※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

官舎で転勤族、夜遅い帰宅の旦那さん、2人目の子供を考えているけどキャパオーバー。地元での子育てに安心感があり、他の地域での子育て事情について知りたいです。

実家義実家 飛行機を使っての遠方、転勤族、旦那さんは夜10時以降の帰宅で、2人以上お子さんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか?

自分の体力精神的に今の状況でいっぱいいっぱいなのですが、いずれ二人目がほしいなぁと考えております。
現在官舎におり、2人お子さんを連れてる方々を見るとどういう風にやっていけるの😭✨💦と思います。(官舎なので職業や転勤族という状況は一緒なので。)

いずれ子どもが小学生になる頃には単身赴任する予定なので、時期を早めるか?なんて思ったりしますが、父親が離れるのはなんだかなぁ、、とも思います。
しかし、今の状況で二人目はキャパオーバーにも感じますし、悩みます。
皆さんどのようにやっておられるのでしょうか?

やはり私は地元で土地勘もあって、親や兄弟、友人が近くにいて、適度に田舎で、、、という点で精神的にとても安心して心にゆとりを持って子育てできる気がします。
現在コロナ禍で、東京の隣県で都会である故に余計にそう感じております。
皆さんその土地でうまくやっていっておられるのですよね、、?教えていただけませんでしょうか?

上記状況に当てはまらない方のコメントはお控えください。
また、そもそも転勤族なのがダメ等の意見は主旨とはズレますのでお控えください。

コメント

ひなめ

転勤族、両実家は飛行機の距離と私も官舎住みです☺️

二人育児と旦那は月の半分は不在なのでほとんど一人子育てしてます😭

大変ですよね(´;︵;`)
私は自分に余裕が出てきて上の子がある程度自分で何でも出来る歳になってから二人目を作りました!年子だと余裕がなく無理だったかな〜と思ってます🤔

上の子が大きくなると下の子産まれても下の子はなにしてもかわいいしかないです笑
上の子で免疫出来てるので…。

• まー

まー

似たような状況の方からのコメント助かります🙏🏻✨
    ほとんど一人で二人子育てほんとすごいです😭
    毎日ヘトヘトな日々です、、。
    なるほど、3歳差でしょうか?
    お風呂入れとか、どうされてますか?
    いずれ単身赴任を考えてらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません💦教えていただけませんでしょうか🙇🏻‍♀️

• 8月14日
  • ひなめ

ひなめ

3歳差です☺️
    ヘトヘトになりますよね…。

お風呂は少しだけお湯を張ってそこにお風呂用の子供イスで下の子を待機させてる間に上の子を洗ってます。下の子と交代でバタバタしながらやってます。
    旦那が不在だと本当にバタバタです!

いずれは単身赴任です!
    定年まで全国転勤なので😭😭
    上の子が中学か高校辺りで単身赴任かな〜と話してます(◍•ᴗ•◍)

• 8月14日
  • まー

まー

下のお子さんはじっとして待ってるのですね😍可愛いです👶🏻
    お湯には浸からない感じでしょうか?

そうなのですね😳!それまで帯同されるの凄すぎます!私は早々に地元帰りたくなってます🤦🏻‍♀️💦💨ちなみにマイホームの予定はありますでしょうか?🏠

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

転勤族で知り合いもいないところで二人育児してます!
うちは満3歳児保育の幼稚園(満3歳の4月から入れる)に入園させて、少し楽してます笑
基本旦那は8時半〜9時半くらいに帰ってくるので、お風呂入れて寝かしつけまでしてから旦那が帰ってくる感じです。
長女が手がかかる子だったので、予定外に早く幼稚園に入れましたが、思いっきり遊んでくるし先生に色々教えてもらって帰ってくるのですごく成長していて、幼稚園入れてよかったなって思ってます。(幼稚園なしなら私が崩壊してました笑)

• まー

まー

似たような状況の方からのコメント助かります🙏🏻✨
    二人子育てほんとすごいです!3歳差でしょうか?
    お風呂はどうされてますか?
    いずれ単身赴任は考えてらっしゃいますか?
    なるほど、幼稚園ですね🤔✨子どもにとってもいい刺激にもなりそうですね!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差の3学年差です。
    まだまだ自分でできないことも多くて手はかかります。
    お風呂は先に下の子をシャワーで入れて授乳で寝落ちさせて、その後上の子と二人でゆっくり入るか、下の子をお風呂前で待機させて上の子と自分をダッシュで洗って湯船で上の子を遊ばせてる間に下の子洗うーみたいな感じです。

上の子の高校までに間に合うように地元に戻るつもりはしてます!
    でも転勤先によっては早まったりする可能性もなくはないとは思いますが、まだまだ未定って感じです☺️

もし歳の差のこだわりないなら幼稚園に入ってから下の子が産まれるぐらいが自分的には楽だと思います。
    乳飲み子抱えて炎天下の中公園とか考えただけで死にそうになります笑

• 8月14日
  • まー

まー

3歳差なのですね🤔✨お風呂の状況も詳細教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️待機の場合はめちゃくちゃ大変ですね💦💦💨
    高校までですか😳それまで帯同されるのですね!私は早々に地元に帰りたくなってます😭
    マイホームの予定はありますか?差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。
    自分の年齢的に二人目は早目が良いですが、生活が回らなくなっては本末転倒なので、ちゃんと回していける年の差希望です😢
    確かに😱一番遊びたい時期我慢させるのも辛いですしね💦自分じゃ気付かない発見でした🤔参考になります😭✨

• 8月14日
より

少し状況が違うので参考になるかわかりませんが…

実家は飛行機or新幹線で4時間ほど、義実家は車で3時間ほどの距離です。転勤族で、今は夫が単身赴任しています。子どもは2人です。
3年前までは官舎住まいでした。今はマイホーム建てて住んでいます。

結果論なんですが上の子がすでに手が離れてから下の子が生まれました。なので手がかかる時期がかぶらなかったのは良かったかなと思っています。私は意図して歳を離して産んだわけではなかったので、本当に結果論でしかないですが、頼れるところがない中での育児で年子や年齢差のあまりない子ども2人を世話する生活は私には無理だったなと思います。

• まー

まー

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    今はマイホームにお住まいなのですね!マイホームの立地はどちらの実家からも離れてるようですが、理由がありますでしょうか?

そうなのですね!私も二人のお世話は現状厳しいです💦

単身赴任は期限ありでしょうか?以降も転勤が続きますか?

• 8月15日
  • より

より

夫の仕事の都合で両実家から離れたところに建てています。
    今回の単身赴任はおそらく3年ほどになります。次の異動でどこになるかは分かりませんし、自宅から通えないならまた単身赴任ですね。

• 8月15日