※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りやん
ココロ・悩み

2年前に出産し、フルタイムで働く営業職のママ。仕事はやりがいを感じるが、子供のイヤイヤ期で大変。夫との関係も不満が募り、離婚も考え中。同じ悩みを持つ方に共感を求めています。

息子を産んで2年も経つのに気持ちが不安定です。似た思いをしてる方いましたら教えてください。

結婚して3年が経ちます。
2年前に出産をして息子がイヤイヤ期に突入。
私は、生後8ヶ月から保育園に通わせ、フルで働いています。職種は営業職で女性の営業は激務すぎて、中々続かないです。ママをしてフルで働いてる人が業界ではいないに近いので、私が前例を作りたい+仕事が好き+管理職まで登りたいと強く思い、働いています。
子供を産んだ理由も20代の内に産んだ方が、身体も経歴的にもいいかなと感じ計画出産でした。
男性並みに仕事をしてることは楽しいですし、責任を持たせていただけてることや、上司や顧客から期待されてることも嬉しく、仕事してる時間が1番やりがいを感じ、"生きてる"と思える瞬間です。
ただ、保育園のお迎えの時間の制限があったり、2歳になり自分でやりたい欲が強かったり、危ないことが増えたりと、目が離せない時期で、大変な年齢期です。可愛いと思う時もありますが、ゆっくりテレビを見たい、だらだらしたい、10時過ぎまで寝たいなど、独身時代の方がよかったなと無い物ねだりの気持ちが増えてく一方です。
旦那は、普通の会社員で私より年収が少ないのに、朝早く、夜もお迎えの時間には帰って来れないため、不満がつのる一方です。家事も育児もしっかりやってくれますし、息子が好きで大切にしてくれていますが、私との関係は、夫婦というよりは、子育てをするパートナーになってしまいました。私も旦那に対し好きの感情がなくなり、離婚は時間の問題と割り切ってる部分もあります。
でも今離婚してしまうと子育てをするパートナーを失うので仕事を変えないといけないことや制限が出てしまうと思い、離婚は息子がもう少し手がかからなくなってからだなと考えてます。
自分のことを1番に考えてしまう私は、母親失格ですし、いうことを聞かずに泣きじゃくる日は怒鳴ってしまいます。
自己嫌悪に駆られて、夜は涙する日が多く落ち込みますが、同じ思いや近い思いをしてる方いたら、共感したく投稿してしまいました‼︎
私も1人の人間なので、子供が全てという考えはありません。

コメント

どんちゃん

わたしも似たような境遇と気持ちがあります。
ただ、離婚しようとは思わないです。これで育児のサポートもしてくれない人なら離婚も考えていたと思いますけど。

仕事は好きですし、子どもがいてセーブしないといけないところも、たまには1人の時間がほしいと思うことも結構あります。
子どもが好きというより、自分の子どもだから可愛いというタイプなので、泣きじゃくられて理由がわからないとクソガキーなんて思ったことも多々あります。

それでも子育てと仕事と大変なことしかありませんが、人間として成長できていると思う時があって、子どもがいなかったらこの成長はなかったなと感じます。

またまだ、母として3歳ですし、子どもが成長して手がかからなくなってもまだ離婚したいと思うならその選択をしてもいいかなと感じます。
今はまだ大変なことを自分一人で背負う必要はないですよ。

• りやん

りやん

コメントありがとうございます!

心が安らかになるお言葉ありがとうございます。救われます。
    人間としての成長は、経験していなければてきないことですもんね。
    まだまだ半人前ですが、自分のペースで進めれたらいいなと思いました。ありがとうございます‼︎

• 8月14日