※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
ココロ・悩み

3歳の息子が吃音が気になる。同じ経験の方のお話を聞きたい。精神的な要因が関係しているのか気になる。

今日で息子が3歳になりました。
ココ最近吃り、吃音が気になっています
お喋りはよく喋るし上手なんですけど、
言葉の出始めが上手く出ないときがあります
同じような方のお話をお聞きしたいです。
精神的なものなのでしょうか😫
凹みます…

コメント

私が吃りでした。

療育?に3ヶ月通い、吃らないように、ゆっくり朗読や会話をして帰宅してました✨

家では、酷くならないように、吃りが出たら叱らずゆっくり話すよう言われました。叱ると本当に吃りが酷くなります。

小学校上がると吃りは減り始め、中学に入ると気にならなくなりました✨

• 深呼吸

深呼吸

コメントありがとうございます!
    治ったんですね、これなら酷くならないようにどこか相談してみようと思います( ;∀;)

• 8月14日

退会ユーザー

決して叱らず急かさないで下さいね🐰

怒られる、コワイ、となり、最悪話さなくなる可能性がありますから。
    私が、父に毎日叱られ、話そうとしても、言葉が出なくなりました。

• 8月14日
  • 深呼吸

深呼吸

まだそこまでないのか、たまーにだけだから叱るとか急かすとかはないですね💦
    元々お喋りで、急になったので、ストレスなんですかね…😭

• 8月15日