※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄のことで相談です。とても良くしてもらって息子のことも可愛がって…

義兄のことで相談です。
とても良くしてもらって息子のことも可愛がってくれますが、義兄の娘にあたる姪っ子の子育てについて、思うところがあります。
姪はかなり元気っ子です。帰省のあいだ、義実家で一緒にお泊まりすることもありますが、息子が寝ようとするのを邪魔することもしばしばです。遊びたいんだと思いますが、もう寝る時間だからといっても聞きません。よくあることかと思います。叔母の私が注意するのも良いのですが、正直義兄さん達からも言ってほしいです。
似たようなことは多々ありますが、毎回、
おにいさん達は、困った状態になった後で、やめなさいと怒りにきます。そして戻ってその後の様子は見ず同じことを繰り返すと言った感じです。放置してるように感じてしまいます。ずっと大人同士で話してます。

一回じゃやめないのが子どもだし、皆で育てていくのが子育てですが、どーなのかなあと思ってしまいます。

私は息子一人ですが、おにいさん達は二人の子をそだていますので、状況はちがいます。大変で、なかなか見れない部分もあるかと思います。
先輩のお母さん方、この投稿をみてどう感じられますか。私だけでなく、おにいさん方と同じ立場のママさん達からも色々、正直な気持ちをお聞きしたいです。

コメント

みう

困りますね😭何歳でしょうか??

えび

自分の実家に帰省してるとき、大人同士でゆっくり話したいって気持ちは分かります。
が、子どもが迷惑かけてるのに放置はないですね、、
実家だし、誰かが見てくれてるって思いがあるんでしょうね。

まま

帰省の間だけの事でしたら特に何も言わないです💦
元気っ子の子育ては大変そうですね💦

はじめてのママリ🔰

私も親戚の家でまるで同じような体験をしたことがあります。

私もその時はまだ子供が1人で、2人いると上の子の面倒まで見きれないんだろうなと思って何も言わず我慢してました。

ただ、今下が生まれて間もないですが、私の場合たとえ2人いて大変だろうが子供が人に迷惑をかけている状態というのが相変わらず耐えられません💦

そんな場合、ただ叱るだけじゃなくしっかり引き留めて説明する、他のことで気をそらすなどやりようはいくらでもあります。

正直言って人に迷惑をかけても対処しない親は単なる怠け者だと思ってます👹

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

何歳でしょうか?
お気持ちも分かりますが、言っても言っても聞かないのが子供でもあります😞
ただ注意がないのも親戚とはいえ気になりますよね😞😞😞

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!まとめつの回答ですみません。

姪は年長さんです。まだ幼いことを考えると、そんなもんなんですかね💦ですが、迷惑なことをするのはやはりいけないと皆さんのコメントを読んで改めて感じたので、わたしも叔母として良くないことは注意したり他のところでもいっぱい関わったりして、根気強く向き合って育てていきたいとおもいます!

気持ちに共感してくださったり、お気持ち聞かせてくださったりと、ありがとうございました!