※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

教員でシングルマザーの方やフルタイム正社員でシングルマザーの方はいますか?実家や近くに住んでいますか?離婚を考えており、今の住まいから実家は1時間ほど。実家近くに住むか悩んでいます。通勤は30分から1時間半になる見込み。ファミサポを利用して乗り切れるでしょうか?

教員でシングルマザーの方やフルタイム正社員でシングルマザーの方いらっしゃいますか??
やはり、実家や実家の近くで生活していますか??

私自身は教員としてフルタイムで働いており、離婚を検討しているものです。
今住んでいる場所から実家は車で1時間ほどです。離婚後の住まいをどうするか悩んでいます。
小学校入学を機に実家近くに住むか
娘の保育園転園をして実家近くに住むかです。
私が今年初任で職場は3年は異動が出来ないシステムです💦

通勤は今は車で30分ほど、実家近くに住むと1時間半はかかると思います。

ファミサポなどを利用しながら乗りきれるものでしょうか?

コメント

るんるん

私の友だちが教員で、実家が遠く援助なしで働いています。
仕事で泊まりの時や忙しい時期はお母さんが泊まりに来られているようです。
職場から1時間半は厳しくないですか?
毎日の保育園への送迎はご実家に頼めるのでしょうか?
私ならファミサポ等を利用すると思います。

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

お母さんが泊まりにきてくれるのありがたいですね♪
    私の母は働いているので難しそうです😢
    毎日の保育園送迎はお願いしたらやってもらえるかと思います。
    ファミサポも検討してみます😊

• 8月14日
ママリ

シングルでは無いのですが教員です。
私は実家の横に住んで、通勤は高速使って1時間半です。時短もなしで。
慣れれば楽ですよ。
もう異動なので15分のところら辺の近場に希望を出しました。なので3年だけは通ってみても良いかと。

• ちる

ちる

私も引っ越しをすれば同じく高速を使い、1時間半です。時短なしでも慣れるのですね。尊敬します。
    平日お子さんと過ごす時間とれますか??
    3年だけ頑張る。目標があれば頑張れそうです!!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

平日は申し訳ないけど取れないです。
    土曜日も部活ですので、子供たちと過ごすのは日曜日と土曜日の半分になりますが、思いっきり一緒に居られる時は可愛がって遊んでます💦
    毎日一緒に居ないせいか、イライラすることも無く、心がおおらかになって、何しても可愛い♡♡ってなります。

• 8月14日
  • ちる

ちる

部活💦私は中学校なのですがやはり逃れられない仕事ですよね。今は試合がある時だけ行っている感じですが、小規模校なためいつメインになるかヒヤヒヤしてます💦
    離れている時間が長いと一緒に過ごす時間が貴重に感じられますよね✨
    食事は作りおきとかされてますか??

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。

私も普通規模の中学校だし、音楽なので必然的に主顧問になってしまいます……一応部活の保護者会で私の現状を話して、子供たちを部活に連れてくる事があると了解を取っているので、どうしても子供達が愚図った時のみ部活に連れて行きます💦
    本当に申し訳ないですが、両親が横に住んでいますので丸投げしております💦朝早くに子供たちを預けて夜遅くに取りに行く生活です。ご飯もお風呂も何もかも両親の家で済ませてもらって私が寝かしつけまでに帰るって感じです💦

• 8月14日

正社員でフルで働いてます。
実家の近くには住んでません。

いつだったか、実家から会社(1時間すぎくらい)へ
行ったことがありますが
これをずっとは続かないな〜と思いました。
朝のんびり出勤出来るならまだしも
7時とかに出なきゃだったので…。

何かあった時に
実家の御家族がすぐ動いてくれるなら
大丈夫なのかな〜と思いました😌

• ちる

ちる

朝早くなるのはやはり毎日なるとつらそうですね💦

保育園送迎や何かあった時の対応はしてもらえそうです😊

• 8月14日
あやか

職場の同僚の方でシングルの方いました!
お母さまと同居されていましたよ!
通勤時間はネックかもしれませんが、この仕事は残業が多いのでお母さまと一緒のほうが安心かもしれないですね😭

• ちる

ちる

やはり同居が安心ですよね💦
    そこなんです。
    毎日定時上がりが出来れば今の場所に住む続けるの一択なんです。
    やはり安心さを求めるなら引っ越しして、いずれ転勤がベターなのでしょうか、、

• 8月14日