※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで乗っていた三輪車が乗りづらくなり、次はペダルなしの自転車か補助輪付きか悩んでいます。下の子も歩き出したため、安全性や環境に不安があります。今の三輪車でも楽しいが、将来的に変えるべきか悩んでいます。

今月4歳で、やっと三輪車をこげるようになりました。
2歳の誕生日に母から貰い、3歳過ぎまで乗るだけでした。
こげるようになったと思ったら、体格的?にもう三輪車は乗りづらそうでした。
次のステップアップには何がいいでしょうか?
ペダルなしのから?それとも補助輪付き自転車?

(一度試しにペダル無しのを跨がせてみたら、ペダルが無いのが嫌と言って、三輪車がいいと言われました)
たぶん三輪車をこげるようになってそっちのが動けて楽しいからでしょうか?こういう場合はペダル無しより補助輪付き自転車のが合いそうですかね?

でも買うかは悩んでます。
買ってあげたいけど、下の子が今1歳2ヶ月で歩き出したので、外に連れていくと歩きたいとあちこち歩きます。
三輪車だからそこまでスピードも出ていないし、取っ手が付いているのである程度抑制できますが、これが自転車になったら危ないこと大変になりすぎて手に追えないんじゃないかと不安です。
散歩ルートも公園までのルートも道が悪いところ多いんです。ほぼ水路がある、川沿い、歩道の幅が狭い、片側は田んぼで歩道から1mくらい高さが低いなどです。
あと今は三輪車がこげるようになって楽しそうだから、まだ他に変えなくてもいいかなと思うんですが、やはり体格的なことやある程度の年齢に達したら変えてあげるべきでしょうか?

コメント

咲や

補助輪付きの自転車で良いかと思いますよ
ペダルが漕げるなら、あとはバランス感覚だけ身につけば補助輪外れると思います
自転車屋で、子供用自転車の後ろに取り付けるハーネス(親が手で持つ金具)単体を見かけましたので、そういう物を取り付けると便利かもしれませんよ