※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

長男が宿題をせずに遊んでばかりで困っています。声かけてもやらない様子でイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

長男7歳小学2年何ですが、宿題を何言ってもやらずにすぐ遊んでしまいます。
もちろん、宿題やらないと困るのはあなただよ?
少しでもやりな!と声かけしますが、やるー言ってやるのかな思えば、遊んでばかり。やったと思えば、また遊んでいます。
勉強やらなさ過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。
宿題やりなさいと言ってもやらないし、困るのは君だよと言うと、やる言う割にはやらない姿を見ると毎日イライラしてしまいます。

皆さんはどうしてますか?
声かけないで放置していると、自分からやりません。

声かけてもやる気あるように見えないし、怒るまでちゃんとやらないし、毎回怒鳴るのも疲れるし、イライラします。

同じ経験された方、こうするとしてくれたよ!などいる方どうか教えて下さい!

ストレスでイライラが止まりません。
長男を嫌いになりつつあり、日頃弟をいじめて泣かしたり、態度や口が悪くて、それすらもイライラして更に、嫌いになりつつあります。

親としては、愛してるよと言いたいのですが、毎回毎日同じ繰り返しで、弟たちに影響がある思うと治させなきゃ思うのですが、治るどころか聞きません。

どうしたら、勉強してくれますか?

コメント

4人のmama

一緒にやってあげるか、宿題しないとおやつ、ゲームなど渡さない様にするか

• 3児のマリー

3児のマリー

おやつや、ゲームをさせてませんが、わざわざ部屋に来て弟の見たりしてしまいます。

• 8月14日
  • 4人のmama

4人のmama

下のお子さんはいくつですか??
    出来たら、子どもとお母さん一緒の部屋にいる方が子どもはしてくれますよ。
    あと、怒って無理矢理させると余計しなくなります。
    うちも4人いますが、真ん中2人は一緒にして、褒めると少しずつですが、してくるようになりましたよ。

• 8月14日
りん

私はまだ小学校の子どもを育ててないので分かりませんが、私の親はどうにもならない時は「今から10分だけ一緒に勉強やろうか!」とか「最近の問題どんなん?(宿題)見せて!」とか言って一緒にやった記憶があります。
30分以内に宿題と明日の準備が出来ればご褒美あげよう作戦もされたりしてましたが…
怒ると反発してしまっていたけどそう言われたらなぜかやってました。

• 3児のマリー

3児のマリー

なるほど!兄弟がいるので難しいかも知れませんが、出来る限り試して見ます!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
  • りん

りん

あ、私も3人の兄妹でした。
    勉強中は同じ空間に居ましたよ!
    親が様子を見ながら教えるために。
    「今から勉強するから緊急以外は大声出さない。大人しく兄妹で遊ぶかテレビ見とけー。」って言われてました。
    子どもさんに合ったやり方が見つかるといいですね!

• 8月14日
  • 3児のマリー

3児のマリー

なるほど!同じ空間にいると弟たちにはiPad見ててと言ってます。もしくは違う部屋でゲームしてます。
    ですが、やってる事が気になるみたいでw
    なかなか難しいです。

• 8月14日
  • りん

りん

ああ…子どもさんの気持ち分かります。
    私も気になりまくりでした。
    兄達はなにしてるの?なに見てるの?って。
    その都度「今は我慢。せめてここまでやったら見に行って良いからやりなさい。」って言われ怒られてました。
    難しいですよね。
    なにかをさせるって。

• 8月14日
  • 3児のマリー

3児のマリー

どうしたらしてましたか?

• 8月14日
  • りん

りん

いきなりまとめては勉強させるのを成功させるのは難しいので問題一個やったら…とか1頁終わったら…で慣れさせられました。
    1問ならすぐ終われる!って思ってやってました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

長男が小学三年生です☺️
未就学児の時から隣について教えてました!
やりなよ〜って言っても最初はしないと思います😊みんな同じなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3児のマリー

3児のマリー

今はしてくれますか?
    毎回隣について教えてますか?
    私はイライラしてしまい、毎回できません。イライラしない時は出来るだけ一緒に隣で教えてます。
    やりなよー言ってもやらない時はどうしてましたか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきたらまず宿題!という習慣はついています😊夏休みなどは最後に必死にやってますね(笑)

今は毎回隣についてないですよ☺️音読も自分で聞いてほしいと持ってきます。
    私は間違いにはそこまでイライラしませんが、(しないように頑張っていますが)字を丁寧に書いていなかったりしたら全部やり直させます。

勉強が一度嫌い!やりたくない!となると、面白いと思うまでは結構長い道のりになるかなと思います💦でも、宿題嫌いな男の子は多いですよ😊

嫌いになる前に習慣化は意識していましたが、それでも、小学校になって宿題は自分からするだろう!と思っていたら、言われるまでしなかったり忘れたりして、息子は小学校の宿題はするんですが、塾の宿題をことごとくスルーしてましたね😭
    塾の勉強が嫌だったみたいで、主人と塾の先生に相談に行ったりもしました。
    やはり成績のよい子は親が隣にびっちりついてるとのお話でした。

ただ私は結構スパルタなので、主人と話し合い、主人が宿題をみてくれるようになりました☺️

主人が横についてみてくれるようになり、面白いと思えるように教えてくれていました!自分でプリント作ったりしてくれてましたね✨今ではパパが帰るまでにしなくちゃ!!という意識はついたみたいです😊

• 8月14日
  • 3児のマリー

3児のマリー

凄いですね!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くないですよ💦息子は国語も英語も好きじゃないですし、私は勉強が嫌いとなったことがないので、何がそんなに嫌なのか未だにわからないですし😅
    男の子のママは宿題をしない!って悩み抱えている人多いと思います💦

横について、イライラしそうになったらご主人にバトンタッチみたいな感じで宿題みてあげたら、そのうち自分でするようになると思います☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、あと宿題するときはTVも全て消してます😊
    宿題を忘れたらiPad没収されたり、逆にちゃんとできたらiPadみる権利をもらえたり...習慣化するまでに色々試しました✨

• 8月14日
eq

やりなさいと声がけだけや
1人でやらせるのではなく
隣に座り一緒にお勉強してもやりませんか?
教えるというより
一緒に考える感じです☺️

• 3児のマリー

3児のマリー

やりますが、すぐ集中力が下がってしまい遊んでしまいます。
    また弟たちがいるので、気になってしなくなります。

• 8月14日