※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

母乳が軌道に乗るとは、いつ頃から実感できるのか気になります。分泌が安定しない時があり、改善したいです。

母乳が軌道に乗るとはどういう事でしょうか❓
また、いつぐらいから軌道に乗りましたか❓
よく3ヶ月とか100日とか聞きますが、実感できるのでしょうか💡

今は一応完母でしていますが、日や時間によって分泌が悪かったりします。そういうのもなくなって欲しいのですが💦

コメント

はるちゃん

産まれてからしばらくは混合で生後3ヶ月あたりから完母で大丈夫になりました!
実感というか、おっぱいの張りを感じるようになってから完母になったような……🤔
曖昧ですみません😭

• ねねね

ねねね

やはり3ヶ月くらいなのですね!毎回赤ちゃんが満足できるくらい張るのですか??🤔
    その時によって10分ずつ吸わせても足りなくて、追加でまた5分ずつ吸わせないといけない時とかもあるんです💧ずっもオッパイ出してるみたいな。。。

• 8月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

満足出来てなかったと思います!笑
    ちょこちょこ飲んでました😂
    4ヶ月ころから1回で満足出来るくらいだったと思います😊

出始めてからしっかり出るまで
    また少しかかるのかもしれないですね😳✨

• 8月13日
  • ねねね

ねねね

なるほど💡
    私ももう少し気長に頑張ろうと思います😊❣️上の子いるとあまり母乳に時間掛けれなくて焦ってしまっています💦
    4ヶ月で3時間空くくらいでしたか?質問ばっかりすいません💦💦

• 8月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね😂
    3時間も空かなかった気がします😳
    離乳食中期から後期までは1回で満足しつつも1時間~1.5時間くらいでまた要求されました😅
    ミルクと違って母乳って消化が早いみたいでちょこちょこ飲んでました😂✨

• 8月13日
むぅ

ずっと完母で、1ヶ月すぎたくらいから、軌道に乗ってきたねーって助産師さんに言われました!

実感としては、
·授乳間隔が定まってきた
·体重も順調に増えてる
·ある程度時間が空いてもおっぱいがガチガチにならない
·差し乳になった

かなぁって感じです🌸

私も日や時間によって分泌量は減るので、これは仕方がないのかもしれません😅😅1日の疲れで、夕方以降出が悪かったりもしますし💦

• ねねね

ねねね

早いですね💖
    授乳間隔まちまちなんです💦10分ずつ吸わせても足りなくて、またしばらくして追加で5分ずつ吸わせないといけないのが日に2回くらいあります😱
    オッパイは最近張らなくなってきて、母乳出てるのか?!て感じです💧前は噴水みたいに出て赤ちゃんが口を離すとかもありましたが最近あまりないです。
    分泌減る時は間隔はどのくらいですか❓

• 8月13日
  • むぅ

むぅ

1ヶ月はまだまちまちで大変ですよね😂💦私もそうでした!
    新生児~1ヶ月までは、30分~1時間おきで、片乳10~15分×2で30分。ずっとおっぱい·寝る·泣くの繰り返しでした(笑)

その頃は頻回過ぎて間隔は感じられなかったので現状になりますが、2時間で欲しがるときありますね💦特に夕方以降が( ´⚰︎` )

おっぱい吸われたときに、おっぱいの中がじわじわ〜って痛くなったりしませんか??

• 8月13日
  • ねねね

ねねね

早くリズムができてほしいです😭4ヶ月だとだいぶリズムはできてますよね!授乳回数はどのくらいですか??😊
    少ない時でも2時間はあくんですね❣️羨ましい!!!

吸われた時はツーンとすく感じの時はあります💡💡

• 8月13日
  • むぅ

むぅ

1日6回が平均です😊
    ただ最近暑過ぎるので、7、8回のときもあります💦

1ヶ月の頃は15回とか1時間のうちに3回とかもありましたけど、徐々に落ち着いてきましたね〜🤔🤔

吸われたときに一気に分泌されるようになると、ガチガチにならなずおっぱいふわふわなのでラクですよ!私がそうなったのは3ヶ月入ったくらいだった気がします💡

• 8月13日
  • ねねね

ねねね

6回は夜間授乳も含めてですか??🌟
    もう少し気長に頑張ろうと思います😊❣️やはり3ヶ月を
    目安に様子見たいと思います!

オッパイふわふわなのいいですね💖
    なぜか夜間は間があいているのでガチガチで痛いんです💦

• 8月13日