※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に異なる色のうんちを出しています。元気で症状もないので問題ないでしょうか?

うんちの話になりますので閲覧注意です。
生後7ヶ月になったばかりです。

最近離乳食を増やしたせいか、1日に3回うんちが出ています。
しかも色が毎回異なり、緑色で乾いた固形っぽいときもあれば、マスタードっぽいときもあるし、赤茶色でべちゃっとしているときもあります。

これは問題ないのでしょうか?
ちなみに本人は熱などの症状もなく、至って元気です🙂

コメント

サリウ

食べたものとかでも色が変わってきますよ😃
緑は多分長時間お腹に溜まってて酸化した色、赤茶色は人参とか赤系の色素が混じったものとかだと思います。
うちは朝野菜ジュースとか飲ませてますが、その後のうんちは赤っぽいです😅

ゴルゴンゾーラ

食べたものがそのまま出ることがあるので、例えばほうれん草だとかトマトをあげたときにダイレクトに色が出ることがあります!
真っ赤だとか、真っ黒だとかなら小児科受診したほうがいいかもしれません💦

ままり

食べた食材が出てる感じじゃないですか?
うちの子も人参食べたらオレンジのうんちでてたし、ほうれん草食べたら緑色っぽいうんち出てました!

deleted user

うちも1.2日空いたら緑色、毎日出るときは黄色です。ほうれん草やトマトなどそのまま出てきます笑!スープなど、汁っぽいものをあげるとべちゃっとしたウンチで、汁気の少ないもの?をあげると水分が少ない感じのウンチが出ます(^^)色とかが平気なら大丈夫だと思います(^^)

ささみうまい


みなさんご回答ありがとうございました☺️
なるほど、食べたものの色がそのままうんちになるんですね!!
たしかににんじんやブロッコリーなど、色が出るものあげてました!
血便とかではなさそうなので、そのまま様子見したいと思います!