※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での鉄分不足について不安です。アレルギー判断に2日続けるべきか、野菜拒否時の鉄分補充方法、うどんや果物の始め時について相談です。

離乳食について教えてください!
6ヶ月半ばから初めて20日目です。
完母で育てていて6ヶ月~鉄分不足になると知って
栄養面、特に鉄分が取れてるのか
不安です。
今からでも大丈夫でしょうか。涙
①毎日違う野菜をあげていたのですがやっぱり
 アレルギー判断するのに2日ほど続けた方がいいの
 でしょうか。
 例)にんじん→じゃがいも→ほうれん草→にんじん…

②ミルク粥、野菜拒否の場合、どう鉄分補充すれば
 いいでしょうか。
 まだそこまで焦らなくて大丈夫ですか。

③うどん、そうめん、パンはいつから始められましたか?

④果物は何から初めて、加熱はされましたか。
 🍎でしょうか。
 今が旬の桃とか梨はダメなのでしょうか。

たくさん質問すみません。
ゆっくりめで離乳食始めたので少し焦っています。
 

コメント

deleted user

①記載されてる野菜は、ほとんどアレルギーが出ないと聞きました。なので、続けなくてもいいとは思いますが、赤ちゃんが触感や味に慣れるためには続けた方がいいと思います!
②始めたばかりですし、焦らなくていいと思います。はじめは母乳以外のものに慣れたり、飲み込む練習のためと聞きましたよ!ちょこっとでも食べられたら合格って気持ちでいいと思います!
③うどんは7ヶ月です。その他はまだあげてないです。
④果物も加熱した方がいいと思います!わたしは鮮度とか傷んでたらどうしようと不安なのでベビーフードに頼ってます(^^)

わたしも6ヶ月すぎてからはじめて、少し焦ったし離乳食教室がなくなってしまったので、自己流で調べてやってます💦この前保健師さんに話したら、少しずつ焦らなくていいよ。大人で離乳食食べてる人いないでしょ?少しずつ食べられるようになるからと言ってくれました。まずはすこーーしでも口に入れてくれただけでも成長と思ってのんびりでいいと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食始めたのも食べだしたのも遅くてあれもこれも試さないと!と焦っていたので安心しました!
    食品も無添加、国産のものにした方がいいのかとかいろいろ気にしちゃいます。
    息子のペースでいきます。

    • 8月15日
はある

①野菜でアレルギーが出る確率は低いので大丈夫だとは思いますが初めての時は続けてあげた方が分かりやすいかと思います✋

②納豆もダメですか?野菜をお粥に混ぜてもダメですか?
それかBFのレバーをあげるかですかね✨

③小麦はそうめんから始めましたが離乳食始めて1カ月後には試しました!そのあとパンを試し、うどんはさらに後でしたね✋

④果物はバナナからあげた気がします。後はその時の旬のフルーツでもいいと思いますよ✨
最初は加熱してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食初めてもうすぐ1ヶ月経つのですがもう納豆やっていいのですか!?
    今のところお粥大好きですが野菜混ぜると敏感に嫌がります笑
    レバーは自分じゃ大変そうだしBFに頼ろうと思います。
    レバー行ける時期から本格的に鉄分気にしていきます!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

まず今の段階では離乳食からの栄養はほとんど0です。
なので母乳をしっかりあげていれば問題ありません。

①私は2日-3日あげていました。
②焦らなくていいです。母乳で十分。
③7ヶ月くらいからあげました。
④リンゴ。加熱しました。
梨は大丈夫だと思いますが桃はアレルギー出やすいですよ。

焦る必要はありません。
お子様をしっかり観察してお子様に合ったペースで進めてあげてください。
でないと離乳食嫌いになったり、食べなくなったりしますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食始めたのが遅めなので焦っていたのでまだ大丈夫だとわかり安心しました!
    ゆっくりぼちぼち食べたらラッキー程度にがんばります!!

