※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿の付け方がわからず悩んでいます。皆さんはどんな感じでつけていますか?元々の家計簿は細かすぎて無駄だと感じ、今はノートに書いているが、しっくり来ないとのことです。

しっくり来る家計簿の付け方が分かりません😭
みなさん家計簿どんな感じですか😭?

元々項目など全部印刷してある「家計簿」は、細すぎて私には無駄な気がして辞めました。
今は、ただのノートに書いてるんですが、書き方がイマイチしっくり来ません🤔

コメント

うに

私はマネーフォワードアプリを使ってて、ざっくりつけてます!!

お米もお酒もお菓子も全部食費!
おむつとお菓子を買ってても子育て用品!

まずはざっくりでいいから
全体を把握、
細かくはその後でいいと思ってます!

ひなた

アプリで管理してます😍

マツ

私はめんどくさがりなので、レシートを1ヶ月分取っておいて、月末に一気に計算して簡単に家計簿つけてます✨
項目的には、
光熱費(電気、水道、ガス)
通信費(スマホ、Wi-Fi)
食費
外食費
雑費(日用品、消耗品)
お小遣い
貯金
交際費(お祝い、プレゼント等)
これくらいの分類で、1ヶ月にたまったレシートを計算して合計の金額だけ書いてます😉👍✨

はじめてのママリ🔰

私は書く方が好みなので、
スケジュール帳(私は無印の日付等自分で書くもの)に店名と使った額、
毎月末、空きスペースに項目別(食費、日用品等)まとめて、
最終的にどれだけプラマイかだけなんとなく計算してます🥰

(*´∀`)♪

細かく書いたりアプリで管理するのは続かないのでノートに買った日付で食費、日用品、光熱費、それ以外は全て物品としてざっと計算しています!

普通のルーズリーフに上半分は家賃(住宅ローン)とか毎月の固定費を記入して、
下半分を食費、日用品、子供費、その他の4項目にして日付と金額だけ書いて締め日に合計金額を書いてます🙋‍♀️

アプリだとあとでやればいいや〜ってなって結局やらず笑
手書きでも細かくすると面倒になるのでざっくり記入してます🌷

ママリ

ざっと
左から順に
日付、食費、日用品、娯楽費、特別費、計、残 を書いてます☺️
残は予算決めてるので残高あとどのくらいと書いてます。

はじめてのママリ🔰

私も試行錯誤しまくって、やっと落ちつきました😱

何に使ったか、も大事ですが、収入に対してどれだけ貯金できたか、に重きを置いて家計簿を書くようにしています!
レシート貯めてしまったらやる気なくすので、マンスリーカレンダー作って、毎週末〆にして買いてます🙏
食費3万円、日用品1万、、、とかに分けず、月に7万!とか決めてその中でやりくりするようにしています。で、その内訳だけカレンダーに書く感じです!
あとは、給料入る前日にまとめて、おわりーです😱!
銀行は月に一回しかいきません!!!

こう

手書きでやってましたが、欲しい項目以外の余計なものもあったり計算がストレスだったのでエクセルで自分好みに作りました✨
必ず引き落とされる尚且つ金額が定まっているものはまとめてあらかじめ原本に組み込んだり、いくつか引き落としの通帳があるので、どの通帳にいくら入金しなきゃいけないのかやいくら+になるのか?など金額を入れれば一発把握できるように計算式入れてるので私は正解でした🙆

計算式入れてるので間違えることもないですし、自分の把握としときたい項目、入力のみでいいので楽です
しかもかなりのめんどく下がりなので旦那給料日&私の給料日にしか入力してません😂

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♂️!!
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️

皆さんのコメントを参考に、色々試行錯誤しながらしっくりを探そうと思います!

PCを持ってない、手書きが好き、めんどくさがり屋…なので自分が楽で続く方法をみつけようと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️