※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険をやめて国民健康保険にするか、任意継続するか迷っています。国保にすると年金が免除か減額でき、保険料は1万円以内になります。今後の職探しに有休を利用し、貯金で生活できるか不安です。

今、社会保険加入で働いていますが、やめようと思ってます。
保険料は¥11000ぐらいです。
任意継続するか国民健康保険に加入するかどちらがいいと思いますか?
シングルで国保にするなら年金は免除か減額で保険料は1万以内に収まると思います。
社保のままだと¥22000になります。
これから職探しです。
有休消化しながら探す予定です。
貯金は使えば何ヶ月かは生活できるぐらいです。

コメント

ショコラ

今のお仕事を辞めて、どれくらいの期間内に再就職するのかによるかと思いますが、シングルなら、なおさら社保でしっかりとした収入と保証がある会社にお勤めされる事をおすすめいたします。

今、社保で11000円/月払われているのなら、国保になると倍の22000円/月くらいになります。

私なら、社保の任意継続を選びますが、ハローワークに相談してみるのが良いと思います。

ママリで良く目にする質問で、主さんと同じように退職で国保を選んだけど、額が聞いてた額より高くて、任意継続にすれば良かった😭など言われている方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    次の仕事も社会保険入れるように探すつもりです。
    理想はすぐ決まって欲しいんですが、決まるかな?そこが不安です😓
    ハローワークで国保の額がわかるんですか?😳

• 8月14日
  • ショコラ

ショコラ

ハロワか、市役所で分かると思いますよ。

すぐに決まるのか、わからないようですので、社保の加入の方が私は将来貰える額も変わるし、おすすめかなと。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月14日
m.h.t

専業主婦で仕事をしていないときに離婚しました。
国保に相談したら減免されて
月3千円になりましたよ!
9月からパートで働いて春から正社員予定ですが
春まではこのまま国保でいるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月16日