※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義家族が嫌いで旦那とは喧嘩ばかりです。義家族には散々嫌なことをされ…

義家族が嫌いで旦那とは喧嘩ばかりです。
義家族には散々嫌なことをされ、言われ
子供に勝手に色々与えたり、連れ去ったり、、
いい思い出がありません。
しかし旦那は義家族の肩を持ちます。
私が嫌なことを言われても悪気がある訳じゃないから、、
気にする私が悪い
子供にも勝手にお菓子とか与えるのでそれもやめて欲しいと伝えるが旦那は子供の事が可愛いからじゃん。可愛がってくれてるのに、、と。
3歳になるまでチョコレートは食べさせません。と言ったのにわざわざチョコレートケーキを注文され
子供はやはり食べたいと、、
仕方なく一口でおしまい!と言うと
可哀想に〜今度大きなチョコレートケーキ買ってくね!と義母。
本当に殺意しかない。
旦那は義家族大好き
義家族に子供を会わせる=親孝行と思っていて
義家族に子供だけ預けようとしたり
旦那だけで連れて行こうとします。

私は目の前でハッキリ言っても勝手な行動ばかりする義家族のところに子供だけで連れて行くなんて嫌です。
しかし旦那も譲りません。
そのことで離婚話に発展。
旦那曰く義家族のこと嫌いだと言う嫁なんていない
あり得ない
だから離婚したい と。
これから俺の思うままに子供を義家族に会わせてあげられるのなら離婚を思いとどまってもいい と。

私は義家族のことも義家族の肩を持つ旦那のことも大嫌いです。
しかし、現在2人目妊娠中
働くことも出来ず
金銭的にも余裕はありません。
旦那は自営業なので年収を少なくすることが出来るようで
養育費の金額も少ないです。
一度市に相談に行きましたが、養育費を払わなくなる可能性も大きいし
私にとってデメリットばかりで
離婚して旦那だけが自由になる
これから子供抱えてあくせく働いて(実家には頼れません)
少ない貯金を崩しながら生活することになるなら
もう少し考えてもいいかもとアドバイスされました。

本音は義家族とは絶縁したい
義家族のことが無ければ旦那と喧嘩しなくて済む
しかし旦那は私達より義家族。
その時点で離婚したいとは思います。
けど現実問題離婚後の生活が成り立たない。
車は必須だけど離婚すれば車も無くなる。
色々考えモヤモヤして眠れません。

離婚するべきなのか
私が我慢して子供だけ義家族に連れて行くことを許すべきなのか

コメント

私だったら2人目出産までにヘソクリ貯めていいタイミングで離婚します...でも精神面がどこまで耐えられるかですよね...アドバイスした人ももっと真剣に考えてくれていいのに...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    もうすぐ出産なのであまりヘソクリもありません💦💦
    簡単に書いてしまいましたが市の方は離婚後貰える金額、養育費の金額等考えその他で暮らして行ける見通しを一緒に考えてくれました。
    金銭的や身体的DV、虐待などではなく
    子供が小さいうちはATMだとでも思って我慢した方がメリットがあるのではないかとのアドバイスでした。

• 8月13日
ピケ

本当に孫のことが可愛ければ、身体にあまり良くない甘すぎるものはあげないはずですよね。
結局自分がしたいことをしてるだけの自己中な義家族さんなんだと思ってしまいました。(すみません)
旦那さんはそんな人たちでも実の親ですし、会わせたい気持ちがあるのも当たり前の感情だと思います。
私は義家族苦手です!嫌いではないですが。
でも会わなくていいなら一生会わないですね。
勝手に食べ物を与えない、義家族さんが与えようとしたら旦那さんも注意するとか、ルール決めるのもダメですかね?
俺の思うままに会わせるなら離婚思いとどまってもいい、なんて、なんでそんな王様気分なんでしょう。。
本当に自分の親が大好きなんでしょうね…
離婚はもう少し考えてもいいかもしれませんが、2人の妥協点見つけられなければそういう結論に至っても仕方ないんじゃないかなとも思います。
我慢することはないです、絶対に。
不快なお気持ちにさせたらすみません。
どうか納得のいく結論が出ますように。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    ただただ甘やかして好かれたいだけなんです。それは義家族も旦那も。
    いい顔しておけば子供が懐くから。
    自分たちのことしか考えていない自己中な連中です。
    しかしその気持ちを全く理解して貰えません。
    アレルギーがあるかも知れないからまだ食べさせてないと言えば
    今食べさせれば?(日曜の夜とかです💦)と言われたりもします。
    その都度親である私達で決めてるのでと言っても可哀想にOOちゃん〜と子供に言います。
    やはり実の親には会わせたいですよね。ちゃんと私達の言ったことを守ってくれるのであればいいのですが
    義家族は言うことを聞きません😥
    私が言って、更に旦那が私がこう言ってるからダメだって(その言い方も腹立ちますが)と言っても
    ママがダメなんだって〜可哀想に〜
    少しくらいいいのにねぇ、と子供に。
    私に好きなだけ食べさせなきゃダメだ、こんな小さい子に と説教😓
    もう本当会いたくないです。
    旦那が王様気分なのは
    私が妊娠中、働けないので離婚されると困ると思っていての嫌がらせで離婚されたくない私は脅せば言うことを聞くと思っているからです。
    実際今の段階で離婚は出来ません。
    しかし、コロナの流行っている中、子供だけ義家族の集まりに連れて来いと平気で言ってくる義家族ともう関わりたくもないです...

