※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
サプリ・健康

授乳中の親不知の抜歯についてお聞きしたいです😭かかりつけの歯医者で、…

授乳中の親不知の抜歯についてお聞きしたいです😭

かかりつけの歯医者で、親不知に虫歯ができていたり、親不知が原因で関連痛が起きているため、本来なら抜いた方が良いと言われました😭

しかし、授乳中だと伝えると「授乳中なら、麻酔のこともあるし、もう少し様子みようか···」と抜歯を先送りすることになりました。

私自身、抜歯の経験がなく、とてつもなく怖かったので都合が良いと言えば都合が良いのですが、本当に良いのかと疑問でもあります💦

授乳中に抜歯したよという方、いらっしゃいますか?歯科で授乳に対する注意事項当受けたでしょうか?

コメント

ママリ

恥ずかしながらすごい虫歯があって妊娠中から歯医者にかかったことがあります。抜歯は麻酔がちゃんと効いてれば痛くないですよ!変な感じがします!麻酔が切れると痛いですが痛み止め飲んだりしたら次の日には治ってます。
私の通ってる歯医者さんでは妊娠中でも麻酔して治療していました!
赤ちゃんには影響ないし帝王切開の麻酔と同じと仰ってたのでなにも心配なかったです。
授乳には関係無いかもですが
麻酔より抜歯後に飲み薬を出される方が注意した方がいいかとおもいます。痛み止めは問題ないと思いますが抗生物質は赤ちゃんに影響あるのか分からないです。妊娠中はその抗生物質が飲めない為抜歯せず治療しました。

• ma

ma

コメントありがとうございます🙇
    抗生剤はたしかに物によりますよね💦授乳中でも、カロナールやロキソニンは飲めるみたいですね!!

今までは「断固として親不知は抜かない!!!」と強い決心をしていたのですが。なぜか夜中にふと「抜いてもいいかなぁ」と思うようになりまして😂

• 8月14日
はなちょびん

歯科で働いてました!

まだ授乳も頻回授乳ですよね?
授乳中に麻酔をしても問題はほとんどないと言われてました!
でもやはり心配なので、麻酔をしたら数時間は授乳をひかえてもらってました!
もう少し抜歯を後にできるなら後にしてもいいと思いますし、もう我慢できないってくらいなら抜歯した方がストレスもなくなりますよ!

母乳を搾乳しておくのも手だと思います!
薬は、授乳中でも飲めるのがあります!
帝王切開の時は、痛みどめはロキソニンを飲んでましたよ!

• ma

ma

コメントありがとうございます🙇

下の子が2ヶ月なので頻回です!!
    授乳中の麻酔、ほとんど問題ないんですね😲念のため、ということなんですね!!
    親不知の虫歯やその関連痛は現在はほとんどありません。
    抜いてしまえばこのグダグダした悩みもなくなるのか、と思うと抜いてしまった方が楽な気がしまして😂

でも、もう少し授乳回数が落ち着くまで待ってみようと思います🙇

• 8月14日