※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

プールが怖くて息子が泣き叫ぶ。プールを諦めるか、プロに相談するか、別の方法を模索中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

プールの水を物凄く怖がります。今年お家プールをしようと準備をしましたが、怖がって全く入ってくれず、無理やり抱っこして一緒に浸かってみましたが、パニックを起こしたように泣きひしっておしまいにしました。
息子に兄弟がいないので、年が近いいとこたちとなら楽しさにつられて入るかと試みましたが、いとこたちが着替えだしたり、息子の水遊び用のオムツを出してきたとたんに察したのか、ギャン泣き。。
帰るー帰るーを連呼して家の敷地内から出るかの勢いで逃げ出して追いかけるのに汗だくでした。

今年は諦めてプールはやめた方が良いのか、プロにお任せしてチビッ子プールの体験などに行かせた方が良いのか、または昼間お風呂でぬるめの水を貯めて入れてみたりした方が良いのか、、
とにかく嫌がり方、怖がり方、ひしり泣き方が尋常じゃないので、本当に怖いのだと思います。
どうしたら良いのでしょうか?
悩んでいます。

おなじようなお子さんはいますか??子供ならプール好きだと思ってました。

コメント

まにゃん

イヤイヤ期もあるのでしょうかね🤔?
うちの子もつい1ヶ月程前、お風呂を怖がってました。
プールも嫌がりましたが、お友達と入ったら大丈夫になりました!
お風呂は今も少し嫌がります😅

• マカロン

マカロン

年の近い子供同士で入ったらつられて入るかと思ったらダメでした😫
    プールの準備をするだけで察してました💦それまでは仲良くご機嫌に遊んでたんですけどねぇ

• 8月15日
  • まにゃん

まにゃん

最初は嫌そうでしたが、慣れてきたのか入る!と自分から入りました😊
    お風呂は無理やりいれてます😂

• 8月15日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね💦お風呂は大丈夫です。毎日の習慣なのか、初めての場所や慣れないことをするのも嫌がります。初めての場所も未だに帰るーって言って大泣きするぐらいで…
    そういうのもあるのかなぁー
    もう何がなんだか💦

• 8月15日
  • まにゃん

まにゃん

周りが普通にやってるのに、、という気持ちになりますよね😣徐々に成長と慣れで変わってくると思います❤️うちの子は第一子なのでビビりちゃんの甘えん坊です😂何事もそのうち出来るだろう精神であまり無理にやり過ぎなくていいやと思ってます😊

• 8月15日
  • マカロン

マカロン

本当にうちの子も男の子の癖に、ビビりで😫
    ちょっと足を伸ばして遠い公園に行くだけで、ここはどこ?と車から周り伺ってます。そして、行くよーと言うと、帰るー帰るー(;゚;Д;゚;; )連呼されます。
    もっと小さい子が楽しそうに遊具で遊んでるのに、嫌がる子を無理やり連れてくる親のようで、注目の的です~😧

徐徐に慣らしていくしかないですね…成長と共に慣れますよね…😫

• 8月15日
  • まにゃん

まにゃん

きっと大丈夫です❤️
    お子さんのペースで✨
    私自身、ビビりの人見知りで幼稚園入園式で大泣きして学年でただ1人母親に抱っこされて集合写真に写ってました😂そんな私が美容師なんてやってますから😂

• 8月15日
みぃーちゃん

プールの水はかなり深いですか?
お風呂とかは大丈夫なのでしょうか?

• マカロン

マカロン

自宅のプールは深めですが、水は少ししか入れてなかったです💦この前はいとこたちと実家で入ったのですが、低いプールです。
    もうプールが目に入るだけ、まわりが着替えたり準備をするだけで、察してギャン泣きし始めて参りました😫

• 8月15日
  • マカロン

マカロン

お風呂は大丈夫なんですが、顔にお湯がかかるのは嫌がります。タオルふいてー✌️言ってます。シャワーは下向いても頭からかけてます。うまいこと顔にはかからないようになってるようです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

嫌がる子もいますいます!
成長とともに遊べるようになるので、お子さんの興味ある遊びをしてあげてください^_^
泣かせてまでやる必要ないですよ、トラウマとかなるのも怖いですし。

• マカロン

マカロン

嫌がる子もいますか!?いとこたち3人は楽しそうにキャキャ楽しいー言ってるのにうちの子は、しがみついて、帰るー、中入るーなのでなんだかこっちが疲れました。。
    プールは今年は諦めて、外のホースで水遊びでシャワーにしてかけて遊んでも楽しんでるので、それぐらいで今年は済ませておきます😫
    プールのトラウマにもうなってないかな…心配です。
    空のプール見るだけで嫌がるので…片付けておこう

• 8月15日
hiro

私の子も最初プール駄目でした😭
保育園でプールに入れようとすると虐待かと思われる程泣き叫んでいたと先生に言われました💦
先生が毎回抱っこして水を少しずつつかけ水が慣れたら
抱っこで一緒に入るを繰り返してくれて今はプール大好きになりました😊

• マカロン

マカロン

そうなんですね😃うちの子はまだ保育園にも行っていませんが、来年も嫌がるようだったら先生が慣らしてくれたら嬉しいです🎵
    取り敢えず、無理強いはダメですよねぇ😫

• 8月15日
ままりん

保育園に通ってますが息子の話しによるとプールが怖い、お水が怖くて入れない子もいるそうですよ!
○○ちゃんと○○くんはお水嫌いだよ!プール楽しいのにね~ってお話ししてくれます😅

• マカロン

マカロン

そうなんですね😫何人かはいるんですね💦きっと見学コースかなぁ
    来年幼稚園に入ったらプールあるはずだから、今から慣れといて欲しかったけど、保育士さんも慣れっこかな。。こういう子もいるってことなら。来年も嫌がるようなら先生にお任せしてみようかな😧

• 8月15日