※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪‪☺︎‬
お金・保険

学資保険に加入すべきかどうか相談中です。

学資保険についてです。
今のところ旦那と学資保険に加入せず自分たちで子供用の通帳に育児手当とは別でお金を入れて貯金して行こうというふうになっていますが、
学資保険ってかけたほうがいいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

うちは終身保険を17年の払い込みで学資がわりに積み立てしてます!
万が一の死亡時は払い込みなしで積み立て最終額の倍以上のお金が出ますし、毎年の保険控除にも適用になるので税金対策にもなります😄

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

どこの保険会社ですか⁇

• 8月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはオリックスのやつに加入してますが、金融緩和前の加入だったので金利が今は全く違いますね😅

• 8月14日

自分で貯金出来るならいらないですよー。

学資保険の方が貯金よりもほんの少し利率がいいですけど、多くの方が払えなくなって途中でやめているのが現状です。それだと大損するのでもったいないですし。

はじめてのママリ🔰

貯金できるなら入らなくても良いと思っています💡
我が家は利率もそんなに良くないし入っていません💡
それより先に家のローンを繰り上げ返済してから学費を貯金する方が長い目で見て学資保険に入るより得なので😅

はじめてのママリ🔰

学費になる分を
一気に貯金できるなら要らないけれど
毎月コツコツ貯金するつもりなら
学資の方が断然得ですよ💡

払った金額より多く返ってくるし
万が一の時も保障されるので✨

むーむー

学資入ってます!
万が一に備えてってのもありますけど確定申告すると税金安くなるので税金対策や貯金にもなるので貯金も兼ねてたりもします🙂
家計に余裕あるなら普通に通帳に貯金より断然いいと思います🤗
ただ途中解約すると損するので満期までは解約しないことが前提です!子ども三人忌ますが三人とも学資はかけてます🐱

学資保険は加入してます😊
学資保険のメリットは、
・銀行よりも利率がいい
・契約者(夫)が亡くなった場合、払込は免除になるが満額もらえる
というところですね😊
ただ学資保険に加入しているから、それ以外に教育資金を貯めなくて言い訳ではありません😅
学資保険は子供の教育資金プラスαの部分になるので、学資保険だけでは足りないと思った方がいいかなーと思います😅
学資保険も満額をいくらにするかで月々の払込額が変わりますし、年払いにするか、全額前納するかでも変わるので、よく考えて金額は決めた方がいいですね😅

はじめてのママリ

学資保険はかけない方が得です。
貯金出来るなら、デメリットの方が大きいです。

以前、入ってた学資保険は利率105%でしたが15年間支払い続けて、年利で考えたら0.033%でした。
ちょっと良い利率の定期預金に入れたほうがマシでした。

貯金するかニーサでもした方がいいと思います。

はじめてのママリ

わたしも学資保険を検討しましたが、今のところは入らないつもりです。
理由は
・途中解約すると元本割れする
・利率が昔より下がっており、良くても105%前後
・つみたてNISA など投資をする方が年率3〜5%期待できる
・掛け捨てで安い死亡保障に入っているので、もしものことがあってもお金を工面できる
です!

手元に現金があると使ってしまう、確実に10年以上支払っていける予定、リスクに晒されたくないなどであれば、学資でもいいかもしれません😃

ままり

どうせ貯金するならと思って私は学資に入りました!
何かあったときに払い込み免除だったり、の特権ありますし。

ままり

積立NISAはバランス型の投資信託なので10年取れば元本割れする可能性はかなり低いです。
他にもメリットだらけです!

個人的には学資保険で貯める時代はもう終わったと思ってます😅😅