※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家族・旦那

他人の家のことだし、私が心が狭いのでしょうか。夏休みに入り、義実家…

他人の家のことだし、私が心が狭いのでしょうか。
夏休みに入り、義実家に用事があるので寄ったりする際義妹の子供2人が必ず遊びに来ています。
義母の話を聞いてると毎日いる感じがします。義妹には子供が三人いて、一番下の子は、2才で手のかかることはわかりますが義妹は親を頼ってばっかで少し苦手です。
預かってもらってる間、夕飯の準備をしてから迎えに来てるわけじゃないぽくなんだかなーと感じてしまいます。
自分が親を頼ってばっかの育児が嫌だなと思うし自分の姉を見ても親を頼ることがほぼなかったので義妹は少し甘いと思ってしまいます。夏休みじゃなくて週に三日は義実家に来ているのでほんとなんだろうと思ってしまいます。

コメント

空色のーと

心が狭いっていうより、価値観が合わないから苦手って感じじゃないですかね🤔?

• ごごてぃー

ごごてぃー

価値観、だいぶ違います💦
    言われて気がつきました、たしかに苦手なタイプの人です😂

• 8月13日
りー

育児の価値観は人それぞれなのでこぶとりみとさんの考え方が正しいとも義妹さんの育児が正しいとも無いと思います。

• ごごてぃー

ごごてぃー

押しつけちゃいけないし、他人は他人で割り切ってこうと思います🙂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は実家が遠いので義妹さんが羨ましいくらいです😂
義母さんが疲れてたり預かりたくない感じならどうかと思いますが、実の娘なんだしお互い納得してるなら全然問題ないと思います😅

• ごごてぃー

ごごてぃー

たまに、義母とお茶をするのですがその時に子供は可愛いけど少し疲れちゃったみたいなことを言ってた時があったので、どうなのかなって💦
    義妹には言ってないと思いますが

• 8月13日

義妹さんにとっては実家なので全然変ではないと思いますよ☺️

もしかしたら義母さんも孫にいっぱい会えて嬉しいかもしれないですし✨

自分が頻繁に義実家に呼ばれるよりは全然いいです笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうゆう考えもあるのですね🙂
    他人は他人で考えます🙂

• 8月13日
ふうしゃ

ごめんなさい、わたしはその
義理妹さんの立場で週3
くらい同じくらい遊びに
行ってますし、めちゃくちゃ
親に頼ってると思います😭

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうなんですね🙂
    私は頼る時は頼るけど週ほとんど頼るのはやだなと思うタイプなので、色んな考えの育児の仕方がありますよね🙂

• 8月13日
3mama

分かります分かります〜!

義母がwelcomeなら、まぁ問題無いかなって思いますが

うちの義姉も何かある度に預けにきます🏠
うちと義実家が斜め前なので正直良くは思いません💦
私だって預けたい時あるーー!て思うけど毎週毎週来てるから預けれなくて何のために近くに家建てたんだか…て感じです💦

義姉は旦那様のご両親と同居なので、尚更自分ちに子供置いて仕事行くなりすればいいのにって思ってしまいます😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

ウェルカモだと思うんですがたまに疲れちゃったみたいなことを言ってる時があるのでいくら親でウェルカモでもどうかなと思っちゃいます😂

• 8月13日
チャコ

私も価値観の違いだと思います。
私も実母に頼りきってます。
甘えすぎな自覚もあります。
でも実母に頼れなかったら確実に自分が潰れるし、一度継父と大喧嘩して実家に子供を預けなかったときに、相当寂しかったようなので、大変だけど、頼られたり、孫といられるのは幸せみたいです。
でも、親を頼らないで育児できるのが理想です。やってる人を尊敬します。

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も頼る時は頼りますが週のほとんど頼るのはどうなのかなと思ってしまうので、色んな考えの育児の仕方がありますよね🙂

• 8月13日
マーマ

子供3人いたら週3日じゃ足りないぐらい大変かと思っちゃいます!
二人でも頭おかしくなりそうですもん!

ちょっと買い物行くのも重労働です!何十倍もかかります!
頼れるものは頼っていいと思います!

• ごごてぃー

ごごてぃー

色んな考えの育児があるから他は他、私は私って考えるようにします🙂 色んな考えの育児がありますもんね🙂

• 8月13日
よこ

どちらの実家も遠くて手伝ってもらっていませんが、その状況を見ても全然なんとも思わないです!へぇそうなんだね〜と言う感じです!私はむしろ自分の実家でも帰るの面倒くさくて長期滞在無理なので、むしろ凄い仲良いんやな!良かったね!と思いそうです🥺

• ごごてぃー

ごごてぃー

そーゆう考え方もあるんですね🙂

• 8月13日
御園彰子

結婚してからも実家にベッタリなママさんって、結構多いらしいですよ😅
この前、平日の日中は毎日実家に行ってるという人の投稿文見たら、「私もしょっちゅう行ってます」っていうコメント多くて😅
実家遠方でワンオペで頑張ってるママさんと、実家が近くで毎日のように通ってるママさんとで半々な印象です。

私もそういう実家にベッタリな人は苦手です。
鬱で苦しんでるとかなら頼れる人は頼った方がいいと思いますが、単に親離れ出来てないんだと思います。
旦那がマザコンという人もたくさんいますが、奥さんがマザコンな人もたくさんいると思ってます(笑)

親がウェルカムなら全然構わないとみんな言いますけどね(笑)
要するに互いに親離れも子離れも出来てないんでしょうね。
いっそ同居すればいいのにって思います(笑)

• ごごてぃー

ごごてぃー

奥さんがマザコンて考えもあるんですね🤔
    一緒に子供を見る場合構わないと思えますが、義妹の場合、義母一人で18時まで子供をみてるのでどうなのかなって。自分も疲れてるのはわかるけど、義母も疲れるのになーと。

• 8月13日
ままり

うちの義妹もそんな感じです😅
お金ないから保育園にも預けない、朝は起きたまま着替えや朝ごはんも食べさせず義実家に連れて行き、仕事終わって義母の晩ご飯食べて寝に帰ってる感じです🤣
子どもは3歳1人ですが、多動傾向があり義母も疲れ果てて…
義母が子供育ててる感じで、義妹は親として何もしてないんだなって思うので不快ですね…
私は頼れないし、同じく頼りたくない、子どもは自分で望んで育ててるので大変でも親に預けたくないタイプなので、余計甘いなって思っちゃいますね😅それぞれ環境も違うし、何も言いませんが、心の中では思ってます😅

• ごごてぃー

ごごてぃー

義妹は、働いてなく専業です😅
    わたしも、自分で望んで産んだ子なので出来る限り自分の力でやりたいなっていう考えです。
    そうですよね、他は他のやり方がありますもんね🙂

• 8月13日
xp20qx

よそはよそ、うちはうちでいいと思います。
なんとなく義妹さんの事をあんまり良く思ってないのかなと思いました😅
自分が良く思ってないと目に付いたり気になったりしますし、義母がそれで良しとしてるんなら別にいいと思いますよ。
昔と違って今は共働きも多いですし、各家庭考え方はそれぞれなので別に甘える事がダメとも思わないですし、ワンオペしてる人は素直に凄いと思うし自分のやり方が全て正しい訳でもないと思うのでほっといたらいいと思います。

• ごごてぃー

ごごてぃー

色んな考えの育児のやり方があるのでうちはうち、他は他で色んな育児方法があるな程度に考えます🙂

• 8月13日