※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
家族・旦那

創価学会に入会している義理両親について色々吐き出したいと思います。…

創価学会に入会している義理両親について色々吐き出したいと思います。

一見物凄く優しくて気を使ってくれて気さくでそれはそれはとてもいい両親。子どもが旦那(←末っ子)入れて男3兄弟なので私を娘のように可愛がろうともしてくれました。

創価学会の人だと初めて知ったのは結婚前の両親の顔合わせの時。その時私は創価学会自体知らなかったのと、旦那だけは入会していないとのことで気にしていませんでした。その様子に義理両親はとても安堵していました。
しかし結婚してから仏壇を置く事を頼まれたり新聞や選挙の指示、旦那が初詣行った事がない等で疑問に思い、創価学会について色々調べたらそれはそれは酷い団体で、、一気に創価学会嫌いになりました。それだけならまだしも、入会してないと思っていた旦那が結婚をする期に入会していたらしいのです。もちろん私には知らせず事後報告。
絶対どこかで脱会させてやろうと思いつつ、その頃は暫く我慢して義理両親と仲良くしていました。
(旦那は学会活動には興味が無く、親孝行の為に入会した感じです)
そして結婚から3年後、待望の両家初孫である娘が産まれるのを期にこれはチャンスだと思い、臨月ぐらいに旦那と義理両親宅へ話し合いに行きました。旦那は私の味方で、話し合う前は私と同じくすんなりokいくと思ってました。が、それはやはり創価学会。始めはやんわり引き止められましたが、こちらも譲らないので義理両親も段々本性が出てきました。次第にネットに書いてあるように「不幸になるのが目に見えてる」「もうどうなっても知らないよ」等意味不明な事を何回もしつこく言い始め、ついには「○○ちゃん(私)と旦那の結婚を許可したのは〇〇ちゃん(私)が不幸そうに見えたから幸せにしてあげたくて反対しなかったのよ」、、と。意味が分からないのもそうですが、結婚前にそんな風に見られていたのだと知って物凄くショックでした。ただでさえ人間不信なのに、、今でも一言一句覚えているし、この発言でもう2度と心を開かないと決めました。
それと私の母は離婚しているのですが、それに関しても学会に入ってないから的なニュアンスで言われ、やっぱこの人たちとは一生分かり合えないと悟りました。
学会に入ってない=不幸だとか、自分たちが幸せにしてるという訳わからんことを洗脳されてる人には何言っても無駄ですねホント。
話は平行線でその日はとりあえず終わったのですが、次の日に急に向こうから抜けていいとの連絡が来て、3ヶ月後ぐらいに無事脱会出来ました。(多分折れないと孫と会えないとでも思ったんでしょう)
それからは向こうも空気を読んだり旦那から頼んでるのもあって、私と娘の前では一切学会のことをやったり話したり触れたりはしませんが、旦那には今だに選挙だけは言ってくるようです。
2人目を妊娠してからは私は会いたくないので行ってませんが、旦那は娘を連れて義理実家に遊びに行ったりしてました。娘は義理両親に懐いてるし、ジジババの存在は娘にとって必要かなぁと月1回ぐらいはokしてました。

それがしかし実は今、切迫早産で30週から今まで(35週)入院しています。
本当なら実の両親に娘を預けたいところですが、私の親は毒親で義理の両親以上に絡みたくないので縁を切っています。そのためやむを得ず義理両親宅に娘を預けたり泊まらせたりしています、、。
正直感謝の気持ちが一切湧かず、むしろ預けたくない、ジジババっ子になったらどうしよう、娘を取られなくないと、かダメダメな考えになっています。
幸いにも娘は1ヶ月以上経つ今でもママ1番でいてくれてるようですが、、
向こうは初日だけLINEで大丈夫?との内容と娘の動画を送ってくれましたがそれだけで一切連絡ありません。(避けられてるのに気付いてると思うから)
そんな感じで退院後や2人目産まれた後も義理両親には今後もお世話になりたくありません。
娘の時はお宮参り行きたいと言ってきたので(神社行かないくせに、、)一緒に行きましたが、今年の娘の七五三も行きたいとか言いだして正直めちゃくちゃ嫌です。
自分の息子達の七五三やった事ないくせに孫の七五三わざわざ来るか?そんないらない無理しなくていいけど?と内心思います。
現在妊娠中のガルガル期と言うのもあると思うんですが、娘の七五三も2人目のお宮参りもコロナを理由とかにして断る予定です。

長くなりましたが同じように創価学会で悩んでる方いませんか?愚痴とか吐き出したり経験談を聞きたいです!

