※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

母乳育児で困っています。乳の出方や状態に悩んでいます。皆さんはどう乗り切っていますか?

母乳について困っていますT_T
溜まり乳らしく、しかも濁り乳が出ているとマッサージで言われました。
左右の乳の出方が違っており、片方は乳腺の開通がイマイチ出来ておらず、白斑も出来たり…
乳首は痛く、乳輪は擦れるし(ーー;)
おっぱいに奮闘しています。

皆さんは、どういう風にして母乳育児乗り切っていますか??

コメント

うらめん

私も左右のおっぱいの出方が違います(≧∇≦)
乳腺は前回の出産の時に開通してるので問題はないですが、さすがに乳首は痛いです(^_^)
私は桶谷に行ってマッサージしてもらったりしましたよ♪( ´▽`)
乳首はたしか専用のクリーム塗ってました♪( ´▽`)
もう吸ってもらうしかいいおっぱいに出来ないので頑張ってますよ(^○^)

私もかなり悩みましたぁ。
うっ帯があったり‼
母乳外来にも通い、相談しまくりました。
が、やはり一番は赤ちゃんに吸って貰うこと。
浅吸いは、乳腺の詰まりの原因になるから深くくわえさせるようにと毎回言われてましたぁ。
2ヶ月くらいまでは乳首はヒリヒリしたりチクチクしたり、おっぱいあげるのも痛みを我慢してあげてましたねぇ。
マッサージして、和食中心、特にお味噌汁は毎回、後は水分補給に気をつけてましたぁ。
色々大変ですけど、頑張って乗りきりましょうね✨
あの苦労は何だったの?って日は必ず来ますから‼

ふうなママ

今産後どのくらいですか?
私もそんな感じで
すぐ張るし
ゴリゴリはできるし
更に乳首が短いらしく、白班も水ぶくれも出来て
乳首からは出血😰
授乳のたびに苦痛でした😱
が、2ヶ月を目前に
授乳の抱き方を変えて、
吸わす前に乳首をつまんで飲みやすい乳首を作って、
授乳後はクリームでケアをマメにしてると
乳首の傷は治り、
また白班ができかけていますが、悪化する前に深くくわえさせるように気を付けたら乳首の傷はあんまりひどくはならなくなりました😊

おっぱいも1時間もすると張ってきてたおっぱいが、2時間~3時間くらいなら張ってるけどガチガチまではならないようになってきました😁

自分ではあまりおっぱいのマッサージはせず、刺激を少なくして余分に作られるのを抑えて、張ってきたら乳首をつまんでほんっっとに少しだけ搾乳すると少し楽ですよ😊
辛いですが頑張ってください!!😂

アップル026

やっぱり、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですね。
マッサージ、定期的に行きたいと思います!
本当、こんなに痛いとは…母乳って、簡単に出るものだと甘くみてましたT_T

アップル026

ヒリヒリチクチクが常にあり痛いですよね。まさに授乳は痛み我慢!になりつつ…
まだまだ苦労は続きますが、食生活から見直して行きたいと思います!

アップル026

産後1ヶ月経過しました!
ふうなママさんも大変だったんですね。参考になりました。本当、痛々しいおっぱいになりますよね(実際痛いですが)
クリームは、何を使っていますか??私は特に何もしていなくて、よかったら教えて下さい(*^_^*)

ふうなママ

アカチャン本舗にも売ってると思うんですけど、ランシノーってやつです🙌
傷が治りやすいみたいで産院で教えてもらいました😊
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつで、拭かずに授乳オッケーなんですけど、うちとこは乳首が短くてつるつる滑ると浅吸いになるからと授乳前に拭いてました😊

アップル026

ありがとうございます!
ランシノー早速試してみたいと思います(*^_^*)
傷、早くよくなるといいな。