※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
お金・保険

旦那の給料が減り、貯金がマイナスに。お小遣いを減らそうと提案したが、納得いかずケンカ。貯金は多いと感じている。意見を求めています。

今日旦那さんとケンカになった件でご相談に乗っていただきたいです。
旦那の仕事が4〜6月だけ人事部移動で給料がいつもより減りました。いつもは手取り32〜37ぐらい。ボーナスは月2回60万以上です。

先月分の貯金はいくらできるか計算したところ、いつもは5〜9万できていた貯金がはじめてマイナスでした。

それで、今月分の給料も低いと考えられるので、
お小遣いを7万→6万に、私は5万→4万に減らそうと提案しました。
が、納得いかないようで怒ってしまいました。

今は少し落ち着きましたが、色々ネット検索してみるとやはり私達の貯金は多いように思います。
(子供はおりません)

なにか意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します!

コメント

あーか

なんの意見でしょう??
怒ってしまったのを説得するアドバイスとかですか??

• 咲和ママ

咲和ママ

言葉が足りなかったようですみません!
    お小遣いが見合っているかわからないのでいくらあげるのがよいか悩んでいます!

• 7月4日
cat mommy<3

何についての意見をですか?

• 咲和ママ

咲和ママ

言葉足らずですみません!
    お小遣いの額で悩んでいます。
    うちは多いように思うのですが一般的に考えてどうなのかアドバイスいただきたいです。

• 7月4日
しーくんママ

yu_ki0113んは専業主婦でしょうか?そうでしたらお小遣い多すぎだと思います。

• 咲和ママ

咲和ママ

今月から扶養に入っていて扶養の範囲内で働いています。やはり多いんでしょうか。

• 7月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

お子さんが居なければ自由になるお金も多いかと思いますが
    扶養内ですと月10万ほどで収入の半分近くにお小遣いだと、旦那さんからしたら、俺も収入の半分小遣いくれ!って気持ちになるかな?と思います💦

旦那さんが管理していて、生活費を頂いてというなら、パート代は好きなように使って問題ないかと思いますが(^^)

• 7月4日
  • 咲和ママ

咲和ママ

あ、私の収入は全額貯金しているので、お小遣いは5万のみです!言い忘れていてすみません(>_<)
    お金やカード類は全て私が管理しています。が、最近飲み会が増え7万では足りないといっている上に給料が減ったので焦っていました💧
    減らしたほうがいいようなら旦那にまた相談してみようと思っています。

• 7月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

旦那さんのお小遣いも、内訳によっては多い方ですね💦
    ランチ代込みなのか、ガソリン代込みなのか(ガソリンを入れる回数でも違ってきますし)、たばこは吸われるのか?飲み会もどのくらいの頻度であるのか…
    うちは飲み会はあまりないですが、ある時は続けてなので、そこは付き合いなので任せてます💦

• 7月4日
  • 咲和ママ

咲和ママ

お弁当はほぼ毎日私が作って持たせているのでお金の負担はありません。電車代は給料から別で払っています。タバコは吸うのでお小遣いから払っています。
    みさき12さんは飲み代は別でわたしていますか?

• 7月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

お昼代も交通費も小遣いとは別でだとかなり多いですね(^^;
    付き合いでゴルフとかやってますか?

うちは旦那が管理していますが、ランチ、タバコ、ガソリンなどで予算5万(余れば繰越)と聞きました😄飲み会続けてある時は+するみたいです!

