしゃいますか?
たまにドッと疲れがくる時があります。
親に頼れない為産後すぐから育児と家事をしました。
1か月検診後に帯状疱疹に…
それからは少し料理を手抜きするようになりました。
しかし最近飼っているペットの毛が凄くて1日に5回以上掃除します。
夜のうちに旦那の弁当と朝のおにぎりを作って冷蔵庫に。
朝は起きれません…夜遅いのもありますが、早く寝ても昼近くまで起きれません…。
自分のご飯は朝と昼一緒です。前の日の残り物か、納豆ご飯など簡単な物になってしまいます。
一応青汁と野菜ジュースは飲むようにしています。
夜のご飯は旦那が帰ってきてから。
大抵0時過ぎです。
やっとその時が唯一ゆっくり出来る時です。(息子が起きたら旦那がみてくれるので)
最近疲れやすく疲れるとご飯食べるのも面倒だし飲み物も飲んでいなくて、母乳が足りなくなり、息子はぐずり…の悪循環です。
今日初めて息子を30分程泣かせたままにしてしまいました。その間にシャワーとご飯を作りました。
疲れて息子は寝てしまいましたが凄く罪悪感に襲われてしまいました。
あと、旦那が午後から休みの日にお酒を買いに行かれるのも腹が立ってしまいます。やっとゆっくり出来ると思ったのに。午前外にいたんだから帰りしなになんで買って来ないのかと腹が立ってしまいます。
毎日家にいる時間が長く滅入ってしまいます。
これから朝早起きしなきゃ息子の体内時計もあるのできちんとしないといけないのは分かっているのですが、どうしても体がキツいです(´Д`)
旦那様が夜遅い方はどうやってやっていっていますか?(;_;)

コメント

だいず

旦那、夜遅いです。
実家は1時間半かかる距離なのと事情がありあまり頼れないので週6ほぼ1人育児です。
夕方以降がバタバタするので子供が寝ているうちに前倒しで色々やればいいのはわかっちゃいるけど気がついたら一緒に寝てます(笑)
産院で助産師さんに「具沢山の味噌汁と米食べてればなんとかなる!」と言われたのもあり、夕飯以外は腹を満たせればいいやという感じに残り物とか米だけとかです。
飲み物だけは飲むように意識してます。

朝は旦那が出かけた時にとりあえずカーテンは開けてまた寝ます。
朝日が入れば体内時計的に大丈夫ー、と信じて(笑)

手を抜くところは思いっきり抜きましょう。
まだお母さんになって3ヶ月目ですし!

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます!

状況が似ていて少しホッとしました。

米と味噌汁ですね!
    旦那は夜お酒で味噌汁しばらく作ってなかったので私も具沢山の味噌汁作ってみます!

前倒しにしたいんですが子供がいるとなかなか進まず💦💦

朝はカーテンさえあけておけばオッケーですかね(*^^*)

• 7月4日
  • だいず

だいず

具沢山、なかなか作るの面倒で乾燥ワカメの出勤率が高いです(笑)

出産育児は、体のダメージ的には交通事故にあったあとそのまま軍隊に入隊するようなもんだと聞いたことがあります。
    お子さんのリズム作りも意識しながら、らすたまんさんの休息も優先順位上げてくださいねー。

• 7月4日
  • らすたまん

らすたまん

乾燥わかめ!私港町で塩蔵ワカメ頂くのでいつもそれでしたが、乾燥の方が楽ですよね🎵私も買ってきたいと思います!!

そんなにダメージあるんですか?💦確かに産後は疲れやすいしものもらいに5回くらいなったり、頭痛とか💦
    もっとゆっくりしたいと思います!
    ありがとうございます(;_;)

• 7月5日
YU_YU

大丈夫ですか?
すごく頑張ってらっしゃいますね(>_<)
産後すぐは特に赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、家事もしっかりされててすごい!
もっと手抜きしてもいいと思いますよ(^-^)
私は旦那のお弁当作る余裕ないですし、掃除も毎日きちんとできてないし💦
ペットは毛を刈ったりできませんか?
旦那にイライラもしますよね、もう一挙手一投足イライラする時期もありました(*_*)
今はなるべく身体を休めること優先でいいと思います。旦那さんにも理解してもらって、家事が行き届いてなくても目をつぶってもらいましょう(^-^)

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    こんな事書いてる時点で大丈夫じゃないのかもしれません…(苦笑)
    実家には父しかいないので産後すぐから動くしかありませんでした💦