コメント

くうこママ

創価学会の人はしつこいし、常識に欠けている人が多いから。私の亡くなった母が創価学会でした。私は子供の頃から嫌だったので5年くらい前に脱会しましたよ。
距離を置くしかないです。学会の人って一生独身とか、離婚してしまう人が多いです。学会が原因で。

• ママママ

ママママ

実母がそうでしたか!くうこママさんはそれでも洗脳されず常識人で良かったです。
    旦那の兄2人(30歳半ばで未婚)は学会人で、そのうち2番目の兄に婚約者が出来たんです。相手の方も創価学会の人らしいんですが、両家顔合わせの時に義理兄が定職に就いてないと相手の母が怒り破綻になりました笑
    義理の母が相手の悪口言ってましたが学会人同士の結婚話で破綻とか、学会入ってれば幸せになるんじゃなかったんですか〜?と今でも鼻で笑えちゃいます、、笑

• 8月12日
くうこママ

何でも学会が一番みたいな。あと公明党一番みたいな思想だからだと思います。

くうこママ

私も親戚と近所に学会の人が多いから、適度な距離を保ってます。厄介ですよ。母で苦労しましたよ。

ママママ

そこですね!他人に迷惑かけてる自覚が無いのも怖いし何でいちいち指示されないといけないの、、と。
幸いにも(?)ネットに書かれている程強制的な両親では無いので(新聞もお金は向こうが払ってた)良かったですが、新聞を取り始めた当初いきなりうちに近所に住む創価学会の人が来てビックリしてドン引きしました。目が死んでたし。
今は新聞も仏壇も選挙も綺麗さっぱり関わってないのでいいんですが、少しでも学会に絡むと近場の学会人が寄って来るのは本当不気味ですね。

くうこママ

そうなんですよ。他人に迷惑かけている意識はないんでしょうね。ある意味病んでいるから。

くうこママ

私が脱会しても新聞とれとか座談会の誘い来ますがぜんぶ断ってます❗️

• ママママ

ママママ

脱会した後も来るんですか?!それは最悪!!
    暫く籍が入ってたからですかね?
    脱会の手続きは義理両親が全部やったのでよく分かりませんが幸いにもこちらは誘いはありません。(上に書いたけど旦那だけ選挙のお願いだけはされてます)
    脱会した途端学会の人は冷たくなるともネットに書いてありましたが中には諦めない人も居るんですね、、たちわる、、

• 8月12日
くうこママ

私の母が学会だったからだと思います。学会の人からすると、脱会するが信じられない。って感じなんですよ。救ってあげなくちゃ。みたいな。たち悪いです。本当に。

• ママママ

ママママ

第二世だからと言うことですかね?旦那も第二世(第三世か?)ですが抜けて何も無いのは地域によってもあるんですかね?
    抜ける時って何人かの署名?が必要なんですよね?それで抜けるまで3ヶ月ぐらい掛かりましたが、入会は簡単なのに脱会は面倒とかもう闇でしかない、、

• 8月13日
くうこママ

私は自分で学会本部に連絡して、脱会はすぐに出来ました。署名は必要なかったです。学会は何かと面倒です。

ゆみ

私の旦那さんのお義母さんとお婆ちゃんが熱心な学会信者ですが、私は、知らない顔をしてます。お墓参りとか仏壇に手を合わせとかは、しますが、あとは知らない顔を決め込んでます。息子が産まれた時もお宮参りとかさせてもらえませんでしたが、まあしょうがないとあきらめてます