※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お食い初めについてご意見下さい😣今回お食い初めはコロナもあるし、両家…

お食い初めについてご意見下さい😣

今回お食い初めはコロナもあるし、両家呼んでするにはかなり密集するするので私たち家族だけでしようかという話になりました。
(私たちと実家は同じ県でコロナ感染者多いです。義実家は隣の県です)

もちろん三男の感染が怖いのと、両親たちも60過ぎてるので感染させるのも怖いので)

なので第2波きてからは両家とも会ってませんでした。
それでお食い初めも私達だけでしようってことで話して、旦那の方から義両親にそれで良いか確認してねって伝えてました。
どちらかというと私の両親は元々集まらなくても集まってもどちらでも良い派で、義両親は行事には参加したいタイプです。

そしたら、先日旦那が、義母が誕生日だから義実家にお祝いも兼ねて子供連れて遊びに行くと言い出し、上の子2人連れて泊まりで遊びに行きました💦
そこには義姉とその子供2人もいて、かなり密集もいいところです。
そこで、私ももっと止めておけば良かったのですが、誕生日祝うとか言われるとあまり引き止めることもできずに行かせてしまいました😣

旦那はその場でお食い初めはコロナだし自分たちだけでするわーって言ったそうで、そしたら義母の反応が良くなかったそうです。
そりゃそうですよね、コロナで集まらないって言いながら旦那は義姉も来てる中、義実家に遊びに行ってるんだから説得力もない😭
中途半端な対応してるから義母も、えっ?ってなったみたいで、、、
多分義母はお食い初め行く気満々だったと思います。


みなさんこの場合だと、両家呼んでお食い初めしますか?
それとも義母には申し訳ないけど、自分たちだけでしますか?
ご意見下さい😭

コメント

ママリ

義親だけ呼んではどうすか?
お食い初めは自宅でされるのですか?
料亭?

自宅でするなら換気と手指衝動に心掛けて、
料亭でするなら対策を万全にしているところでするとかですかね??

お誕生日会、行ってしまった手前、確かに矛盾を感じます😭

  • ママリ

    ママリ

    本当は自宅でする予定でした💡
    義親だけ呼んだら呼んだで、なんで私の親は呼ばないのか来ないのかって義母にまた言われそうで😭
    まぁもう一度義母にどうするか旦那に確認してみます💦
    義母がどうしても行きたいと言うのなら、義両親だけ呼ぶことにしようかなと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    コロナだから…って伝えてもらっているのですよね?

    それでしたら自身の親はコロナのことがあって断ったって伝えればいいと思いますよ😊

    それを言えば、
    義親もはっとするかもですね。

    • 8月14日
まりお

私なら自分たちだけでします😥
このご時世なので義母さんには理解してもらうしかないですよね😫😫
実際ご実家の両親は来ないのに義母達だけ来るのもって感じだしどちらも呼んでないのだから公平だし、、、
リモートじゃダメですか?って感じですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、片方だけ呼んだら呼んだで義母にはなんでうちの親は来ないのかって言われると思うし、あとあと義両親だけ呼んだってうちの親が知ったら、なんで?ってなると思うので😭
    ホント旦那はそんなこと考えずに義実家に行ったりするからややこしくなってしまって、、、
    あとで写真送りますーとかリモートで許してもらおうか😂
    ご意見ありがとうございます✨

    • 8月14日
はーまま

コロナもあるので、私達は家族でやろうと話してました💦家族だけの方が気持ち的に楽ですよね😁ww

義母が家でやってくれるなら、旦那の実家でやっても有りかなと思います!

はじめてのママリ🔰

両家を呼んでお店でする予定でしたが、家族だけで自宅ですることに変更しました💦
このご時世なので、両家とも「そっちの方がいいね」という感じでした。
低月齢の子を集まりに参加させるのは怖いですよね😵

子どもの幸せを願っての行事なのに、感染したら元も子もないなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    やはり一番心配なのは下の子です😣
    こんな小さい子が感染したら、、、
    と思うのと、両親も60過ぎてるので、クラスターでも起こったら怖いです😣
    やはり、家族だけでして正解ですよね!
    ありがとうございます✨

    • 8月15日