• 7月5日
  • 咲和ママ

咲和ママ

飲み会代も含めていて付き合いを大切にする人なのでそこでかなりお金がかかっているようです。
    医療費なども込みだから足りていないんでしょうか。どこまでを自分で負担させればいいかイマイチわかりません(>_<)

• 7月5日
  • しーくんママ

しーくんママ

医療費込みでも問題ない金額だと思います💦むしろ多いくらいかと💦

• 7月5日
  • 咲和ママ

咲和ママ

さっき、3万ぐらいお小遣いあげてその他必要費は個別で私が渡すようにしない?と提案しましたが不満のようでまた不機嫌になりました💧多いと実感してないようです(>_<)

• 7月5日
らいおんママ0歳

旦那様が納得いかないのなら、
旦那様の稼ぎなので、額は減らさずに自分のを減らすかもしれません。
お小遣いを減らすのではなく、他の削られるとこを頑張るか、見直すのはどうでしょうか!?
お小遣いを2万減らすなら、どこかで削れそうな気が…。
貯金は漠然とするのではなく、目的をもったり、設定すればまた違う目線でやり方が見えてくるんではないでしょうか!?
そうとう生活がきつくならない限り、旦那様のお小遣いは減らさなくていいと私は思います。
額はその家、その家で違うと思いますし。

• 咲和ママ

咲和ママ

ならほど!自分の分だけ減らすという考えまで至っていませんでした!
    それもいい考えですね!参考にさせていただきます。
    目的はマイホームや子供のための貯金など、使い道はたくさんあるので1万でも多く貯金に回したいのですが、旦那にはそれがよくわからないようであるだけ使いたいみたいです。

• 7月4日
  • らいおんママ0歳

らいおんママ0歳

この先、きつくなってきたら、最終手段として旦那様のお小遣いを削る…にするほうがいいかもしれないですね(^^;
    奥様が家計を任せられているのなら、1万でも多く貯金したいのは分かりますが、他のことを削ってもダメな時に旦那様にお小遣いを減らしてもらうことを伝えれば、伝えやすいと思いますし、理解してくれるかな!?と。

• 7月4日
  • 咲和ママ

咲和ママ

まずは自分のお小遣いからですね。
    それでもマイナスになるようだったらその時に相談してみようと思いました!ありがとうございました(^ ^)

• 7月4日
narumi

えー多いと思います。
何に使っているのか疑問です😫

私も先月まで扶養内で働いていましたけどお小遣いは手取りの1割、それ以外の旦那のお金は
2人の貯金に回してました💞
ちなみに、自分のお金で支払い関係など、自由に使う形にしてましたよ☆

• 咲和ママ

咲和ママ

やっぱり多いですよね。あげる額を変えるとして、
    お小遣いでどこまで自分で支払い、美容院代や経費などはどうすればいいか悩みます。

• 7月4日
  • narumi

narumi

旦那さんが減らすことに不満になっているみたいなので渡された分だけ使っていいんだ!という考えになってしまっているのだと思います😔
    そうならないように1割、
    その他経費や必要品があれば
    その都度渡すような形にするのが無駄金をしないベストなやり方なのだと思います☆

• 7月5日
  • 咲和ママ

咲和ママ

そのやり方を提案しましたがイヤだそうです。自由に使えるお金がないことに納得いかないんだと思います(>_<)
    いつまでも独身気分でいるので困ってしまいます。
    とりあえず私のお小遣いを少し減らすことにしました!

• 7月5日
りんごろー

小遣い多過ぎると思います。
給料の一割が小遣いでいいので、旦那様3万奥様1万でとゆうのが多いかと思いますよ!!

• 咲和ママ

咲和ママ

やはりそれぐらいか相場ですよね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 7月4日
ホワイトまま

現在の手取りはいくらなんでしょう?
奥様の稼ぎも含めたら月どれくらいですか?
見た感じだとすごくお小遣い多いと思います:( ;´꒳`;):

お小遣いは収入の1割が相場みたいですよ(^^)
うちは主人が25万私が16万くらいの稼ぎなので、お小遣いは主人は25000、私は15000です。

• 咲和ママ

咲和ママ

先月は30万、今月もおそらくそれぐらいかと!来月から部署が変わるので少し増えるそうです。
    私は103万以内です。
    やはりそのぐらいが多いんですね。参考にさせていただきます。

