※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳児の歯科検診の予約がいっぱいで取れず、自分で歯医者に連れて行くことを考えています。歯科検診はどんな感じでしょうか?

2歳児の歯科検診の案内が来てたから電話で予約しようとしたら「もう予約いっぱいです」って言われた😅
市でやってるものなのに案内届いたらみんな受けれるわけじゃないんですね……遅かった私が悪かったけど……
コロナの影響で先月までは中止してたものだし、対象者いっぱいいるはずなのでは??とか思ったり……
もう少し落ち着いたら自分で歯医者連れてくかな😭

ちなみに、歯医者さんでしてもらえる歯科検診ってどんな感じですか??

コメント

ぽこ

他の歯医者さんもだめですか??みんな受けれるはずですよ!フッ素塗布の助成券もきてませんか?
虫歯がないか、硬度の低い歯はないか、の確認とフッ素塗布してもらいましたよ!

• まめ

まめ

市の施設でやるものなんですが、ダメみたいです😭
    歯科検診の申込案内が来ていただけで助成券はありません。
    自分で歯医者さんの予約取ろうと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 8月13日
り

対象の歯科、1箇所だけなのでしょうか?
別日でもダメなのでしょうか?
うちは何箇所かあって自分で好きな日にちに予約取って
行く感じでしたよ☺️

歯医者での歯科健診は
気になるところを伝えて
虫歯がないか見る感じでした!
あとは口腔内の様子と上唇小帯とか見てもらいました。
助成券とかではなくて、記入用紙を提出するだけで費用はかからなかったです。
でも対象の歯科以外でやると全て自費です。
フッ素は対象外でした!

• まめ

まめ

完全予約制で日にちは指定されており、時間のみこちらで選ぶ形だったのですがもういっぱいだったようです😢

虫歯の有無や口腔内の様子はやはりプロの方に見ていただきたいので自費にはなりますが自分で予約しようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 8月13日