※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
ココロ・悩み

妊娠後、食欲が爆発し、育児にやる気が出ない状況で、心療内科に相談を迷っています。病院への相談が大袈裟か悩んでいます。

病院へいくのは大袈裟でしょうか

産後、食事制限で2か月で体重を戻したのですが、普通に食事をとることができなくなり、食欲を我慢していました。ここ何週間か胃が壊れるんじゃないかというくらい
物凄い量のパンやお菓子を食べたあとトイレで吐いてしまいます。
体重もじわじわと増えてきてしまい😢
妊娠してから毎日カロリーと体重と食べ物のことばかり考えてしまい、出産してから食欲が爆発した感じです
こどもの泣き声にイライラしたり、夫の家族にイライラしたり(同居です)今まではなんともなかった授乳やお風呂、寝かしつけをするのも疲れ果ててしまって。起きていると食べたくなってしまうのでとにかく一日中寝ていたい。大量に食べて育児にやる気が出ないなんて、私どうしちゃったんだろう、自己嫌悪がすごく、消えてしまいたくなります。こどもは最近、首がしっかりしてきてもうすぐ首が座りそうだしニコニコ笑うことも多くなり、夫は喜んでいますが、私にはなんの感情もなく、ぐずったら授乳して早く寝てくれと思ってしまい…可愛いと思えなくて…

誰かに相談したいけどカウンセリングや病院へいくのはなんだか大袈裟な様な気もしてしまいます。

妊娠前に何度か心療内科にお世話になったこともあり
主治医に相談すべきなのか悩んでいます。

コメント

ひよこちゃん

摂食障害の可能性が高いので、早めに受診されたほうがいいと思います。

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。
    今日もやらかしてしまいました😢むすめを抱っこしながらわたし何してんだろうってメソメソしてます。夫になんて説明しようか悩み中ですがなんとか受診します。

• 8月17日
すくすくママ

早めに受診されたほうが安心すると思います。
暑くて体調崩しやすいし、産後はただでさえメンタルも不安定になりやすいです。
受診されたほうがいいと思いますよ。

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます
    夫に上手く説明して受診します

• 8月17日
ぶぅ👶🏻

過食嘔吐かもしれないですね。
辛いですよね。。
わたしも以前過食嘔吐からの拒食になりかなりきつい思いをしました。
摂食障害は命の危険もありますのですぐに受診してください。

• わかにゃん

わかにゃん

むすめのことを思うと何してんだろうって涙が止まりません。さっきも下剤を大量に飲みました。夫に上手く説明できるか分かりませんが受診する方向で考えます

• 8月17日
  • ぶぅ👶🏻

ぶぅ👶🏻

自分を責める必要なんてないですよ!
    誰だって気分の浮き沈みもあるし食欲がそれに左右されることもありますから。
    助けてくれる方は必ずいますので、上手に話せなくてもいいから信頼できる方に相談してくださいね。
    必ず良くなるから!

• 8月17日
バマリ🔰

過食へ進行してる感じです。

吐いても食べてもしばらくどうでも良いと思えるように、旦那さんにはこれからかなり太かも知れないけど少しずつまた後でげんりょうするから吐いてしまいそれを繰り返してると若くても癌になる場合はあるのでそっちをまずどうにかしたい。

1年安定したなと思ったら健康的に痩せようと思うから中々減らなくてもこうげきしないでっとまえもって相談してみて様子見してみてください。

それでも緩和されなかったら心療内科へ行ってみて下さい。

カウンセラーは全然いないので飲める投薬の範囲でちりょうしてくれたり質疑応答してくれると思います。

自分は1年ストレスで吐きましたが最後は通院なしで好き勝手して過ごてやるで過ごしてたら吐き気は収まりました。

その後はやりかなり太りました。

ご飯の代わりに少し野菜でごまかし腹7部で過ごし、3ヶ月したら1ヶ月休むを繰り返す。
それでも辛かったら安村月を6週にする。
おやつを少しだけは食べても何にも変わらないのでむりしないで節度を持ち食べる。

とにかく反動がでないように自分の美意識までそのうち戻れれば良いと思うようにするんです。

いきなりそうは思えないのでどこかでもう良いかっと思えるように必ずなるので頑張ることをしないように過ごす事に重点をおいてまずは過ごして下さい。

それはお子さんにとっても良いことです。

自分が全て育児しなくて良いんです。昔だって旦那さんの親任せで農家してた人とか山のようにいますから頼れる人に頼って下さい。

あとは悪阻があった経験からもどしやすくなってるって事もありますからそれほど私はヤバいっと思わないで下さい。

誰だって緊張すると吐き気が出ますよね?
そんな感覚ではなくてもストレスとして反応が出てるんだと思います。

はいちゃうからチャラチャラとか思ってないようですから、少しずつ改善すると思います。

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。
    食べるのをやめたいと思うのに食べてしまうのは辛いです。
    育児ももうちょっと工夫して協力してもらいます。

• 8月17日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

まずは食べたいと思ってるうちは私はもうたべたいだけ食べてしまえにきにかえてしまいました。

そして太っても吐かなくなってか半年してからダイエットを軽くスタートしましたもう160cmで60キロ前後ですが着やせマジックでなんとかしてます。

キープしかしないようにしてますね。

1食だけにしても痩せないのでもう増えなきゃ良いくらいで1食まともにたべてあとは腎臓がわるくなり減塩食なんてめんどうなので昼パンとかしか夫がいなけりゃ食べません。

どこかでもう良いやどうにでも吐いてもべつにくちすすげばいい今はストレスがあるんだだからそうなるんだ

ストレスがあるうちは無理だだったら好きに過ごした方がましだ、
    べつに醜くなっても後で適当に痩せればいいさっとどこかで思えてくるといいです。

いまは~のときはこの飲料をとか細かい栄養補助飲料があるので全部吐いてしまっても専門の栄養飲料を少しずつ飲めば治療しながら気持ちが変わっていけばこれは病気と言うより一時的な障害としてなってるのでいつかは良くなる症状ですよ。

睡眠障害の人もなおらなくても薬をずっと飲んでれば改善されて生活は遅れてますし、出来ればなおしないですけど脳のホルモンバランスがおかしくて眠れない人は自力で寝るとしたら4日は薬抜くと眠れないですから無理しようなんて思ってないですし、こうなるから辛くなるから薬飲んどくって感じです。

それで寝て起きる

それでいいじゃんみたいな感じです。

言われる指示どうりしたってちっともストレスなだけでなんにもならない、子供連れて散歩なんかしたら子供が普通じゃない子を連れ回す苦労すりゃ分かっちゃいない。

ふざけんなですね。

とにかく一端楽な方に流されて休むのが良いと私は思ってます。
    10キロくらい太りましたけどその後仕事復帰したら18キロ痩せて結局痩せすぎで仕事を辞めるそんな事になります。

仕事も程ほどに出来る物しか私はやってません。

育児も子供には悪いですが可愛がってますが最低限しか構えてないですね。

中には産後に病気で子供は生んで良かったけど、自分は…ってけっこう居ますね。
    特に育児が辛くなったら助けてくれる人がいない、困ったら見てくれる人がいない困りますね。

• 8月17日