※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

上の子が無償化になると、2人目の保育料は無料もしくは減額になりますか。

富山県高岡市の方、保育料について教えてください。
上の子が来年の4月から3歳児クラスになり無償化になります。
下の子は来年の3月から0歳児で入園予定で4月から1歳児クラスになります。
2人目の保育料は上の子が無償化になったらどのような扱いになるのでしょうか。
2人目は無料もしくは減額になるのでしょうか。

まだまだ先の話ですが、ふと気になったので質問します。

コメント

マーマー

富山市ですが、2人目は基準の金額の
半額になってますよ〜
いま上のお子さんで払っている金額の半額になると思えばいいと思います😀

• maa

maa

富山市は2人目は半額になるんですね!
    高岡は所得によって2人目は半額か無料なのでうちは所得が低いので(笑)無料です💦

• 8月15日
よひみな

私も富山市在住ですが、2人目は半額です✨
所得によって分けられている階層や子供の構成によって半額だったり無償になったりするので、そういった表?が高岡市にあれば参考にされるとよいと思います🤔💡

• maa

maa

高岡も2人目は半額か無料です。
    うちは私が時短勤務なので無料です😅
    上の子が無償化になっても2人目の基準とのことで安心しました。
    話はずれますが元々の保育料が安いので上の子が無償化になっても給食費とかがあるのでそんなに安くならないです💦

• 8月15日
  • よひみな

よひみな

富山市は上の子が小学生だったら2人目が満額になる場合もあるので、階層と子供の構成がかなり影響します😅
    我が家も上の子が今年度から無償化になりましたが、給食費は月6500円ほどかかりますし、指導料等で費用がかかるのですが、満額よりは安いのでよかったです💕

• 8月15日
  • maa

maa

高岡も上の子が小学生になったら階層によっては2人目でも満額です💦
    富山市は給食費高いんですね💦
    上の子はが通ってる保育園は5000円ちょっとだった気がします。高岡市立だともうちょっと安いみたいです。
    英語教室とか体育教室などもあるのでもうちょっとかかりますね💦
    保育料より高くなりそうですが2人目が無料なので助かります💦

• 8月15日
ゆき

高岡市在住です。
1人目年中で無料、2人目は半額ですよ😀
知らなかったので、最初びっくりしました。

• maa

maa

ありがとうございます😊
    安心しました!
    うちはもともと保育料が安いので無償化になっても元々の保育料より高くなりそうです😅
    2学年差なので2人とも3歳児以上になったら給食費も倍になるんですよねきっと💦

• 8月15日
  • ゆき

ゆき

給食費はきっと倍ですね😅
    給食費も無償化に含めてほしい😃笑

• 8月16日
  • maa

maa

上の子が年長、下の子が年少になる1年間だけですが困りますよね😭
    そのときに無償化があるかどうかわかりませんが😅

• 8月16日