※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中にお腹の痛みやつわりがあり、仕事を休んでいる女性がいます。周囲の理解に不安や落ち込みを感じており、体調や仕事について悩んでいます。

妊娠初期からお腹の痛みがあり
つわりも酷く妊娠初期はほぼ仕事に行けずで
中期に入りつわりもお腹の痛みも落ち着き
仕事に行けてたのですが
ここ数日またつわりのような症状に
夜寝付けない、お腹の痛みや張り、恥骨痛、腰痛など
様々なトラブルがでてきて仕事を
休んでます、、
上司には体調悪かったりしたら
無理せんで休んで、会社は倒れたりしても
責任取らないから自分で判断して迷惑だとか
思わなくていいから!と休みを了承して頂いてます
しかし自分の中で、絶対これじゃだめだよ、、と
甘えてるだけと思われてるとか
色々なことを思ってしまい、落ち込んでます。
病院からは切迫などにはなってないけど
あまりお腹が痛んだり張ったりするのは
良くないから無理はしないでと言われました。
仕事も休めるなら無理な時は休みなさいと。
でも周りからしたら、サボってるようにしか見えないですよね、、
なんでそんなにお腹が痛くなるの?と言われたり
私はそんなに張ったり痛くなったリしなかったと
言われると、私の気持ちのせいなのかな?と思ってしまい
思い悩んでしまいます。
子宮が大きくなるから痛みが出てると思いますが
張って痛いのか大きくなって痛いのか
分からないので、動いて大丈夫なのかな?と不安にもなります。
横になってて治まればいいのですが
横になっても痛いので、もうなんの痛みなんだか、
動けないほどでも出血もないので、
痛い時は横になるようにしてますが、
こんな生活、こんなに仕事休んでいいものなのか
初期も中期も、もしかすれば後期まで
仕事で迷惑をかけなければいけないのかなと
姉はばりばり仕事をしていたので、
なぜ私はこんなにもトラブルがあるのか
我慢してでも仕事や家事しっかりしないとダメだ
甘えてるだけなのかとすごく落ち込み、自分が嫌です。
周りなんて気にしなければいいんだ!と
思えればいいのですが何気ない一言などが
心に刺さって、酷く落ち込みます。
私は母になれないんじゃないかと、
甘えてるだけなんじゃないかと
体調悪いのもトラブル続きなのも私のせいだと
思えば思うほど心が痛くなり、赤ちゃんにすごい
悪いと思うのですが考え込んでしまいます。

長くなりすいません。
妊娠中ってこんなにも体調が優れなくて
トラブルが続くと思ってなかったし
友人や姉や親戚などしっかり働いていたので
自分が情けなく、幸せなはずなのに、
落ち込みます。
吐き出したくて書きました。
すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

初期からつわりで仕事行けず、たまに2時間くらい職場行ったりしてましたが張りが出て病院に行き、切迫気味だけど休み休みなら仕事も平気と言われました。
たまに仕事行ったり買い物も運転もしてたら結局切迫になりいまも自宅安静中です。。
周りにどう思われようが辛いのは自分で赤ちゃん守れるのも自分だけです。
無理しないで仕事は休んだ方がいいと思います🙌🏼

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    切迫大変ですよね。
    今のとこ切迫の心配はないけど
    痛みや張りが続くと切迫になるよと言われてます。
    赤ちゃん守れるのは私しかいないですもんね。
    仕事は復帰したらしっかり
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😆

    • 8月13日
りぃ

お体大丈夫ですか?😭
トラブルだらけですよね😭💦
私も初期からつわり凄くて後期までつわりと戦って
仕事もずっと休んでました!
私も凄く周りの目を気にして
その事でも気持ちが落ちて
ましたが、つわりの辛さは皆ちがうし、赤ちゃんに何かあった時会社は責任とってくれません!守ってあげられるのはママだけです🥺
赤ちゃんのため!全然むりせず心配しないで良いんですよ☺️💕
産んで落ち着いてまた頑張ればいいんです💪🥰
出産後、あの時むりしないで休むことを決意したこと大正解だったなって可愛い我が子を見て思いました♥️
赤ちゃん楽しみですね☺️
とってもとっても可愛いですよ🤎

