※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

旦那が実家に行きたいが、妻はコロナ不安で反対。車での行き来も検討中。過ごしにくい状況。

コロナに関して自粛に関して、旦那が正しいでしょうか?
飛行機や新幹線を使わないと帰れない旦那の実家には会いに行ったことも来たこともありません。

下道2時間の私の実家の母は自粛解除後たまに会いに来ます。
母が病院のOPE室清掃していることが気がかりで旦那は母が来るのも私が里帰りもしてないので娘と実家に行きたいと言うのも反対します。
勤務先の病院はコロナの人とは接触しないようですし、母は昔から常に手洗いうがいの人で、うちに来たときも外と家の中のマスクは使い分けてます。

それでもなにが不安なのか旦那に聞くと、マスクつけてても外から来た顔を洗いもせずくっつけてる。とのことです。
正直私だって娘で病院行ったり、お店行ったり、支援センター行ったりして帰宅後すぐ顔まで洗ったりしないし、娘とくっついてるし、母と変わらないと思います。
ずっと在宅でしたが、今は旦那も週2で都内へ出勤してるし。

私にはコロナを理由に母を拒否してるように思えます。
そう言ったら、別にお母さんが来るのは仕方ないし、コロナじゃなければ別にいくら来てもいいって言ってるじゃん。だそうです。

人によるとは思いますが、周りの人を見ると結構感染増えてる名古屋等にもこのお盆車で帰省しているひとや、車で実家に行き来してる人が多いのです。

車で行けても、実家の行き来は今もこの先も控えるべきなのでしょうか?

旦那と言い合いになるし過ごしづらい世の中で悲しいです。

コメント

じばっかり

お二人共が自分なりに気をつけているのでこの件で正しい、正しくないの線引きは難しいと思います。

どちらも自分の言い分を通したいのでちょっと偏っている考えな気もします、、、

名古屋に行ける感覚を周りが行ってるからいいと思うか、自分達は気をつけておこうと思うかに善悪はつかないと思います。

りか

正しいとか間違ってるとかではないので、お互い落とし所を探るしかないですよね、、

旦那さんの不安、嫌だ、という感情はわかるけど、私はそれでも会いたいんだけど、行くのと来るのならどっちがマシなのか、とかある?
とか落ち着いてギリギリライン探るしかないかなーと、、

ニャン太郎

そのくらい…と私も思います💦
うちの母も老人ホームで働いていますが、毎日検温したり、そういう人はコロナにかかるとニュースになるので、
うちの親もかなり自粛して気をつけています💦

顔くっつけなければ会ってもいいの?と思いますし、
旦那さんの基準がイマイチ分からず、私もハイ?と思います。

じゃあ顔付けずにマスクしたまま会うのもダメなの?
私だって疲れているから母と会いたいのに…となりますよね。
モラハラ気味な旦那さんなのかなぁと思いました💦
私なら母に顔をくっつけないでね。と伝えて、会いますかね。
検温して、マスクしてですが💦
旦那さんの基準が私も分かりません。
イチャモンつけているようにしか見えないです。

𓃡もまみ𓃩

特に心配しすぎずに帰省してる人達はどこにでも居ますが、その人達から感染が広がっているのも事実です。正解不正解というか、モラルの問題ですよね。

私個人の意見としては、旦那さんと同じです。仕事で都内に行くのは仕方がないですし、そこのリスクは下げられませんが、親に会うとかそういうのは今はしなくてもいいんじゃないかなと思います、基本的に不要不急ってやつだと思ってます。

これも私個人の意見ですが、周りも気にしてないしっていう考えとか、単純に自粛は我慢出来ないとかで行動してしまう人は、ちょっと非常識かなと感じてしまいます。私みたいな考えの人、今は特にたくさんいます、出掛けるにしても、それだけでも覚えておいた方がいいです😓

まぬーる

実母さんのことは、おそらく苦手なんだなあとは思うけど、まあでもコロナがあると、親(最低限の人間)とは会わないのが最善ではあって…

実家義実家とは会わないようにしているので、
今会わないとダメなやつかはきちんと考えています😁💧
リスクは減らしたいからです。

極端な話、明日会わなきゃ、もう会えなくなる人かどうか…

ねこ

ご自分とご主人、逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか?

自分の実家は遠方で今までもこれからも会う予定無し、ご主人の実家は下道2時間でたまに会いに来る。義母は病院勤務、我が子に顔をくっつけてくる。ご主人はコロナなんて気にしすぎ、と頻繁に実家に帰りたいと言っている🤔

私の場合もし感染したら、会社は休業、子供の保育園は休園、学童も休所になります。
会社の売上と社会的責任、預けたい他の親御さん達が預けられないなど多大な迷惑をかけることになるので、行動は慎重に行っています。

自粛していても感染する時はします。ですが、どのような行動をしていたかによってその後の周りの反応は明らかに変わってきます。