※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。保育園のことも考慮しています。条件が厳しいけど、ふたり目の子供が欲しいです。

ふたりめ考えてます!

わたしの実家が遠方で、一人目の時は当たり前にたっぷり里帰りしてたんですが、ふたり目の時ってみなさん自宅付近で出産が多いんですか??

長男は保育園の乳児クラスに預けて共働きしてますが、今から妊活すると授かる頃には幼稚園の年齢です。

1ヶ月以上休むなら退園とか、書いてあったようなきがしたんですが…(ちゃんと確認してみます)

そしたら里帰り諦めて自宅で頑張るしかないですよね…💦💦

なかなかハードルが高い…でもふたりめ欲しい😂

コメント

ままり

私2人とも里帰りしてません😁
もしこの先3人目を授かったとしても、里帰りしません🤣
旦那が協力的ならなんとかなります。笑

  • mama

    mama

    すごいですね!
    うちは協力的なんですが、仕事の状況によっては難しくなるので頼りきれない部分があるんですよねー😂

    • 8月13日
れんくん

1人目は里帰り無し
2人目は里帰りしました!
産前に安静にしてないといけなくなり
産前産後で5ヶ月実家に居ました!ヽ(´o`;
上の子が幼稚園のプレに通ってましたが休園料金を払って
休園させてました^ ^
何ヶ月で退園とかは園によって違うと思います( ; ; )

  • mama

    mama

    やっぱり1ヶ月以上休園は退園でした!!
    残念…
    里帰り諦めるしか無さそうですねー💦

    • 8月13日
ぴーまん

退園になるなら里帰りしませんでした!
うちは何ヶ月休んでも退園にはならないので(保育料はもちろんかかりますが)里帰りしてます😊
けど上の子がパパとずっと会えないのかわいそうなので、1ヶ月健診が終わったらサッと帰る予定です😂

  • mama

    mama

    何ヶ月休んでも⁉️すごいですね!
    うちは1ヶ月以上はアウトでした😭

    • 8月13日
kiki🌷

私は1人目も2人目も里帰りするつもりでしたが、今回コロナの影響で諦めました😭
旦那は協力的ではありますが、本人のやる気とは裏腹に家事能力がちょっと残念な感じなので、ほんとどうなる事やらです🤦🏻‍♀️💦

うちは実家に90過ぎのおばあちゃんもいたり犬もいたり、仕事をしている事もありで母にこっちへ来てもらう事は難しいですが、手伝いに来てもらえる人がいれば里帰りなしでも安心かなと思います!

  • mama

    mama

    コロナだと更に里帰りできないですね😭うちも祖父がいるし、そもそも両親も義理両親も高齢者かその手前ですのでコロナ流行ってたら無理だなーって思います
    旦那さんやる気があるの素晴らしい👏✨

    • 8月13日
すにふ

1人目の保育園があるので、里帰りしない予定です。
主人に頑張ってもらうつもりですが、食事は宅配を頼もうかと思ってます。

  • mama

    mama

    やはり保育園によりけりですね、うちもすにふさんと同じようになりそうです🤔

    • 8月13日
  • すにふ

    すにふ

    長男の通う保育園(と言うか市)でも、1ヶ月に一度は登園しないと退園になってしまうのと、そもそも元気ないっぱいな2歳児を連れて里帰りする気持ちにはなれませんw

    ワタシの親もワタシ自身も今以上に構ってあげられず、むしろ保育園で遊んでくれてた方が夜は寝つきがいいのではないかと思ってます。

    • 8月13日
  • mama

    mama

    うちも同じ感じでした🤔
    まあでもそこはいっぱいいっぱいって感じでもないので、一度退園して並び直してもいいのかなーって感じでした☺️

    • 9月11日