※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育所でのトイトレについて相談中。保育士と一緒に進めるか、オムツの取り方やトイレの座り方について悩んでいる。早く覚えさせるべきか迷っている。

トイトレ全くしてません😅いつ、何から始めたらよいのか…。

保育所通い始めたのですが、保育士さんと相談しながらすすめていくのでしょうか。

おしっこ、うんちしたら「あ!」とオムツを触ってオムツを取りに行きます。

試しにオマルや補助便座に座らせたら嫌がったのでやめました。

まだ自分自身のんびり気分なのですが、早く覚えてもらった方が良いのでしょうか😅💧

コメント

メメ

保育園でトイトレして来てください!など言われてなければ、まだ年齢的に焦る必要は無いと思います😃
きっとまだおしっこの間隔とかも短いでしょうし。

  • ゆ

    まだ言われてないので焦らずいきます!安心しました!有難うございます!

    • 8月14日
ママリ

早いに越した事はないですが膀胱に3時間くらいおしっこためれるようになっておしっこでる!っていえるようになったらタイミングだと思います!うちはお兄ちゃんパンツはきたい!とやる気がでたため保育園と相談してトイトレ始めました。
連れて行きすぎるとトイレ嫌いになるので本人の意思に任せてます。

  • ゆ

    3時間もしたらオムツパンパンなので、、まだその時期ではないかもですね😅無理なく保育園とも相談しながらすすめていきます!

    • 8月14日
deleted user

年少ですがまだトイトレが終わっていないお子さんも何人かいらっしゃるみたいですよ☺️
私も3歳からトイトレ始めました😊

  • ゆ

    そうなんですね!焦らずいきます😅

    幼稚園に入れたいってなったらオムツ取れないとダメとかあるんでしょうか🤔

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らなくていいと思いますよ☺️
    3歳から始めて一週間せずに取れました☺️
    面接が2歳半の頃にあったのですが、そのときにまだオムツが取れてないと言ったら「2歳じゃまだ難しいだろうね〜焦らずやっていこうね」と言われました☺️
    他の幼稚園に見学に行った時も、オムツ取れてなくて大丈夫ですよと言ってました🤔
    園にもよると思うので、一度入れたい園に聞いてみた方がいいと思います😊

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すでに保育園に入られてるんですね、すみません☺️💦

    • 8月14日
  • ゆ

    いま働きながら保育所なんですが、後々、幼稚園に入れたいなとも考えています😊

    勝手に幼稚園は敷居が高いイメージがあって、色々できてないと入れないとかあるのかなとか🤔考えてしまいました💧

    脱線しましたが、まだ焦らなくて大丈夫で良かったです😅

    • 8月14日
みみりん

3歳から初めて、一週間くらいで日中のオムツとれました(o^-^o)二歳でもやりましたが、無理でした!

  • ゆ

    3歳から始めてる方もいるんですね!娘のペースに合わせてトイトレすすめたいと思います😊皆さんの意見きいて安心しました😊

    • 8月14日
  • みみりん

    みみりん

    3歳だと言ってることもだいぶわかるので、早くとれると思います(o^-^o)

    • 8月14日
  • ゆ

    言葉通じないのに頑張っても疲れますね😅私には無理だ😆笑
    焦らずいきます😆

    • 8月14日