※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
ココロ・悩み

ママ友との距離感について、年上のママ友との付き合いで敬語を使われてしまい、気を遣ってしまう悩み。初産で高齢出産の方が年下のママ友との付き合い方について相談。

ママ友との距離感について。

お互いに初産で子供の月齢が同じくらいの方とママ友になっても、相手が年上だったらずっと敬語使いますか?

私は高齢出産だったため、集団検診などで知り合いになったママさんが年下
(10歳くらい下)の方が多いのですが、結構仲良くなってランチなどに行くようになっても、ずっと敬語を使われてしまいます(;^_^A

私「〜だよね?」
友「そうですね!」

私「この前はありがとう。」
友「こちらこそ、ありがとう
  ございました。」

みたいな感じです。
ずっとこんな感じなので、こちらも気を遣ってランチなどに誘いづらくなってしまいます(>□<;)
若いママさん、子供の月齢が近くても年上のママとの付き合いはやはり気を遣ってしまいますか?

初産で高齢出産されたママさん、年下のママたちとの付き合い方はどのようにされていますか?

コメント

ななみ

私の場合ほとんどが年上です。
けど敬語やめなぃ?とか
こっちが敬語じゃなくても大丈夫かな?
って思ったら徐々にタメ口?に
なることが多いです(´∀`*)

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます。

ランチに行った時に
    敬語じゃなくていいからね!
    って言ったら
    「わかりました(´▽`*)」と、敬語で返ってきてそれからずっと敬語なんです(;^_^A

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

その人は敬語のほうが
    話しやすいのではないですか(´∀`*)?

• 7月4日
  • たぁタン

たぁタン

そうかもしれません(*´∀`)
    無理強いせず、相手の話しやすい言葉で話してもらえればそれで良いのかもしれませんね(>へ<。)

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

そうだと思います(´∀`*)

• 7月4日
sena

タメ口でいいことをお伝えしてみましたか?
一緒にランチ行くくらいだからタメ口するタイミングが分からないのかもです★少なくとも私ならそう言ってもらえると助かります´д` ;

• たぁタン

たぁタン

ランチに行った時に、敬語じゃなくていいからね!と伝えたんですが
    「わかりました(´▽`*)」と言われてそれからずっと敬語です(;^_^A

私の顔が怖いんでしょうか(笑)

• 7月4日
なつきママ

私は年上の方であれば敬語にします!
仲良くなっても敬語だと思います(>_<)
堅苦しいしタメ口にしてね!とか言われたら最初は敬語のままだと思いますが、徐々にタメ口にするかもしれません(﹡ˆ ˆ﹡)

そのママさん達も付き合いに気をつかってるというより、ただ年上の方だから言葉に気をつかってるだけだと思います✨

• たぁタン

たぁタン

そうですよね…
    2〜3個上なら慣れてくれるかもしれませんが、10も上だと自然にそうなってしまいますよね(>□<;)

• 7月4日
バナナヨーグルト

私は5こ下のママさんと仲良しですが、私から「敬語じゃなくていいよー!というかタメ口がいい!」と言いました!
年下からはなかなか敬語やめにくいと思うのでやめてほしかったらたぁタンさんからそう伝えてみたらどうでしょうか(^^)

• たぁタン

たぁタン

ランチに行った時に、敬語じゃなくていいからね。と伝えたんですが「わかりました(´▽`*)」と言われてそれからずっと敬語です(;^_^A

• 7月4日
柚まま

私の周りは年上の方が多いですが
初めは敬語で タメ口でいいよ!って言ってもらえたらタメ口で話します💓❤

ただ、敬語での時間が長いとなかなかタメ口では話しにくい事もありますが(><)

• たぁタン

たぁタン

ランチに行くようになるまでの間は、LINEやメールでお互い敬語だったので、会っていきなり敬語やめよ!と言われてもなかなか話しにくいかもしれませんね(;^_^A

• 7月4日
かずママ♪

年上の方がいますが、やっぱり敬語ですね..
年下から敬語を外すのは、なかなかむずかしいので、年上のかたから、敬語やなくていいって言われたら、楽ですね♪

• たぁタン

たぁタン

ランチに行った時に、敬語じゃなくていいからね!と伝えたんですが「わかりました(´▽`*)」と返ってきてそれからずっと敬語です(;^_^A

結局、敬語じゃなくていいからね!と言う言葉自体が年上感丸出しなのかもしれません(T▽T)

• 7月4日
yun...♡

やはり上下関係はキチンとしないとだと思います!
たぁタンさんがタメ口で大丈夫だよ〜と言ってみたらいいですよ(^^)
年下のくせになんでタメ口なんだって思う人もいると思います(^.^;
わたしはやっぱり年上の方には敬語で話します。
慣れてきたらタメ口になる〜って人もいますが、わたしはえ?(・・;)って思うタイプです…
相手の気持ちはわからないので敬語がイヤでしたら伝えてみてはいかがですか?

