※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

切迫早産で不安です。入院経験者の産み時期や入院期間、赤ちゃんの状況を知りたい。23㍉の子宮頸管で心配。経験談を聞かせてください。

切迫早産になり不安で不安で仕方ありません。

切迫早産で入院したことのある方、どれくらい入院して何週で産みましたか?産んだ後赤ちゃんはどれくらい入院したのでしょうか?

22週4日の妊婦健診で子宮頸管31.2㍉と診断され、
10日後の今日24週0日でお腹の張りがあって診察してもらったところ、子宮頸管23㍉と言われリトドリン一日3錠飲んで自宅絶対安静と指示されました。
また1週間後に診察がありますが、これ以上短くなってたら入院と言われてしまいました。

このまま25〜6週くらいで産まれてしまったらどうしよう、と赤ちゃんを危険に晒すと思うと、不安で心配で仕方ありません。。。。
何でもいいので、どなたか経験談など聞かせてください。。。。

コメント

みき

33週から37週0日までの4週間入院してました😅退院して1週間後の38週0日で出産しました(^^)
入院してた方が安心ですよ!家にいると結局家事や育児して無理しちゃうし😭
入院してれば万が一のことがあってもすぐに対応してもらえます(^^)

  • だいふく

    だいふく

    そうなんですよね、上の子が2歳になったばかりで、実母が面倒見てくれるとは言え、私が入院してコロナで面会も出来ず居なくなったら、発狂してしまうんじゃないかと心配で…でも入院した方が休めるのかな、と葛藤してます😢

    正産期までもって凄いです😢
    私は33週どころかまだ24週なので、ほんと恐怖です…😢
    コメントありがとうございます

    • 8月13日
deleted user

19wで頸管長1cmで20wで個人院から大学病院に救急搬送されました。
手術して1か月入院し、その後自宅安静(シャワー、食事、トイレ以外は横になる)になりました!
不安なのは変わらないけど、入院中の方がすぐ対応してもらえるのでそこは安心でした!

わたしは37wまで持ちましたよ✨

  • だいふく

    だいふく

    19週で1㌢は怖すぎます😢😢でもそこから37週まで持った方がいるなんて😢凄いです…!私も胎児のためなら手術でも何でもして欲しいとまで思っちゃいます…
    そうですね…やっぱり入院した方が安心だし胎児の為ですね…!
    ありがとうございます😢😢

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は切迫にならず、下の子の時は無症状で1cmだったので、こわいなと思いました😭
    上の子いると入院?できない!って気持ちになりますよね😭わたしも1週間自宅安静で渋りました💦

    安静生活きついと思いますが、元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます✨

    • 8月13日
みきてぃ

私も20週で3cm弱と言われて自宅安静してます💦
不安ですよね😭
上の子いるとどうしても動かなきゃいけないけど、入院は絶対したくないし😭

1人目が30週で3cm弱と言われてましたが事の重大がわからずいつも通り仕事してたら、36週で生まれてしまったのでとにかく安静が第一だと痛感してます😭
入院経験でなくてすみません💦
不安ですけど、とにかく安静にして乗り越えましょうね(><)

  • だいふく

    だいふく

    そうなんですよね💦
    上の子のこと、胎児のことを考えると、もうどうしたらいいのか、、、、💦
    ほんとコロナの不安がある上に、切迫早産の不安、入院の不安と、不安は止まりませんが、一緒に頑張りましょう😢😢コメントありがとうございます😢

    • 8月13日
マグロ

2人目の時31週から36週ちょっとまで5週間ちょっと入院しました💦
20週を過ぎたあたりから子宮頸管が短くなり始めリトドリン飲んでました😓
退院後帰宅して高位破水して37週丁度に促進剤で出産しました😊

今回も同じ様な状況ですが安静に努めていたので32週の検診までは2センチ以上あったのですが先日2センチを切って入院指示だったのですが、コロナで子供と面会出来なくなるので、自宅安静で経過観察です😓
とにかく安静に横になっているしか無いですが、安静に横になってれば二回とも何とかお腹で大きくなってくれています😊

  • だいふく

    だいふく

    20週からリトドリン服用だけで31週まで入院にならなかったの凄いですね💦
    私も何とか安静にして正産期まで持ちこたえられるよう頑張ります😢教えて頂きありがとうございます😢

    • 8月13日
deleted user

1人目も2人目も切迫で入院してました!1人目は予定日ジャスト、2人目は39週で産まれています😀

どちらも20週の時には頸管長2cmで、内服してる時はリトドリンは6錠のみでした!