私ももっと手抜きしようかなと思います。ただ弁当を作らないと支給される280円弁当だと化学調味料で胸焼けするらしく…変にケチってカップラーメンだけ食べたり、それか定食2つ食べるから2000円くらいかかります…
    掃除はルンバを姉から貰ったので使っているのですが、音が大きいのと、すぐに毛がつまってしまって、ルンバだけでは無理そうです💦
    弁当もたまに作る事にします。
    ペットは大型犬2小型犬1なのですが、カット必要のない犬種と言われてますがカットしてみたいと思います!
    旦那にも本当イライラして、仕事頑張ってきてくれるのは分かるけど『疲れたー疲れたー』を連発されると…夜の方もこの間しぶしぶしたのですが泣きそうになりました(´Д`)
    もっと手抜きしようかなと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
  • YU_YU

YU_YU

お弁当も残り物と冷食使ったりとかでなんとか凌ぎたいですね💦
    うちも実家に猫がいてやはり抜け毛で掃除が大変でしたが、母が毛をカットしたらだいぶ減りましたよ(^-^)定期的にハサミでジョキジョキやってますw
    旦那には産後のしんどさって中々伝わらないみたいですねー(*_*)私もこの前旦那にもっとこうして欲しいみたいなこと言ったら、俺だって仕事で疲れてるんだ!的なこと言われました(>_<)産休中ですが、正直仕事のしんどい方がマシだよ!少なくとも寝れてるよね?!とか、思う時もあったり(*_*)
    すみません、私の愚痴になっちゃいました💦
    無理せずうまく手抜きして、身体休めてくださいね♡

• 7月5日
あお

毎日育児に家事にお疲れさまです‼︎本当に本当にお疲れさまです。

うちは、最近特に主人の帰りが遅いです。両実家も遠方で普段は頼れません。。
もともと手抜きはしているつもりでしたが、最近主人の帰りが遅いのもあって、溜まってたものがブワッと溢れてやる気0になりました。主人には、育児はするけど、家事はしないからやって!主婦も相当大変なんですよ。みたいな感じで伝え、今週の夕飯は全部冷凍で済ます宣言しました笑
全然いいよ。って言ってましたが…

自分の気持ちと体力が充電されるまで、しばらく家事はかなーり適当にやらせてもらいます(*´∀`*)

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    あこーさんもお疲れさまです(*^^*)
    私もたまに限界に達します…
    私も夕飯と弁当適当にやりたいと思います。
    いつも洗濯機回しててくれるのに今日に限って回しててくれなくてLINE送っちゃいました。今日は予防接種なのに…
    私ももう少しゆっくりします!
    ありがとうございます。

• 7月5日

私も里がえりなし、主人は当直で一晩中 いません。
かなり辛く、夕飯は生協の宅配弁当、、、
産後すぐは食べる暇なく食べてなかったです。
朝昼は適当にパン、掃除機は週1、たまにワイパー、私のシャワーは主人帰宅したらだから1日おき。
洗濯は乾燥機使用たたまず。
手抜きです、
犬も二匹います。
24時間気張って疲れるのに、主人が休みにゲームしてるとイライラします。
部屋が散乱してるし、嫌になります。
お弁当やご飯作り尊敬します!
退院してから料理してません。
私も1日長いし辛いです。
散歩もいく気力ないし毎日引きこもりですよ。
誰かに半日でも見てもらいたい、、、

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます!
    うみらいさん里帰りしなかったんですね!私は一応近場の実家に里帰りしましたが父しかおらず、結局家事育児してたら帯状疱疹になってしまいました(;_;)
    うちは乾燥機ないので今度の誕生日からは乾燥機や食洗機をプレゼントしてもらおうと思います。
    わんちゃんの抜け毛大丈夫ですか?うちは最近シャンプーしたせいか(大型犬2小型犬1)凄くてルンバもすぐ止まってしまいます(;_;)
    凄くわかります。手が空いたら子供見ててくれればいいのに男って頼まないとやりませんよね。そして子供の機嫌のいい時だけ構って…
    私も旦那にイライラする事だらけです💦💦
    半日休ませてもらったらどれだけリフレッシュ出来るかって思いますね♥

• 7月5日

退会ユーザー

わかります!
    全く同じ!
    それにあやしかたも上手くないし、
    犬は短毛ですが、まつげみたいなのがたくさん抜けて気になります(・・;)
    毛布とかにささってとれなくて。
    でも毎日掃除機かけれず、たまにワイパーしてます。
    かなり手抜きですよ。
    寝室なんか退院してからいってません、、、
    赤ちゃんいるリビングだけなんとか掃除してます。
    空気清浄機はありますか?
    気休めにかけてます。
    無理しないでくださいね

• 7月5日
♡♡めー♡♡

うちも遅いです😭
素晴らしいくらい冷食、チャーハン…あとは焼くだけのもの。を、生協で、いっぱい頼みます。揚げ物なんて旦那いないと無理だし。
朝食含め、おやつ感覚で食べれるように…おむすびを大量に作ってます。
掃除は、子どものグズりとともにクイックルをやる…。。
おかげで、頭痛薬、肩凝りバンテリンとお友達ー。無理ない程度に頑張りましょー