※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、何時に寝かせて何時に起きているか相談したいです。我が家は朝4時に起きる状況です。

生後4ヶ月になりました!

皆さん、だいたい何時くらいに寝かせて、何時に起きてますか?

我が家は今、絶賛睡眠退行中?で朝4時とかに起きます。。

コメント

ゆめ👶

8時半に布団に連れて行ってうまくいけばすぐ寝てくれます🙌
うちは絶賛夜泣きフィーバーなので何度も起こされますが……
朝はだいたい6時~6時半に起きます🙌😊

• なるみ

なるみ

フィーバー!!わかります!!笑
    うちもここ最近、夜中にわけわからずにギャン泣きすることが増えました💦睡眠不足でツラいですよね。。

• 8月14日
はじめてのママリ

もうすぐ6ヶ月ですが
今日は3時30でした😱
21時に寝かせて起きてほしい希望は6時です😊
でも4時前後が多いです💦

• なるみ

なるみ

うちは今日は4時半でした。。
    ほんとせめて6時までは寝てほしいですよね。。朝から遊んでオーラ全開でかわいいんだけど困っちゃいます。。笑

• 8月14日
☺︎ちゃん

うちの子は、寝ない子で22時くらいにならないと寝ないです😭😭夜間は1、2回おきちゃいます😭😭

• なるみ

なるみ

うちも夜けっこう起きてきます。。そのうえ早朝覚醒で、いつ寝ればいいの?!って感じで😭

• 8月14日
maro

22時寝かせて朝の5時、6時まで寝てくれるようになりました。

• なるみ

なるみ

いつ頃から寝てくれるようになりましたか?せめて6時までは寝てほしいと切実に願ってますが、子どもはそんなのお構いなしで毎日めっちゃ早起きです。。😱

• 8月14日
  • maro

maro

あと4日で4ヶ月になりますが…
    まとまって寝るようになったのは3ヶ月前後ですかね🤔

でも、寝ぼけながら寝返りうってますよ😅
    窒息が怖いので直してあげますがまた寝てくれますね👀

• 8月14日
まま

うちも睡眠退行真っ只中です!
夜は21時頃に寝て、朝は7時に起きますが夜中に2回ほど起きます😭😭😭😭😭😭😭😭

• なるみ

なるみ

やっぱり睡眠退行ってありますよね?!最近ほんと夜中に授乳すると覚醒したりで困っています。。一時的なものならいいけど。。

• 8月14日
むぅ

20時頃から添い寝して、21時までには寝ついてくれます👶💤
睡眠退行は落ち着きましたが、0~3時の間に1回起きて、6~7時頃に起きます☀️

ここ2、3日は暑いせいか、4時5時に起きてしまいます😅

• なるみ

なるみ

夏は早くから明るくなるし、朝から暑いですもんね💦
    だんだん睡眠退行が落ち着いて、夜ぐっすり寝てくれるようになるといいなぁ。。

• 8月14日
くりーみぃ

うちも4ヶ月になったばかりです🌟

20時〜21時に寝て朝は
8時までにはカーテンをあけます!
でもまだ夜中3回は必ず起きます😭💔

まだ一度も長く寝たことがなく
睡眠退行どころではないですが
たまに朝方5時頃に起きて
泣き止まなくなるときがあります😂

• なるみ

なるみ

うちも元々あんまり長く寝ないですよー😞そのうえで最近は夜に泣くことも増えたし、明け方はめちゃくちゃ早くから一人でモゾモゾ遊び出します。。眠れないのツラいですよね。。ぐっすり寝てみたい😭

• 8月14日
つむ🍼

うちはお風呂上がりの授乳とともに寝るので、19時に寝ています😴

しばらくは7.8時間寝て1度夜中に起きて朝5時頃起きてたんですけど、最近は睡眠退行なのか23時と2時くらいに起きて朝5時から6時くらいに起きます☀️
2時に起きた時はかなり元気で2時間くらい寝てくれないので辛いです😭

• なるみ

なるみ

うちもです!!昨日は2時に授乳して寝てくれたのは4時。。夜中に覚醒しちゃうのはほんとツラいですよね😭ほっといて寝ようと思っても気になっちゃって💦

• 8月14日
はじめてのママリ

うちの息子はよく寝る子で2カ月頃から20時半に寝て朝7時まで基本グッスリです!
たまあに2時か3時に目を覚ますときもありますけど授乳したら即寝です😴
昼寝はほぼしませんけど😭

• なるみ

なるみ

お利口さんですね♡昼寝しないで夜にまとめて寝てくれるタイプなんですかねー うちは昼も夜も寝ません。。眠い。。🤣🤣

• 8月14日
mimi🔰

夕方18:00に寝かせて1:00に授乳、5:00に起きます!夕方眠くてあんまり授乳出来ないときはもうちょっと手前で起きてミルク飲んだりします🤔

• なるみ

なるみ

18時に寝てくれるとゆっくり夕ごはんとか食べられそうですね!だんだん夜に起きてくる時間も決まってくるんですね🧐

• 8月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

時間を決めるのが大事みたいです🤔夕方までに寝かせると結構赤ちゃんも大人も整います😊遅くなると何故か乱れる感じがしてるので夕方勝負です😁

• 8月14日
りーたん

4ヶ月の女の子です。

うちは18時頃にお風呂、19時頃にミルク、20時頃に布団へ連れて行き、早ければ30分ほどで寝てくれます。

だいたいこのサイクルで生活するように心がけてます😊

朝は4時くらいに私が目が覚めたときにミルクを飲ませますが半分寝た状態で飲むこともあります💦

起こさなければ5時、6時くらいまで寝てます😴

• なるみ

なるみ

うちとだいたい同じサイクルです!寝てくれないと1時間くらい格闘しますが🤣6時まで寝てほしいなー。。

• 8月14日
  • りーたん

りーたん

うちも寝てくれない時は同じくらい格闘しますよ😂
    娘は比較的よく寝てくれる子だと思いますが、こうやって悪戦苦闘しながら寝かせるのも今の時期だけなんだろうなぁと思って、この時間を大事に過ごそうって思うようにしてます✨
    でも、本音は私もゆっくり寝たーい!!です😅

• 8月14日
なあ

19時には寝て、6時に起きます!
途中授乳で1回起きます!