※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳10ヶ月のシングルマザーが、貯金150万円で家を出る準備をしています。養育費や手当を受けながら、認可外保育園に子供を通わせる計画です。ストレスで限界を感じており、月に132000円で家賃5万を支払い、生活を維持したいと考えています。

23歳10ヶ月の女の子を育ててます
シングルマザー実家暮らしです。
貯金は150万円程です。

9月で1年経つので1歳になると同時に家を出ようと思ってます

11月に養育費65万入ります。
毎月児童保養手当4.2万はいります。

働いていないので非課税です。

どうしても認可外保育園に行かせたい保育園があって
4月からしか保育園に空きがなく半年は育休で2ヶ月で14万のほどです。

児童手当と児童扶養手当?と育休手当貰えて
合わせて毎月132000円程はいってくるので
それでやりくりして初期費用25、
家賃は4.5万のとこに住もうと考えてます。
田舎なので家賃は少なくそこしかないので安くは出来ません。
市営住宅は空きがないのであれば募集つもりです。

4月からは働きます!

非課税なので1年?1年半は保育料が37000円のところ無償で通えますと保育園から言われました!!なので給食費も無料だそうでありがたく保育園はかからないのでそこは安心です😭

貯金は150万円程で9月には家を出たいと思ってます
ストレスで全身蕁麻疹が悪化して限界です。
家政婦?のように家事全てやって当然みたいな態度され
家に済ませてる以上家事全てしてます。
少しでも汚かったり出来なかったら父からすごく嫌味を言われます。居らせてもらうことは感謝してますが家政婦?みたいな扱いされホントにストレスです。

家電などだいたい計算したら23万程でした
半年月に手当で貯金は切り崩したくなくて月に132000円ほどで家賃5万払って残りで生活は可能ですか??


私は切り替えて子供と二人でギリギリな生活でも幸せになれるように頑張って行こうと思っています。

シングルマザーの方では無い方でもアドバイスください🥺💕

コメント

ママリ

それならなんとかなるんじゃないでしょうか!

お母さんがひどい扱いをされているのを見るのは子供にとっても辛いと思うので、2人暮らし賛成です🙋‍♀️笑

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうですね!!😭もうなんか色々考えすぎて😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

車のローンや生命保険など
固定の支払い費がどれくらいかによってかなり差があると思います。
13万で家賃5万ってだけでいうと厳しいと思います。。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    車やローン生命保険などすべてはいってないです。
    車もってないので、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なお世話かもですが、、生命保険は絶対に入っていた方がいいですよ。何かあってからでは入れないし、これから1人でお子さんを育てて行くなら尚更。
    私も保育園児2人の元シングルで、ある程度経験しています。

    その金額でも一時的な生活はできるかもしれないですが、収入が少なすぎると思います。

    • 8月12日
deleted user

一旦の生活は問題ないと思います。
貯金もあるようなのでそれを切り崩せば。

仕事復帰して保育料もかかるようになったら
家賃+保育料で82000円になります。
復帰後の手取りと諸々の手当てがいくらかで
考える必要があると思いました。
仮に食費3万、光熱費1.5万、日用品1万、通信費0.5万で6万。
家賃と合わせると14.2万。
保険などどの程度加入されているかわかりませんが
最低でも毎月手取り20万の収入+ボーナスは全額貯金
って感じで生活はいけそうかな?というイメージです。
私はあまり詳しくないのですが母子家庭手当てなどである程度賄えるとも思います。
ただ、上記でやりくりできないのであれば
家賃をさらに下げ、公立保育所など自己負担が少ない保育園に検討する必要があると思いました。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    保育料は無料だそうです!!😭💓💞

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年〜1年半と書いてますが
    無償化もあるから卒園まで
    無償になるということでしょうか?
    認可外だと保育料は無償でも
    教育費などで結局多く費用が発生する可能性あるので
    その辺りは確認しておいた方がいいと思いました。

    • 8月12日
deleted user

恥ずかしながら子供が10カ月私が19歳の時に実家を出ましたが貯金0でした😂

洗濯機、ガスコンロ、TV、電子レンジなどはリサイクル品を購入して
布団やキッチン用品なども揃えましたが10万かからなかったです!

手取りで15万ぐらいで家賃5.5万だったので、車等もないということでしたらやっていけると思います!

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうなんですね!ありがとうございます!!ちゃんと考えます😂

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は手取り月13万で
5万はきついのではないかな?と思います!!
でも復職したらまた手取りが増えるのであれば大丈夫なのではないでしょうか、
私自身手取りが月13万なので娘と2人で暮らす事が
無理かなと思って
実家で我慢してますが
本当辛すぎて出たいです。