※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に添い寝する際、大人と同じ布団や毛布を使うのは暑い・重いですか?他のママさんはどうしていますか?息子を真ん中に寝かせる予定です。

いつもお世話になっています( `・ω・´)♡
今週末から、旦那も一緒に家族3人で川の字に寝てみようと思っていますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♬今は私も赤ちゃんと別々の布団で寝ているのですが、ベッドで3人で寝るので添い寝になります。そこで疑問なんですけど、赤ちゃんに大人と同じ布団や毛布を着せるのは暑かったり重かったりしますか?😅💦一緒に寝ているママさん、どのようにしてますか?🐱🍀寝る位置は、息子を真ん中にしようと思っています!

コメント

下の娘と息子と私で、ダブルサイズの布団で寝てます♪
毛布も布団も大人と同じのです。
その重みがいいみたいで、ぐっすり寝てくれます(-_-)zzz

ぴーちゃん

同じ布団をかけるのは窒息事故につながるので良くないですよ!

あと、男の人は赤ちゃんいても熟睡しちゃうので、首すわり前で真ん中は危険だと思います😱

ぺこにゃん

赤ちゃんはバスタオルを乗せて、その上に大人と同じ毛布かけて一緒にねてます(^^)
顔が見えるように高さを合わせるので、私は枕なしでねてます(笑)

こんこん

枕と枕の間の空間に子どもの頭が並ぶ感じで川の字で寝ています。頭の位置は3人とも一緒なので、大人と同じ布団でも顔に掛かってしまうことはないし、大人の体で布団が少し浮くので重くもないと思っています。寒いときは1枚バスタオルをかけてあげています。子どもは結構暑がりなので、汗かいてないか見て、お腹までかけたり、首のとこまでかけたりと調節しています。

ひがこ

全員、掛けものは別の方がいいと思います。
みんな、かかってるか気になって寝れなかったり、窒息にも繋がるので(*´iωi`*)

ザト

私も川の字で寝てますが、寝返り返りができない赤ちゃんは窒息の危険性があるので、弾力性のない敷き布団と薄手の掛け布団が別に必要です。
大人用のマットレスは弾力があり、寝返り返り前の赤ちゃんはまだ自分であちこち向けないのに大人が動くことで体の向きが変わったりしてしまうことがあり、とても危険です。我が家は寝返り返りできるようになるまでは、固くて薄いマットのようなものを敷いてその上に寝かせてました♪

まぁドナ

セミダブルで旦那・子供・私の順で3人寝てました(^^)

子供が大きくなってきたら3人は狭くなり
今は旦那だけシングルで寝て私と子供はセミダブルで寝てます( ˘ω˘ )

布団は大人用ですがここ2日程暑いのか蹴飛ばしてます(^^;)

3人で寝てる時
「子供を踏み潰さないか心配で熟睡出来へんかった」
とずっと言うてました(⌒‐⌒)

yk*

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)♡まとめてのお返事ですみません(´・_・`)!色々な意見があって、なるほどな〜と思いながら全部読ませていただきました☺︎♬
色々試してみて、うちに1番しっくりくるものを見つけます!笑