• たぁタン

たぁタン

初めは私の方も年下とか関係なくきちんと敬語を使ってましたが、ランチに行った時に敬語じゃなくていいからね!と伝えたところ、「わかりました(´▽`*)」と返ってきてそれからずっと敬語のままです(;^_^A

LINEやメールで連絡は取り合っていますが、実際に会ってランチするのはまだ数回なので、慣れてくれると気が楽になるのですが…

それぞれの考えもありますよね!
    タメ口にして!と押し付けるのも年上感丸出しで失礼になってしまうので、相手が話しやすい言葉遣いが一番ですね(^ー^)b

• 7月4日
モンチッチ

いいよ〜敬語じゃなくて〜
と言われたこともあるし、
逆に自分が上の時、もっと仲良くなりたい人になら上記の言葉を伝えます。
会う回数増えたら更に打ち解けてきておしゃべりも違和感なく…と思います。

• たぁタン

たぁタン

ランチに行った時に敬語じゃなくていいからね!と、伝えたんですが「わかりました(´▽`*)」と帰ってきて以来ずっと敬語です(;^_^A

会う機会が増えればまた変わってくると期待してみます(*´∀`)

• 7月4日
うさみみQ

私は性格的に年上でも年下でも敬語になっちゃいます😅そのかたももしかしたら、別に年上だから敬語とかじゃなく、なんとなく敬語で話してしまう人じゃないんですかね?
ちなみに私は仲良しの年下の子(ママ友ではないです)からため口で話されてますが、私は敬語混じりで話ます。笑

• たぁタン

たぁタン

私はどちらかと言うと逆で、初めはどなたにも敬語をつかあ

• 7月4日
  • たぁタン

たぁタン

すみません。
    娘に突進されて途中で送ってしまいました(T▽T)

私はどちらかと言うと初めはどなたにも敬語で話しますが、仲良くなって相手が嫌がらなければ年上でもタメ口で話します(;^_^A

やはり、元々の性格もありますよね(>□<;)
    無理強いしないように相手に合わせて会話を楽しめればいいですよね(^ー^)b

• 7月4日
  • うさみみQ

うさみみQ

私もたまに息子に足ポチされます~笑

徐々にため口になってくれる人もいれば、敬語のママの人もいるので、仕事関係以外ではあまり気にしないでその人の性格かな~位でいいと思いますよ😊

• 7月4日
numaco

なんとなくもう解決されてるっぽいですが…、

私も、相手が年上の人だと、どんなに好きで仲良くなっても、ついつい敬語で話してしまうタイプです(/へ\*)))
相手が”タメ口でいいから”って言ってくれても、なんか敬語の方が話しやすいんですよね。
その方が自分的にしっくりくるというか(*・ω・*)
なので、言葉使いに関してはあまり気にせず、ゆっくり仲を深めていけばいいと思います☆

でも、たぁタンさんの意見を聞いて、私も仲良くなった年上の方達に距離を感じさせてたのかなーって逆に思っちゃいました(ρ_;)
タメ口でもいいって言ってくれてる方には、少しずつタメ口いれていけるように頑張ろうと思いますq(T▽Tq)(pT▽T)p

• たぁタン

たぁタン

いろんな方の意見が聞けて嬉しいです。
    やはり、仲の良さに限らず人によって年上には敬語!という方も多いですね(*´∀`)

私自身、本当に色々話せる相手は年上年下に関係なくタメ口の人が多いので、相手が敬語だとどこまで仲良くしいいのか…
    一線を引きたいからあえて敬語なのかな?と考えたりしてました(;^_^A

• 7月4日
fyuzu1247

私は年齢に関係なく敬語派です。
タメ口で言い合うのは職場の同僚までかなぁ
それ以降(パート、近所、ママ友)は一線を引くので敬語です。
仲良くなくてもランチや買い物するし、ママ友っていつでも切れちゃう縁だしと思って…
ママ友って「友」と付くけど大人の付き合いで友達じゃないよねみたいな。

だけど、たぁタンさんのようにフレンドリーにしてくれるならタメ口にするかもしれません。
それは信用できる人かどうかがラインです。
お互いの愚痴や悩みを打ち明けられるようなママ友ならタメ口になるかな。

• たぁタン

たぁタン

年齢に関係なく敬語なんですね!
    私も子供の月齢が同じでも連絡先を知らないご近所の人たちとは年齢関係なく敬語です(;^_^A

ママ友の縁、おっしゃっていることよくわかります(o˘˘o)
    私自身、元々子供の月齢が同じだから…とかそういう事で友達を作るタイプではないので(;^_^A

たまたま知り合って仲良くなった方たちとは長くお付き合い出来たらいいなと思っています(´▽`*)

• 7月4日