• 7月4日
りん0925

平均から言ったらもちろん多いですが、お小遣いで賄う範囲と今後のライフプランによるんじゃないでしょうか。
ちなみに我が家も同じような収入ですが、旦那は2万、私は1万です。お小遣いでの支払いはお互いの友達との付き合いや趣味、嗜好に関するもののみです。
その代わり、貯金以外にお互いの楽しみの旅行に割とお金を割いてます(*^_^*)
その辺はご夫婦によって考え方は違うのでご主人とよく話す時間ないかな〜と。
細かい収支と貯金の必要性を説明すればご主人もわかってくださるかも。

• 咲和ママ

咲和ママ

美容院代や服、化粧品代、職場での飲み会代は別なんでしょうか?
    7万あげているのはそういったもの全て自分でやりくりできるようになってほしいからそうしたのですが、できないようなのでやり方を変えたほうがいいか悩みます(>_<)

• 7月4日
  • りん0925

りん0925

服は買わないといけないもの以外はお小遣いのうちからですが、その他はすべて必要経費として別にしています。職場の飲み会は旦那に聞いたら一回5000円あれば足りるってことなので、そうしています。2次回以降は自由参加なので行きたければお小遣いからです。友達との飲み会は私のランチ会と一緒でお小遣いからです。
    ボーナス月はいつものお小遣い+ボーナスお小遣いをお互いもらっています。

将来の、貯金の必要性の説明ですが、男性は具体的に言わないと伝わらない人が多いみたいです。うちもそうなのですが、例えば、マイホームに頭金幾ら、諸経費や家具家電などに幾ら、出産費用に幾ら、車検に幾ら、などなど…
    その為にいつまでに幾ら貯めないといけないから、毎月最低でも貯金は幾らという感じで…
    うちは口頭+書き出さないと伝わりません( ̄▽ ̄)

• 7月5日
  • 咲和ママ

咲和ママ

さっきお小遣いを3万ほどにして必要経費を個別で渡すように提案しましたが不満のようです。
    とりあえず私のほうがお小遣いを少し減らすことにしました。
    なるほど!詳しく書き出して説明すればわかるかもしれませんね!やってみようと思います✨ありがとうございます!

• 7月5日
みいちゃこ

わからないですが。。
旦那さんは食事込みのその金額ですか?うちの倍以上だー
あとyu_ki0113さんのお小遣いはなぜそんなに多いのですか?私は専業で、旦那の手取りは30あったときもあれば今月は24くらいでしたが、、もしプラス10くらいあっても、申し訳なくて、使えないです。
それくらいのお給料をいただいてるのなら家賃も高かったりするのかもしれませんが。
私は携帯代なしで多分1万円もいかないくらいしか使ってないです。😅💦
それだけ稼いでくれていて、喧嘩になる理由がわかりません

• 咲和ママ

咲和ママ

毎日弁当を作って水筒も一緒にもたせています。
    旦那が7なので、5と単純に決めました。
    家賃は16万の家ですが会社が出してくれているので自分たちで払っているのは6万です。
    お洋服代、化粧品代、交際費、美容院代、衣料品全てお小遣いでやりくりしていますが5万も多いんでしょうか。
    いずれにしても次の月から私のお小遣いを少し減らしてみることにしました。

• 7月6日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

多いと思います。どちらも、、
    私は、補助なく8万2千円のとこに住んでいます。すべてマックス使わなくてもいいのでは?
    お洋服も化粧品も美容院も結婚前は毎月買ってましたが、実際はいらないものもあったり。
    化粧品も一ヶ月以上どんなに使っても持ちますし、美容院も1ヶ月に1回を1,5ヶ月に1回、2ヶ月に1回にすれば、だいぶ金額も違いますよね。
    交際費も毎回1万円使っていたらもちませんが、ランチディナーにどちらか週1いっても3000-5000程度でしょう❔
    旦那さんも多いですね。。
    まぁお金なので金銭感覚、価値観の違いだと思いますが、私は何度も言いますが申し訳なくて使えないです。それなら今後貯金に回します、、

• 7月6日