※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の首が持ち上がる時期や首が座った状態について教えてください。

生後3ヶ月半の娘がいます😊

うつ伏せにしても、まだ首が全然もち上がらないのですが、いつ頃には持ち上がるものでしょうか??
成長には個人差があると思いますが、どのくらいで持ち上がるようになったか教えてください✨

それと首が座ったとは、どのような状態のことを言うのでしょうか?

コメント

✿さとあゆ✿

長時間首が上がったのは4ヵ月過ぎてからです。

首が据わった定義は、仰向けで寝かせた時に子供の手を引っ張ってその時に首がしっかり付いてきたら、となっていますよ└(’ω’)┘

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    仰向けで寝かせて引っ張ってみたら、まだ首がついてこない感じなので、まだ座ってないということですね〜💦縦抱きはできるようになってきたんですが^^;

• 7月4日
ゆークン

うちは4ヶ月頃から少しづつ頭が上がるのが持続するようになりました(^^)今は5ヶ月で疲れると顔を埋めて泣いてます(^_^;)うちの子は足の力は強いけど寝返りまだだし、成長遅い?こんなもんかな?と日々自問自答してます笑(^_^;)

• ママリ

ママリ

4ヶ月頃からだったんですね♪
    うちの子あたまが大きいのもあって、中々あたまが上がらないのかなーと思っています^^;個人差ありますもんね!気長に待ってみます😊✨

• 7月4日

今4ヶ月半の息子がいますが、4ヶ月検診の頃までは全く首が上がらず、検診の次の日には数秒ですが上がりましたよ。
でも、検診の時は首が座っていると診断していただきました。
仰向けで寝かせて手。引っ張った時にちゃんと首が付いてきていました。
首が上がったのは4ヶ月7日頃に上がりました\(^^)/

• ママリ

ママリ

詳しい日にちまで教えてくださりありがとうございます!
    うちもあと1ヶ月後くらいには座りますかね〜(*^^*)楽しみに待とうと思います✨

• 7月4日
葉っぱ

生後105日の女の子を育てています(^^)
もともと首はわりと早くしっかりめでしたがで100日に1人で寝返りができるようになり、毎日寝返りしてます。

寝返りしたそうな日が1週間くらいあり、突然寝返り完成してびっくりしました。

突然急成長のタイミングとかあるかもしれませんね(^-^)

• ママリ

ママリ

毎日寝返りすごいですね!!
    成長が早いんですね〜💖うちの子は寝返りしたそうにするので手伝ってあげると寝返りする感じですが、頭上がらないので泣いちゃいます^^;笑

• 7月4日
えだまめ

生後3ヶ月半の男の子を育てています!
3ヶ月になる少し前から、首が少ししっかりしてきたなーと。抱っこしやすくなったなーと思ってたら、3ヶ月の予防接種で「首座ってるね!」と言われました( ゚∀ ゚)
でも、え( ゚∀ ゚)まだまだグラグラなのに!?と思うくらいでした!

うつ伏せは、生後二ヶ月頃から少しあがり、今はやっと正面が見えるようになったくらいです!

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢ですね!(*^^*)
    うちも縦抱っこは大丈夫な感じなのですが、うつ伏せにした時にあたまが上がらないんですよねー^^;

• 7月5日
*R♡M*

こんばんは!うちも3ヶ月半です!首すわり…周りと比べたらいけないと思いつつ…うつ伏せ、うちの子も殆ど首を上げませんσ(^_^;)頑張ってはいるのですが…
体重と身長がぐんと伸び、スリングに収まらなくなってきたので首だけ支えて出掛けていますがかなり辛いです…

ある日突然持ち上がるんですかね?早く首すわって欲しいです(´Д` )アドバイスじゃなくてすみません…同じような方がいらっしゃるのだなと思ってついコメント致しました…

• ママリ

ママリ

同じ感じの方がいて安心しました(*^^*)こないだ支援センター行った時に、同じくらいの月齢の子が首ぐわーんって上がってたのでびっくりしてしまって!笑 その子はうつ伏せ練習してたみたいです♪
    うちも機嫌いいときは練習してみようかなと。。
    首支えるのも疲れるので、はやく首すわってほしいですよね✨

• 7月5日
ぽこあぽこ

わたしの娘も同じ感じです!
うつ伏せにすると、顔を上げようと必死なんですが、、上がりません😂💕
むしろ、うつ伏せのまま床をペロリと舐めまくってます笑

ここ1週間ほど前から急に
自ら寝返りをしようとしています!
まだ、手が抜けないのですが
もうちょっとで、出来そうです♡

首はまだ完全にすわってないですが、縦抱きは出来ます^o^

• ママリ

ママリ

床を舐めるんですね!笑
    うちは頭が上がらなくて機嫌悪くなっちゃいます^^;

うちも同じ感じで、縦抱きはOK、寝返りももうちょっとで出来そうな感じです❤️

• 7月5日
かにゃに

うちは昨日3ヶ月になりました。
うつぶせではなんとか短い時間なら首が上がる感じですが、縦抱きは首の支えがないと出来ません(^^;;
なので、横抱っこの抱っこ紐を使用してますが、、
体重ももう6キロ超えてきたので、横抱っこの抱っこ紐だと肩が痛くてたまりません>_<
早く縦抱きの抱っこ紐を使いたいです‼︎

• ママリ

ママリ

上がらないなぁと思ってうつ伏せにしたら、先ほどグワーンと首が持ち上がりました!✨笑 成長は突然ですね!(≧∇≦)
    でもまだ首はちょっとグラグラします!
    うちは7キロになりました〜😅縦抱きの抱っこ紐にインサートつけて新生児の頃から使ってますが、インサートつけるのが面倒なのではやくインサートなしでつけたいです!😁

• 7月5日
ことり(*´꒳`*)

うちの子は上がります
キョロキョロしますよ〜
すぐばてますが笑
頭デカイので…

ママリで寝返りしましたというコメントをみてもう寝返りする頃なのかと思って練習少ししてましたがちょっとググったら無理にさせると大人になってから腰痛などの原因になると知りやめました
自然に任せれば大丈夫だそうです

4か月健診待ち遠しいですよね〜
早く首が座ったか知りたいです
私は座ってると思うのですが旦那と旦那両親は否定するので…

ちょっと腕を横に引いて首もついてくれば座ってるそうですよ
成長が楽しみでついついせっついちゃうんですよね
あと早く安心したいんですよね〜
本当個人差ですよね

• ママリ

ママリ

先程うつ伏せにしたらかなり持ち上がりましたー!昨日までは全くだったのでびっくりです!笑

寝返り無理にさせるのは良くないんですね😱💦
    私は今日3ヶ月検診でした♪首は縦抱きにするとまだ少しグラグラしますが、腕を引っ張ったときになんとか頭がついてきたので、首が座った認定されたみたいです(*^^*)

• 7月5日
  • ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

おおーよかったですね‼︎
    日に日に成長していくのでわかんないですよね

ダブルで嬉しいですね
    おめでとうございます^_^
    うちは来週です
    楽しみです

• 7月5日