※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。流産経験もあり、定期的に連絡を取る友達には報告済み。出産後に報告されるのはショックかも。高校時代の友達には出産後報告でもいいか迷っています。

来週から妊娠8ヶ月になります。
今はあまり連絡とらないけど、昔からの友達への妊娠報告について。

コロナもあり、流産経験もあるので、定期的にご飯行くような友達数人にしか妊娠報告してないです。

ママリで見ていても二人目は出産後に報告が多い、と見るのですが、実際出産後に報告されるのってちょっとショックじゃないかな🤔と思います。
(自分だったらもうちょっと早く知らせてほしかったな~、と思っちゃいます。)

けど、高校時代の年に一回会うか会わないかくらい、ふだんLINEすらしない友達なら出産後報告でも良いのかな??
その子達には一人目の時妊娠7ヶ月に報告したら「もっと早く知らせてよ~!」って言われましたが😅

コメント

しまほっけ

私なら、会ったり、用事で連絡した時に話してくれれば十分かなぁ。と思いますよ😃

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。同じ県内に住んでても全く反対側で、お互いこどもが出来て更に疎遠になってしまい😅
    それにわざわざ妊娠報告だけもおかしいよなぁ~、とは思っていて💧
    昔からの友達だからむしろそーゆー連絡事に気を使うべきなのか、と思っていたのですが、出産後に報告することにします😊

• 8月14日
華💐

私は特に個別に報告じゃなくて、報告したい人むけにタイムラインで最近、妊娠報告しました🙋笑っ

年に一回レベルなら産後、生まれました~!でいいと思います😄❤️

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます。
    コロナがなければ出産前に会おうよ!といって報告してたと思います。
    産後に報告します☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は一人目超早産だったこともあり、家族以外ほとんどほとんど報告していません。産まれるまで不安なので産後報告になると思いますが年々みんな家庭を持ち、連絡も少なくなってるのでいきなり連絡するのもどうかなーと悩み中です( ̄▽ ̄)

• レモネード🍋

レモネード🍋

家庭を持つと近場に住んでない友達とは疎遠になっちゃいますよね😖💦
    昔からの友達には年賀状で「出産しました!」報告よりは直接伝えた方が良いな、と思っています。
    連絡ホントにしない友達なら年賀状か、LINEの画像変えて気付いて報告(なんだそれ)でも良いと思いますよ~😊

• 8月14日