• 8月13日
  • ピケ

ピケ

なんか親世代って食べ物に関して雑ですよね。
    もしアレルギーで、ここで何かあったらどうするつもりなの?って思いますが、そんなことも考えられないんでしょうね。。
    うちも義両親は色んな面でテキトーで雑なので、預けたりは絶対に嫌でしたことないです。
    県外行って、その足で20時くらいに平気でうちに来て、マスクも手洗い消毒もしようとしないような義父母なので、近付けたくない気持ちもよくわかります。
    ママがダメだってーって言い方、ほんとむかつきますよね。😅
    何かあったら責任取ってください、くらい言ってもいいと思いますが、それ言ったところでまた何か言ってきても面倒ですしね。
    離婚できないうちは我慢するしかないのかもしれないですよね。
    パパがいないのもお子さんの為を思うと寂しいかなとも思いますし…気持ちを保つのが大変でしょうけど。。
    ママは一生懸命お子さん守ってるだけですから、強く出れるところは強く出て、それで嫌われたらラッキーくらいに考えてもいいかもしれないですよね。
    そしたら旦那さんが離婚だと言うかもしれないですが、、、難しいですね。

• 8月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に責任取れるのかって感じですよね。
    義家族にはその場で言うことは出来ますが、その時に旦那がわかりやすくため息ついたり舌打ちしたり
    俺怒ってます!アピールをして来てその後さっきの俺の家族に対しての言い方何なの⁉️と旦那がキレてきて喧嘩に発展することが殆どです😓
    私は義家族にボロクソ言われてもフォローひとつなく悪気ないんだからと言われ
    少しでも意見を言ったり言い返せば旦那は義家族の肩を持ちブチ切れ。

マスクも手洗い消毒しようとしないとか絶対近付きたくないですね、💦💦
    義家族も自分達はかからないと変に自信持ってて怖いです😱
    集まりも他人にはダメだと言う割にお盆は家族で集まるそうです💦自分は良くて他人はダメなタイプです💦
    そうなんですよね。
    子供はパパ大好き(甘やかすから)だしこれから下の子が産まれ我慢させてしまうことも増えるのにと考えてしまいます。
    義家族のことが嫌いなのは義家族も知っていて義家族も私のことは嫌いです。(旦那が私の悪口を散々義家族に言うので😅)
    なので子供だけ連れてきて好き勝手に甘やかしたいのです💦
    旦那も私にあれこれ言われず孫に会わせることが出来るし親孝行出来ると思っているので子供だけ連れて行きたがります。
    しかし私がそれを断固拒否→それなら離婚だ!とグルグル同じことの繰り返しです😅
    離婚したら義家族に会わせてあげられなくなるから親孝行出来なくなるよ!と言っても旦那曰く今でも全然会わせてあげられてないから(月1は会ってます💦)離婚しても変わらないらしいです。

• 8月13日
ママリ

義母嫌いな人いないなんてどれだけ脳内お花畑なんですかね!!嫌いな人の方が多いですしむしろ嫌だと言ってることをやるなら他人でも嫌ですよね!!!
好きに会わせるならと言いますがこれも離婚したらそもそもお前の好きに子どもに会えねーからな!っていってやりたいところです。養育費などは公正証書きちんと作成して払ってもらえないことをなくせばいいとおもいます。チョコレートとか食べさせたくないもの、食べさせてはいけないもの、は"食べさせないで"ではなく何で食べさせてはいけないのか、食べさせないようにしてるのかまで逐一説明が必要だと思います。男の人って自分でなかなか育児のことも調べたりしないし情報も普通に生きてるだけじゃ入ってこないから"なんで知らないの?そんなことも"ってことも説明しなきゃ理解しないんだと思います、、、。
私はそんなマザコンはいらないし嫁よりママ!なら離婚します!ストレスで自分が苦しくなる前にこちらから願い下げです、、離婚しないでやる、なんて上から目線でどうせ離れていかないだろうなんて思われてるのは溜まりません!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那曰く家族を嫌いだなんて言うやつ俺の周りには1人も居ない らしいです、😂
    嫌いどころか義家族と絶縁している人、私の知り合いで居ますけど...俺の周り では居ないらしいです😂
    他人だったとしても義家族のことを好きになれる気はしません😂😂が、旦那曰く友達にも俺の家族嫌いなんて言われたことないし!と💦
    私も友達の親嫌い!と言ったことはないわ😓って感じで話通じません💦💦
    離婚後も養育費払うし面会できると思っているようで法律的にそこは拒否できないらしいです💦
    公正証書を作っても自営業なのでどうとでもできてしまうと市の職員の方には言われました。
    チョコレートの件は旦那は理解していてお互い食べさせていませんでした。しかし義家族があげたがってそれに対して可愛がってくれてるのにと言う解釈を旦那がします。
    私も義家族に虫歯になるリスクやこれから欲しがって困るからと言いますが
    可哀想に〜食べたいだけあげなきゃダメ!と
    話は通じないのです😓💦
    本当は離婚したいのです。
    しかし子供抱えて生きて行けるのか自信がない。
    子供に寂しい思いをさせてしまうかも
    下の子は父親の思い出すらないし
    上の子は甘やかす父親が大好き。
    父親を私の感情で奪ってしまっていいのかとても悩みます。
    もういっそのこと離婚して、成るようになる、頑張らないといけない環境に追い込んだ方がいいかも知れないですね。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