  • だいふく

    だいふく

    20週で2㌢だったのに、39週までもったんですね…
    まだ上のお子さん1歳なのに、入院中はママと離れて一緒に頑張ったんですね…😢凄い😢教えて頂きありがとうございます😢

    • 8月13日
deleted user

今ちょうど子宮頸管19mmで入院していて30wを目指しましょうと言われています。
ちなみに上の子のときも切迫とは言われていませんが子宮頸管短くて34w15mmから陣痛きてその日に産まれてます。赤ちゃんは育ってもなかったので1ヶ月半入院しました。

  • だいふく

    だいふく

    そうなんですね…。
    私も24週で23㍉なので26週頃には19㍉くらいかそれ以下になってると思います…😢
    不安ですが、もう、なるようにしかならないですね😢
    医師の指示通り、出来ることは全てやっているから赤ちゃんは大丈夫だと信じて、お互い頑張りましょう…😢
    教えて頂きありがとうございます😢

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮頸管は順調に短くなるわけではなく伸びることもあるので分からないですよ。私も3日間で一気に短縮2回で突然ここまで来ました💦ちなみに前回は18mmで前駆来ました。

    • 8月13日
  • だいふく

    だいふく

    そうですよね。きっと子宮頸管伸びる!と自分の身体を信じて今できることを必死でやるしかないですね😢
    とりあえず私は妊娠8ヶ月(28週)まで持つこと、できれば30週超えての出産にできるよう約3ヶ月間頑張ります😢
    お互い乗り越えられますように😢

    • 8月14日
メリア☆

1人目34w-36wまで入院して予定日過ぎて誘発して出産しました^_^
いま、2人目も34w-36wまで入院中です💦
上の子を実家に預けてます。
心配でたまりませんが、なんとか頑張ってくれてるようです💦

その週でその短さだと、入院されたほうが安心かもおもいます(;o;)

  • だいふく

    だいふく

    コロナで面会禁止な中で入院して、本当に上の子が心配ですよね……!私もいっそ入院したいのですが、それだけが心配で心配で安心して入院が出来ません💦お互い何とか持ち堪えられますように😢コメントありがとうございます

    • 8月13日
なお

こんにちは!私は26週から切迫早産で入院3週間に突入しました。子宮頸管が20mm切ったり、長くても20mmで、24時間点滴してます。私は内服薬じゃ効かなくて、点滴はずした瞬間パンパンに張ってしまうので…出産まで入院だと思います。入院した時は嫌で嫌で毎日泣いてましたが、入院していた方が安心だなと最近は思っています(笑)
まずは30週を目標に、そのつぎは32.34と目標を伸ばしていこう!と看護師さんに言われました。34週未満だと、肺機能が未成熟なため、NICUに入り、呼吸を安定させるために赤ちゃんの体に管が入っちゃうそうで、しばらく赤ちゃんは入院するらしいです💦

  • だいふく

    だいふく

    26週から出産まで入院となると長い闘いですね😢
    双子ちゃんだと更に切迫早産になりやすいだろうし誰のせいでもないことなので、お互いまず30週超えることを目標に頑張りましょう💦💦😢
    教えて頂きありがとうございます😢

    • 8月14日
りぼん🎀

だいぶ前の質問にごめんなさい😖🙏

今入院中ですか??
実は私、今22週で子宮頸管2.4と切迫早産でして😖
今は自宅安静中なのですが、不安で💦
自宅安静中上のお子さんとどう過ごしたか聞きたくて逆に質問しちゃいました💦
すみません😖

  • だいふく

    だいふく

    ここに質問したあと結局入院して1ヶ月以上経ちました!😫
    22週で2.4㌢だと30週手前には入院言い渡されそうな感じですね、、😢

    自宅安静中は、実家に帰れてたので実母が家事育児すべてやってくれてました😭
    上の子は寝たきりの私に常に甘えてくるので、お腹だけ蹴られないよう注意してましたが、ずっと寝たまま相手してました😭

    • 10月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    何週から子宮頸管何センチで入院してますか?😖
    ですよね😭
    入院覚悟ですよね😭
    手術もリスクがあるし😖

    私も里帰りするなら
    1.2週間以内しか許可出せない!と言われており
    飛行機✈️で帰るしか方法ないので迷ってます😖

    寝たきりでの相手大変ですよね😭
    でも入院となると会えなくて寂しいし😖

    • 10月6日
  • だいふく

    だいふく

    24週23㍉あったのに、26週で14㍉にまで短縮し緊急搬送され入院しました😢
    今は入院1ヶ月過ぎて32週になるとこです!
    入院中は一度も面会が無いので、自分も孤独で死にそうですが、上の子のメンタルが一番心配です😢なんとかやってるみたいですが…
    入院になったら、上の子は長期間ママ無し生活になるので、パパと一緒にいたいのか、ジジババと一緒にいたいのか、まず聞いて里帰りするかどうか判断した方が良いかもしれません💦

    • 10月6日