※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診では、「どれ?」という質問に指差しで応えるかを見ます。発語はあるが指差しはできず、犬がいるときには自ら指差す。

一歳半健診は「わんわんどれ?」などの質問に指差しして答えられるかどうか、を見られるのですか?
ある程度発語はありますが、「〜どれ?」という問いかけに指差しで応えることはできません💦
どれ?と聞いても無視(というか理解していないんだと思います)、開いたページの中に犬がいれば「わんわん!」と自ら指差す感じです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どれ?と聞かれてから指差すと順番通りでなくても指差しできてなにかわかっていれば大丈夫ですよ☺️

うちの子はバナナや牛乳を好きではなく普段食べたり飲んだりしない子でそれも指差しの中に絵が入ってて答えられませんでした😂が6個中4個くらい指差ししたりわんわんとか言えたので大丈夫でしたよ✨

わたし

長女の時はそうでしたよ😊🙌
犬、ワンワンはどれかな?とか車、ブーブーはどれかな?とか他にも魚など何種類かありました😊
保健師さん?みたいな方と対面越しに質問される感じでした。

ゆきまま

うちは、あまり絵本とかみなかったので、「ワンワン」イコール「いないいないばぁのワンワン」だったため、指差し出来ませんでした😂笑い話ですよね~😆

はじめてのママリ🔰


やっぱり指差し見られるのですね😳
うちの子、10中4くらいしかできてない気がします💦
今健診が3、4ヶ月遅れになっているのでそれまでにできるようになるといいなと思います🥺
教えていただきありがとうございます!

ゆきまま

絶対に出来なきゃいけないものでもないし、普段通りでいいと思いますよ~
うちは、指差しできなかったけど、数ヵ月後に電話で保健師さんと話をするくらいでしたし。
躍起にならなくても問題ないですよ~😆
10中4もできればすごいと思いますよ😃
うちなんか、恥ずかしいのも相まって、もじもじした上に指差しできないと言う笑える状況でしたよ😃
いざ、本番はどう転ぶかまったく予想できませんね~😂