※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

離婚届け出す前にやることありますか??

離婚届け出す前にやることありますか??

コメント

いちごちゃん

親権決める!
養育費、財産分与、面会。

バマリ🔰

別れる原因によってすることがかわるかと思います。

とりあえず住みか予定と当面の生活に困らないか?
子供の戸籍を夫から抜いたあとに旧姓名になおしておいた方が良いかどうか?

養育費をもらうのであれば子供は定期的に合わせる事の約束など携帯を持たせたら連絡を可能な限りあいてしてやって。(進級による免許取ったり車や住みかの保証人になってもらうなど必ずここら辺で困るのらしいので悔しいけど父親と子供の縁は切らせない方が子供のためになるそうです。原因や人柄によりますけどね。)

お金の決め事は念のため証書を専門家に作成してもらった方が良いそうです。
くれなくなった時に手続きしやすいからです。

あとはよくわからないです。
別れてから一人親支援を受けるために福祉課だったと思います。

そちらで手当ての申請を出すんだと思いました。

私が思い付くのはこんな感じです。

生活保護が必要な場合は一端母子寮か保護施設に逃げ込める所があるのでそこは所得に応じて後でお金は取られますが良いところではないですがしっかり困らないように考えて生活出来るように考えてくれます。

別れるだけが精一杯で頭が真っ白な方は保護施設に逃げるんです。

どれに該当するのか分かりませんが全然参考にならないかも知れませんが別れる時は家庭裁判所をとおしておいた方が自分達には後々有益です。

そんな話を私は聞きました。