※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

生後22日で保険証が届かず、1ヶ月検診や役場手続きが心配。保険証の到着まで、どのくらいかかるでしょうか?医療費が心配です。

生後22日で、主人の会社に保険証を申請中なのですが、なかなか、届きません!1ヶ月検診で持ってきてと言われているし役場でも必要です。だいたい、どのくらいで、できるものでしょうか??
医療費が、実費になってしまいます(汗)

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

保険証が届くまで、仮の保険証が貰えますよ。

ご主人から人事に頼んでもらってはいかがでしょうか。

あやみん

そうなのですね~仮のが作れるのですね♪
それは、ありがたいです

母は心配性

届かないと心配ですよね。私もとても焦りました。
我が家に届いたのは、1ヶ月検診の三日前でしたよ。間に合うように届くと思うので、もう少し待ってみても大丈夫だと思いますよ~。

かおるこ☆

私も間に合いませんでしたが、申請中であることを伝えたら、後日持参して下さいって言われました。
実費と言っても、検診だけで済んだので、そんなに高くなかったと思います(ت)♪
保険証は申請後、約1カ月後くらいかかりました☆
後日 保険証を持参したら返金されるので、届かない場合は現金準備するしかないですね(´・ω・`;)

かいとママ

2ヶ月近くかかりました😰
まだ保険証出来ていません。と会計時に伝えれば大丈夫かと…

実費になりますが、後日保険証を持参すれば返金されますよ😍

私は実費1000円で後日返金されました。

詩子

当日実費だとお金が用意できませんか?
保険証がなかった場合はその場は実費になりますが、あとで申請すれば返ってきますよ。

でも、だいたいは仮カードを発行してもらえると思うので旦那さんに会社に聞いてもらいましょう!

なっちゃん

2,3週間 かかった覚えがあります(^_^;)
焦りますよね…
会社の方で保険証の変わりになる証明書を発行してもらうといいかと思います
旦那さんに会社の方に言ってもらえば証明書ならすぐ貰えると思いますよ

それでも間に合わない場合は、一旦は全額支払いし後から請求することもできます
後から請求も証明書がいるので病院の窓口で事情を説明すると教えてもらえると思いますよ

あやみん

そうなのですね~ちょっとドキドキしました。

あやみん

そうですか!結構、時間かかるものなのですね!Σ( ̄□ ̄;)返金されると思って現金を用意しときます

あやみん

そんなに、かかるものなのですね!Σ( ̄□ ̄;)
1000円でしたか♪
そんなに、高くなくて……よかったです(汗)

あやみん

仮カードというのが、できるのですね!用意できなくはないですが……いくらくらいなのか不安になりました。ありがとうございます

あやみん

そうですか!いちど、旦那さんに聞いてもらいます(。>д<)
結構、申請してから遅いものなのですね!

ルニー

私が出産直前に夫の扶養に入ったので、
出産時に保険証がこない状態でかなり焦りました(´ー`;; )

が、保険証番号が書かれている仮カードを貰えたので大丈夫でしたし
扶養なら旦那さんの保険証番号と同じになるはずなので、
まだ申請中ですと伝えれば
旦那さんの保険証のコピーでも使えると思いますよ◡̈
あとは実費で後日返金か、ですね。

何はともあれ間に合えば一番いいですよね( º_º )

あやみん

旦那さんのコピーでも、いいのですかぁ♪ってことは、私のと長男のでも、大丈夫なのかしら??
まぁ、間に合えば何の問題もないのですがね……

あやみん

皆さん、ありがとうございます♪まだ、届きませんが……あと、一週間たってもこなければ現金払いと覚悟して病院に向かいます!