※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
家族・旦那

どうしたものか、、、うちの旦那の叱り方についてです。波はあるものの…

どうしたものか、、、うちの旦那の叱り方についてです。

波はあるもののイヤイヤ真っ盛りの長男、おもちゃなども次々に広げて遊びます。
普段は保育園へ行ってるのですが、外では割と良い子で家で発散する(イヤイヤや甘えたり)タイプの息子。

普段は優しい旦那ですが、今日は虫の居所が悪かったのか息子に対してなんだか威圧的でした。
イヤイヤの息子は威圧的にされると余計に反抗して手がつけられなくなりますが、今日まさに負のループ。
いつもは旦那夕飯後に急いで私が洗い物をし、シャワー浴びてる間に旦那に息子と遊んでもらい私がシャワー終わったら寝かしつけの流れでした。(だいたい私が寝落ちするためです、息子と私は先に夕飯食べます)

洗い物中から、ちょっと散らかりすぎだから片付けろ!と旦那が使いかけのシールや借り物のCDの歌詞カードなどグシャグシャにしてゴミ箱のほうにポイポイ投げており。(後から私が回収しました)なんだか今日はイライラしてるなぁーやだなーという不安が。
そうしているうちに洗い物が終わりシャワー浴びる前に洗面所で歯磨きしていたら、息子が半泣きでこちらに来ました。

どうしたの?と聞くと、お父さんが怒る、怖いからこっち来た、お父さん嫌だ!と。
どうやらいつもは寝る直前にやっているお片付けを、虫の居所が悪い旦那が早く片付けろ!といつもと違うタイミングでまくし立てたようで息子は混乱し、私のところに来ている間も隣のリビングから
オラー!早く片付けろ!自分で出したおもちゃだろ!片付けないなら全部捨てるぞコラァ!おい!、、(しかも旦那、ビール飲みながら。柄悪すぎです。)
などと怒鳴り声が。
これじゃー息子は怖がって余計にやらないだろ、、
と思いつつ、息子をヨシヨシとなだめて、シャワーを諦めて息子と一緒に片付けをし、寝かしつけの間に
息子をなだめました。
息子曰く、やはり順番に片付けよう、一回遊んだら片付けようとしていたらしく。
そしたらお父さんに、順番に片付けるから待っててね、とお話ししてみようね、などと話してあげました。
そうしているうちに息子は寝て、私も寝落ちしてしまい、さっき目覚めてフラフラとシャワーを浴びたら目が冴えて、今日の旦那の態度にモヤモヤしこちらに書き込みしました。
旦那はリビングのソファーでうたた寝してましたが私がシャワー中に寝室に移動したようで今寝てます。

私は今2人目妊娠中で体調に波があり、こんな出来事が精神的にも肉体的にもいつもよりキツく感じます。

旦那も人間ですしイライラする日もそりゃあるし仕方ないとは思いますが、
イヤイヤ期で私が2人目妊娠中で何かを感じとっている息子の気持ちを考えない言葉遣いや物の扱い方(よく物を投げます)にげんなりします。
注意したり意見すると、自分は悪くない風に言い返してきたり無視が始まったりするので何も言えません。
私も体調が不安定なので、今旦那の育児の協力が無かったり無視されたりしてもキツイな、というのがあり。

このままじゃ息子のメンタルに悪影響が出るのでは、、と不安です。
みなさんならどうしますか?
同じような方いらっしゃいますか?
共感していただける方いますか?
ちょっと弱っているので批判意見は無しでお願いします。

コメント

p

似てるようで似てないかもですが、我が家も私は極力叱りたくない派、旦那はきちんと叱らないと派でいつも喧嘩になります😅そりゃあメリハリは大切だと思いますが、普段あまり面倒見ないわりに叱るところだけ叱ろうとするので娘も納得できず悪循環です💦息子さんもお片付けについてそこまで理解ができてるのなら、イライラして口出しする前にやらせて見守ればいいのに…😱うちの旦那もイライラすると叱りがちになるのでめんどくさいです😂結果的に、娘も最近めっきり旦那に近寄らなくなりましたが😂

ピスタチオマカロン

息子さんかわいそうですね。
読んでいる限り八つ当たりとしか...しかも、無視が始まるとか、酷いです。

ちょっと違うかもしれませんが、うちの旦那も、叱るときめちゃ極端です。

「2歳までは叱らない、3歳からは厳しく」が方針の夫ですが、2歳イヤイヤ期でも、自分の機嫌が悪い時は怒鳴ってました。3歳になってからも、機嫌が悪いと普段は放置の事でも怒ります。日頃何も育児しないくせに、突然怒られ、息子は混乱します。息子が片付け等できてないのが普段育児している私がしつけてないと責められてる気分になります。

とても共感したのでコメントさせていただきました。アドバイスに至らず申し訳ございません。

あしゅりー

いつも優しくて今回だけの事なら、みつやんさんが旦那さんとよく話し合えば良いと思います。

『いつもは寝る直前にお片付けしているから、寝る直前になってもお片付けしなかったら叱ってほしい。
でもお酒を飲んだ勢いで大きな声を出すのは怖がって余計反抗するし、お父さん怖いって気持ちが先行して片付けもしないし怖がられるし良い事ないよ。』

って言うとか。

旦那さんは、寝る前にお片付けをする事を知らないんですか?
知らないなら伝えておく必要があると思います。

普段優しいとの事なので今回1度くらいのことで悪影響って出ないんじゃないかなと思います。

でも、注意すると自己擁護で言い返してきたり無視されたりするような旦那さんだとそういう父親をお子さんに見せてしまうのは良くないかもしれませんね。