※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめるめるめ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが3ヶ月下痢や軟便が続いています。病院では問題ないと言われ、離乳食で改善する可能性も。同じ経験の方いますか?混合育児です。

毎日育児お疲れ様です!

もう少しで生後5ヶ月になる子なんですが、かれこれ3ヶ月下痢や軟便が続いています。
特に病気などもなく、元気に過ごしています。

先日4ヶ月健診の時に病院で相談したんですが、機嫌も悪くないし、体重増加も良好のため特に問題では無いですと。
これから離乳食が始まったらもしかしたら良くなるかもしれませんし。要観察を。
とのことでした。

上の子はこんなこと無かったので不安で...
同じように元気なのに下痢が長期間続いたお子さんいらっしゃいますか?
因みに混合です🍼

コメント

ぽぽりん

一回うんち持って行って検査してもらった方がいいと思います。

見た目だけではわからないこともあると思うので…

• めるめるめるめ

めるめるめるめ

回答ありがとうございます!
    まだ検査して貰った事ないので一度診てもらおうと思います!!

• 8月14日
あんず

それは心配ですよね😭
お聞きしたいのは完全に下痢の状態ですか?本当に下痢ならば飲みが悪かったり、やはり機嫌が悪かったりすると思います🤔

うちの上の子は完母なのも多少あるかもしれませんが、生まれてから離乳食後期辺りまでずーっと緩々うんちでした😅オムツに染み込む割合が多くて下痢と思ってしまうレベル。周りのお友達に聞いても上の子と同じような子はおらず😱
離乳食始まっても便が1日5回以上出るし(始める前は少量頻回で便が10回近くありました)、しょっちゅう漏れるし、オムツかぶれが大変でした💦

それでも体重の増えもいいし、毎日ご機嫌。病院でもそういう体質なのかもね、、と言われ、長く見守りました(><)離乳食完了辺りになってようやく形のある便になって、今でも立派な💩が1~3回出る快便ちゃん👶です笑

下の子も同じかもしれないと覚悟していましたが、同じ完母でも便の形態や回数が全然違ってビックリしました!

とりあえずは先生に言われたように日々の便と全身状態を観察してあげるのが大切ですかね💦
その子なりの体質かもしれないのでまずはもう少し様子みていいと思います!

• めるめるめるめ

めるめるめるめ

回答ありがとうございます!
    そうですね....ペースト状のうんちです💩色は特に問題無さそうなのですが🙄
    離乳食完了までですか!?それでも元気という事は大丈夫なんですかね☺️
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました𓈒 𓂂𓏸
    こんなに具体的に書いて下さってありがとうございます!少し気持ちが楽になりました😭😭

• 8月14日
ZIZO

アドバイスにならないのですが…うちの3歳になったばかりの息子なのですが去年の5月頃から下痢や軟便が続いています。本当にたまに普通便が出ますが…。小児科で便の検査をしてもらいましたが、悪い菌は出ないんです💦機嫌が悪いとか体重が増えないとかも無く…。そういう子が居れば私も知りたいです😣

• めるめるめるめ

めるめるめるめ

回答ありがとうございます!!
    なんなんですかね〜😭検査してもなんでもないなら、体質の問題ですかね😔😔親としては気がかりですね...ZIZOさんのお子さんも下痢がはやく治ることを願ってます!

• 8月14日