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    つわりってこんなに酷いの?と
    思うほど辛いです。
    ベットに横になっていても
    お腹の痛みと気持ち悪さが取れず
    だからと横にずっとなってると腰痛がひどくなり
    参ってます、、😥
    私しかこの子を守れない!そう思うと
    少し楽になってきました!
    この間の検診で性別がわかり
    余計に愛しさが増してるので
    無事にこの子に会えることを願って
    周りは気にせず、自分の体調と向き合おうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • りぃ

    りぃ

    ほんとに悪阻は
    一生もう経験したくないです😭
    私も水さえ口にできず
    入院24時間点滴を中期までやってました😭😭
    もう死にたいって何回も思いました😭
    私は出産よりつわりのほうが苦しかったです😱
    産んだ瞬間気分爽快です!笑✨💕
    そうですよ〜!今はママとベビのことだけでいいんです🌼
    出産頑張ってください☺️💪

    • 8月13日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    姉が妊娠中なんでも食べてたので
    こんな辛いと思わずで、
    幸い水分は取れてたので点滴まではしなくて
    大丈夫ですがもう早く解放して〜って感じです😭
    お腹の痛みや張りも周りから
    なんで?と言われるばかりで、、、😥😥

    早く元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに
    それだけを考えて過ごします😊❣️
    出産少し怖いですが頑張ます👊👊

    • 8月13日
deleted user

私は悪阻もなく、まわりから『すっごい元気な妊婦さんだね』と言われてました!
しかし下の子の時に32w出血→緊急入院→34w緊急帝王切開で早産になってしまいました😣
幸い病気もせず元気に育ってくれています✨
今回も体調はすごく良いのに30wから切迫気味になり、ずっと自宅安静です💦
家族に迷惑かけっぱなしです…

妊娠って人それぞれ経過が違います!
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、少しでも不安があったら休んで下さい😊
まずは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えればいいんですよ✨

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    つわりも人それぞれですね😭😭
    本当に妊娠って人それぞれ症状など
    違いますね😭

    この子を守るために元気に産むために
    今は無理はしない時期とおもって
    乗り切ります😭👊
    元気な赤ちゃんに会えることだけ考えます😊👊

    • 8月13日
きい

わたしの場合はつわりは軽く、初期〜中期は特にトラブルもなかったのですが会社からはいつも『無理せず休んでもいいし、時短でも構わない。休憩も決められた時間外にこまめに取ってね』と言われていました。
気遣ってくれているんだな〜、甘えちゃお!って感じでわたしは思いっきり甘えてました(笑)
でも言い方悪いかもしれませんが、何かあった時に仕事や会社のせいにされても困るっていう裏テーマがあったのかもしれません😅

症状は人それぞれですし、何より会社の方から休みなど了承頂いてるなら『迷惑掛けちゃってるな、、、』なんて思う必要ないと思いますし、『産んだ後にまた頑張ろう!』って気持ちがあればいいと思います☺

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    会社は何も責任取らないよと上司から
    強く言われてます😥
    今日迷惑かけてすいません。と言ったら
    そんなのかけて当たり前だし
    なんかあってからじゃ遅いから
    きつい時とかは無理せず仕事休みなさいと
    仕事より命よと言ってもらえ
    少し楽になりました!

