※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちをしている時の適切な対応について相談しています。どのくらい立っていても大丈夫か、座らせる際の注意点、離乳食やお昼寝についての悩みがあります。

つかまり立ちについて教えてください(´・ω・`)

今日で8ヶ月になりました。

5ヶ月半〜ズリバイ、タカバイ
6ヶ月半〜ハイハイ、
7ヶ月〜つかまり立ちをしています。

もうずーっと動いている子でお座りはまだできません。初めは不安定だったつかまり立ちも最近はしっかりしてきて、こたつテーブルを伝って少し横にずれたりもするようになってきました。

今までは目が離せなかったため、おんぶかお昼寝中しか家事が出来なかったのですが、最近テーブルにつかまっておもちゃをいじりながらテレビを見てくれるようになりました。

今日の朝もそんな感じでじっとしてくれてたため私は朝ごはんや簡単に家事をしたのですが、結構立ってられそうなんです。
とりあえず30分でハイハイの形に戻したのですが、本人が疲れなければどのくらいまで許容範囲だと思いますか?

いちおう自分からテーブルから床に戻れる時もあり、倒れてもジョイントマットをしいておりビックリして泣きはしますがケガはしません。またキッチンから見える場所なので見てはいるのですが、3mくらい離れてます。
あんまりやらない方がいいんですかね(><)

座らせるのはバンボしかないのですが、座らせてもグズる時あるので基本離乳食のときだけ。お昼寝もおっぱい離したら5分で目が覚める時もあって、今朝はなんて穏やかな時間!!って嬉しくなったのですが、良くないのかなと気になってしまいました(´・ω・`)

コメント

ちゅた

息子の時は頻繁につかまり立ちし出したら歩行器に乗せてました👀
つかまり立ちの状態で30分とかだと足に負担かかりすぎるかな?っと思ってました💦

• ぴょん

ぴょん

歩行器だと自由度が少ないからかすぐにグズってしまって😅
    30分は長いですかね!ずっと立ってるようだったらもう少し短い時間で下ろそうと思います(´・ω・`)

• 8月14日

うちもずっと動いてます。
座らせてもすぐ立ち上がって楽しそうにしてたし、伝い歩きも同時くらいにできるようになったので、リュックみたいな頭ガードするやつを買って、とりあえず頭ぶつけないようにしてました!
練習も特にしてないですが、9ヶ月で歩けるようになって、これまた楽しそうでずっと歩いてます💦
ハイハイが長い方が良いと聞きますが、我慢させるのもかわいそうで好きなようにさせてます😅

• ぴょん

ぴょん

9ヶ月で歩けるようになったんですね!すごいです!!
    今までつかまり立ちできるようなものは置かずハイハイさせてたんですが、大人の体や柵(柵の上は本人届かないので縦の棒を掴んで)など、他にも高いものに掴まれるようになってしまって食い止めるのが無理でした 笑
    ハイハイ長い方がいいと聞いてたので意識してましたが1度出来たらもう何度でもしますよね 笑

• 8月14日

退会ユーザー

うちは何もなくても、早い段階で何もつかまらないでその場で立てるようになったので食い止めなんてできませんでした😅
    お腹の中から出てくるのもすごい速かったので、産まれながら足腰強いんだと思います!笑
    ぴょんさんの息子さんも歩くのも早いかもですね!リビングから色んなものがなくなりますよー😂

• 8月14日
  • ぴょん

ぴょん

え!めちゃ足腰強いですね!!笑
    つかまり立ち通り越してその場で立つとわ!
    これでも結構なくしてもう減らせないレベルですがまだ減るのかと思うと 笑
    冬になると暖房つけるのでケガしないか恐ろしいです😭

• 8月15日
はじめてのママリ

特に気にしてないです😳
自分でつかまり立ちして伝い歩きして、自分で降りてハイハイしておもちゃで遊んだりして、、
あまり手助けせず自由にさせてます🤨家事もしてます!
足腰強くなるかな?と思ってましたが🤔

• ぴょん

ぴょん

私も今まであんまり気にしてなかったのですが、今日つかまらせてほっておいたらなんか色々考えてしまって 笑
    元々いろんな人に足強いと言われて、6ヶ月健診の時にはお医者さんに この子は10ヶ月になったら歩いてるよ と言われてます、
    まさかーと思ってはいるのですが(´ω`)
    自分で立ってるので、下りれない時泣く時もあるしほっといていいのかな(´ω`)

• 8月14日