※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
その他の疑問

来月、旦那のおじいちゃんの新盆で、3ヶ月の子供もつれてお寺にくるよ…

来月、旦那のおじいちゃんの新盆で、3ヶ月の子供もつれてお寺にくるように言われました。
正直、旦那だけでいいじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
子供はもう少し大きくなってからそういう場に連れていくようにしたかったのですが....3ヶ月4ヶ月ではまだ静かに座ってられないし。

行くとしたら、子供も黒っぽい服装の方がいいんでしょうか?

コメント

もちもち

うちも同じくらいにあって行きましたよ!
皆さんに成長を見せる為にも参加しました。
騒いだら連れ出せばいいだけです。親族ですし分かってくれますよ(^-^)
子供の服は気にしないでいいと言われましたがあまりにもど派手なのはちょっと…と思います。
うちは無難に黒と白のロンパースにしましたがおとなしめの色の物なら良いと思いますよ(*^^*)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!連れていったんですね(T▽T)
    お寺に行ってその後会食があるらしく、育児疲れもあるし夏は苦手だし億劫で仕方ないんですが....
    おとなしめな色のロンパース用意しておきます(><)

• 7月4日
ゆーぶぅ(*`ω´)

旦那さんの両親に言われたんですかね?
お寺といえど、クーラー効いてるかもしれませんが長い時間その場に居させるのは厳しいですよね…
旦那さんに一言言ってもらうかしてみた方が良いと思いますよ^ ^
因みにうちの場合は、泣いたりグズったら可哀想だから来なくていいって言われてました_| ̄|○
初盆の前か盆の間にお墓参りすると伝えてみてはいかがですか?

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    旦那のお義母さんに言われました(T_T)
    妊婦の時から、お通夜とかお葬式にも来なさいって言ってきた親なので....他の親戚の人達が来なくていいと言ってくれたので行かなかったですが....

子供も疲れるし、私も疲れて具合が悪くなりがちなので、旦那に相談してみます(><)
    会食だけでも避けたいと思います(ó﹏ò。)

• 7月4日
  • ゆーぶぅ(*`ω´)

ゆーぶぅ(*`ω´)

それは大変ですね😅
    まぁ色々な家庭がありますが、赤ちゃんとお母さんの体調で出来ればいいですね^ ^

旦那さんが協力してくれる事を祈ります!

• 7月4日
あやち*

最近暑くなってきましたし
まだお座りもできないです😵💦
旦那さんだけでいいと思います!!
泣いたり、オムツ交換したり……
お母さんも周りに気を使って辛い
と思います(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    そうですよね(T▽T)
    多分お義母さん的には自慢したいんだろうと思うんです....
    赤ちゃんは泣くものだけど、やっぱり気使うし気になりますよね(;´Д`)旦那に話してみます!

• 7月5日
YU_YU

まだ3ヶ月なら旦那さんだけでいいと思います(>_<)
授乳もまだ頻回でしょうし、泣くたび連れ出すのも大変ですよね💦
お寺までは近いんでしょうか?遠かったら移動も負担ですよね。。
お義母さんに言われたら断りにくいでしょうが、、もっと気を遣って欲しいですね(*_*)旦那さんの理解があるといいですね(>_<)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    言われた時は私も軽く『あ、はい』ぐらいだったんですけど、よくよく考えたら負担大きいし可哀想ですよね(T_T)私も嫌だし....
    お寺までも車で40分ぐらいはかかります。その後移動して会食です....
    はっきり物申したいと思います(><)

• 7月5日