    産んだ後復帰したら
    しっかり頑張ろうと思います👊👊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんが10人いれば10人とも具合は違うと思いますよ☺️
しかも初めての妊婦だと、これは大丈夫な痛みだとか分からないし…
いや、何回妊娠しても心から大丈夫だなんて思えないんじゃないかなぁと☆
私も切迫でかなり初期から絶対安静で仕事をかなり半端な時期に辞めないといけなくて…
同じ職場で産休まで働いてる人いるのに、何で自分はそれが出来ないんだろうと情けなく思ったので、お気持ち分かります。

でも、やはり妊婦さんが10人いたら出産までの経過は10通りある。
仕事の代わりはいるし誰がやってもいいけど、お腹の赤ちゃんの代わりは他にはいない。と
言っていただきました。
その通りなんだと思いますよ☺️
今、仕事休んでて申し訳ない気持ちなど、いずれ仕事出来るようになった時に返せばいい。
体調しんどい気持ちが分かったから、これから人を労ってあげることが出来る。
そう思ってみてください。
今は出来るだけ穏やかに体を労ってあげてください🍀
それが今のあなたのお仕事ですよ🍀

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    絶対大丈夫なんてことないですよね😥
    今日職場の方に
    仕事より命よ、それより大事なものなんてない
    貴方しかその命守れないんだからね!と
    言われ泣きそうになりました😭

    無理せず、頑張れる時に
    頑張れる分だけ頑張ろうと思います👊
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
はじめてのママり❣️

お気持ちわかります。
でも、自分を責めないで下さい。妊婦さんはその人によって体調も違えば、メンタル面もホルモンのバランスによって変化してしまうので、落ち込みやすいし、傷つきやすくなると思います。
私は、休む事で自分が甘えてるのではないか。と考える事があったので、まず、一緒に働いてる方にいまどんな症状があって、どんな時に辛くなるのか。自分は今の状況をどう思っているのか、またどう思われているのかを正直に話し合いました。自分を責める気持ちも正直に話してみると、職場の方もそんなの気にしないで〜とか、逆にそうゆう気持ちだったのね。と理解が深まり、助け合えるのではないでしょうか?
また、上司に相談して、1時間遅刻させて頂いたり、午後からの出勤にして頂いたり、しんどくなったら早退をしたりもして勤務時間の調整をしてもらっていました。
また、それについても、途中で帰ったり、遅刻する事で周りで働いてる人のモチベーションが下がるなら、いっそのこと休んだ方がいいのではないか?と悩みました。
それについても、周りに相談すると来れる時間だけ頑張ってもらえると助かる。と言ってもらえたので、自分で体調と相談して、出来る限り仕事に出ようと頑張ってました✨
周りの理解も大切ですし、その為に自分の体調の事は伝えないとわからないと思うので、無理せずお仕事がんばってくださいね。
私ももうすぐ出産なので、頑張ります!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    今日会社の中に迷惑かけてすいません。
    まだ体調が不安定で休むことをあると
    思いますと言ったところ
    そんなの気にせんで大丈夫だし
    迷惑かけて当たり前!
    仕事より命よ、貴方しかその命守れないんだからね!と
    言われ泣きそうになりました😭
    お腹が張りやすく、つわりもまだあるということを
    伝えれたので、少し楽になりました。
    動けるようになったり
    産まれたあとはばりばり働いて
    もらうからねーー!と言われ、
    よし頑張ろうと思えました😊👊

    ありがとうございます😊

    • 8月14日
  • はじめてのママり❣️

    はじめてのママり❣️

    私も初めての妊娠で、不安いっぱいですし、今まで出来ていた事が当たり前の事がどんどん出来なくなる自分に嫌悪感しかありませんでした。
    でも、それを受け入れて自分で自分を許してあげる。今まで以上に周りを頼る事が赤ちゃんにとっても、ママにとっても大事だと感じました😊
    甘えじゃないですよ✨周りを頼って、ありがとうをいっぱい伝えて、その分赤ちゃんの為に頑張ればいいと思います。出来ない事は出来ない。無理するんじゃなくて、今日はここまで!と自分の中でまだできるとしても、区切って出来た自分を褒めて毎日生活する様にしてます。笑笑
    出来ない事を責めるのではなく、出来た事を自分自身で褒めてあげて下さい。でも、時には周りに認められたいですよねっ💓旦那さんには今日はこんな事がんばったよー、とか、今日はこんな事でしんどかったよー。と素直な自分をどんどん出していくと自然と旦那さんも協力してくれる🤝のではないでしょうか?
    一人じゃないので、頑張りましょうね!!

    • 8月14日