面会拒絶は子供の権利なのでできません!ただ養育費を払ってないのに出来ないですしそこはお互いどこまで制限するかって感じだと思います!自営でも給与差し押さえとかも出来ると思うので!
    "俺の周り"が世界の中心のようで笑ってしまいました、、、笑
    友達と嫁が同じように義母と関わってるわけないだろって感じですね!笑
    父親の思い出がないならそれはそれでいいと思いますし、子供も甘やかされたら嬉しいでしょうけどいつか必ずわかる日が来ると思います。子育てと甘やかしが違うことに。義母は責任とらずにかわいいかわいいだけでいいですけど親は違いますからね。

• 8月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

養育費払う払う詐欺になりそうです💦最初は払われると思いますが、そのうち遅れるようになりこの日までには、もうちょっと待って
    旦那はお金にルーズなので安易にそんな未来が見えてきます😅
    できれば給料から回すことにしたいのですがそれは会社でやって貰わないといけないようで旦那がやるとは思いません。
    差押えも出来るんですかね?市役所の方にはないものは取れないからと言われて..自営業は色々ごまかせるからと言われました。
    本当俺の周り だけの狭い視野でしか世界を見れない人です。
    自分が正しい の一点張りです。
    その俺の周りなんて独身実家暮らしばかりなのに💦
    唯一最近離婚した友達も嫁姑仲悪かったようでよくその話もしてたのに
    都合が悪いことは俺の周りから抹消されるようです😂
    確かに子供はパパ大好きだけど
    甘やかし放題でいい環境ではないですもんね。
    離婚して、子供に我慢ばかりさせてしまうかもと悩むことも多いのですが
    我慢させずに好き放題育てた結果が旦那なので
    子供にはそんな風には育って欲しくないですし
    とりあえず出産し働けるようになって
    少し貯金した頃に離婚したいと思えてきました。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

その会社が潰れてない限り、ご主人が働いている限り給与があるということなのできちんと公正証書作成していれば差し押さえとかもできるとおもいますよ!☺️
    自営業だからーなんていったら多分自営の旦那さん持つ奥さんは離婚できないですからね😭
    都合のいい"俺の周り"すぎて、、、!笑
    法テラスとかで相談してみるのもいいと思います!
    負けずにがんばってください😢

• 8月13日
こうめ

旦那さん離婚されないと思って強気だったりするのでは??
難しいですよねぇ、、
離婚っていうのは簡単だけど出産してコロナの中働き口みつけて保育園、、とか考えないといけない事山ほどですし、、
ただ旦那さん離婚を思いとどまっていいとか何様?
イライラー😡
子供のためを思ってお菓子とかセーブしてんのになんでわからないんだろ😡😡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那は離婚して私を困らせたい
    自分は自由になるから(好きなようにお金も使えるし育児の手伝いしなくていいし夜中まで遊べるから)で、本気で離婚するならしてもいいと思っているようです。
    そうなんですよね💦
    これから出産して暫くは働けないし保育園2人探してできれば正社員での仕事見つけて、、
    しかし病気のとき頼る人も居ないし正社員は厳しいかなとか色々考えます。
    子供の為よりも義家族を喜ばせたいが勝っているんだなと思います。
    そこで更に旦那に対して冷めていきます💦💦

• 8月13日

少し前の投稿ですが、私も義家族大嫌いでとても共感できたのでコメントさせてください🙇‍♀️

私も娘だけ連れて行かれたくないので、休みの日はどこでも必ず旦那と一緒にいるようにしていて、わざと義実家から遠い場所に出掛けたりしています(笑)

のらりくらりとかわして、もし子どもだけ連れて行く!と言われたら、私も行く〜!(嘘でも)で私なら一緒に行きます。
本当は死ぬほど行きたくないですが…