    • 8月15日
うさまる

鉄分対策は、粉ミルクでしてます。私はなるべく1日40〜80ml分の粉ミルクをご飯に使っています。
余った粉ミルク消費も兼ねてます。
①あまり気にせずあげてました。初めの頃にあげる野菜はアレルギー出ることは少ないとおもって💦
②うちは、ミルク粥が嫌いでしたがトウモロコシやサツマイモ、りんごなど甘味のあるものと組み合わせると食べてくれました。
苦手な野菜も同じです。
野菜拒否、ゆるさや硬さ変えてもダメですか?食べてくれるものにすこーしだけ混ぜるかBFためしてみては?
まだ、そこまで焦って鉄分あげるより美味しく楽しく食べられること優先でいい時期と捉えて離乳食頑張っています。
③パン、そうめんは6ヶ月から、うどんは7ヶ月からです。
ちなみに5ヶ月から離乳食始めました。
④バナナがデビューです。初めてのものは加熱はします。
桃はBFで、梨は買ったものを熱を加えてあげました。
ただ、あげられないフルーツもあるようなので注意です。
※マンゴーなど

わからないことばかりで大変ですよね。私もたくさん調べまくってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    野菜は水分多めにしてほぼシャバシャバだと少し食べてくれるようになってきましたがまだ嫌がる時が多くこの先も不安です。
    調べたり本を見たりしても書いてること違ったりどうすればいいかわからず、ママリに頼る事が多いです。
    ぼちぼち頑張ります。

    • 8月15日
ぴこ

①ほんとの始めたばかりの頃は3日くらい同じものあげてから次のものって感じでした。そのあとはそこまで気にしてません☺️

②かぼちゃとかに粉ミルク入れてみてもダメでしたか?
あとは小松菜が鉄分多かったと思います。

③離乳食始めて1ヶ月ほどで全て与えました。

④果物はそこまで必要ないかなーと勝手に思ってたので昨日始めてヨーグルトに加熱したりんご混ぜて食べさせました☺️
梨も桃も加熱して与えて大丈夫ですよ!ただ、アレルギーの心配があるので(特に桃)最初は少量からで様子みながらにしてください。

  • ぴこ

    ぴこ

    離乳食のアプリとか本が便利ですよ😊
    あと離乳食はいっぱい食べてくれてますか?
    食べてくれてるようなら次に進んで、食べてくれない時は今はまだ食べる練習でもあるので焦らずで大丈夫です。
    鉄分不足気になるようでしたら離乳食なんでもいいので色々なものに粉ミルク入れて試してみて食べてくれるものがあるか様子みてみては?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    粉ミルク混ぜると食べなかったり、不味そうな顔したりするんです。
    お粥好きでミルク粥にしたらちょっと嫌な顔したり、、、
    私の持ってる本はもうこんな早く卵始めるの!?とかなっててママリに頼るのが私は一番安心します笑

    • 8月15日
みい

①新しい食材は慣れさせるためにも最低でも2日は続けてあげていました!
②私も完母なので鉄分不足が気になって、ライスシリアルを購入しました。
鉄分やその他色々な成分が含まれていて補えるかな?と思っています。
③そうめんは離乳食を始めてから1ヶ月ほどでベビーそうめんをあげました。パンは離乳食を始めてから1ヶ月半すぎであげました!うどんはまだです。
④果物は甘いから他のものを食べてくれないと困ると思って、離乳食を始めて2ヶ月になりますがまだあげたことがないです😹
よく食べてくれるのでそろそろいいかな?と思い、ライスシリアルと一緒に取り寄せました!
電子レンジで温めてからあげるつもりです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ライスシリアルですか!?
    調べてみます!

    • 8月15日
  • みい

    みい

    Gerberのライスシリアルです!
    おすすめです!!

    • 8月16日
funkyT

鉄分補給に関してのみですみません。
私は鉄分が補充できると書いてあるふりかけを離乳食に混ぜてあげてます。
あと、鳥レバーを茹でて、凍らせた塊を、削って離乳食に混ぜてます。

鉄分不足に関しては、最近知って、焦って始めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すごーい!!
    私はレバー行ける時期になればBFに頼ろうと思います!笑

    • 8月15日