※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

体外受精にステップアップし、不安がある方。人工授精より妊娠率は上がるでしょうか?治療の進行に戸惑いを感じています。不安を共有したい。

不安でいっぱいです…

本日リセットしてしまったため、今周期から体外受精にステップアップすることにしました。

34歳1人目妊活中で黄体機能不全、低AMH(1.22)です。旦那は精子の運動率があまりよくなく洗浄濃縮後で40%前後です。
妊活始めて1年、不妊治療始めて半年(FT、人工授精3回)、体外受精自体には不安はありませんが、本当に赤ちゃんが来てくれるか不安です…最終段階まですすみ、これでダメだったらどうしよう…とまだやってもいないのに何とも言えない不安があります。採卵出来るのか、受精障害、着床障害があるんじゃないかとか考えてしまいます…。

人工授精より妊娠率は上がるのでしょうか?

ロング法での採卵になるため、移植は早くて10月末ごろと言われました。今から考えると先だなだなぁ〜と思ってしまいます。治療始めたらあっという間なのでしょうか?

この何とも言えない不安を皆さんも経験されてこられたのだなぁ…と不妊治療の大変さを改めて感じました。

長々とすみません。このもやもやを少しスッキリしたくて書かせて頂きました。これからもたくさん質問するかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

R

こんばんは。私は高齢の為(不妊治療始めたのが42歳)最初から体外受精でした。
また、子宮筋腫がたくさんあった事、子宮外妊娠したくなかった事(←子宮外妊娠は不妊治療前に経験し2度とやりたくなかった)もあり体外受精なら筋腫を避けて卵を戻せるし、子宮外妊娠の確率も低いと思ったのも踏み切った要因でもあります。

ロング法やショート法、自然周期法をしましたが、ロング法で採卵した時が1番効率良かった気がします。
時間とお金はかかるけど、結果ショート法を何度かするよりはロング法1回の方が沢山採卵できました。

しかし、1年体外受精しても妊娠出来ず、不妊治療2年目に先生に勧められてエマ・エラ・アリス検査をしました。

この検査にも時間がかかりましたが、検査後、子宮環境を整え、エマの結果着床の窓にずれがあった為、卵を戻すのを1日遅くして無事妊娠出来ました。

不安ばかりですよね。妊娠しても不安ばかり。出産後も不安ばかり。

結局、いつだって誰だって不安で悩んで苦しんでいるんだなと思います。

人と話す事で、スッキリ出来ることも沢山ありますものね。
みんなそうです!大丈夫!!

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます😊

ritsukoさんもお子様を授かるまでに色々な思いをされてきたんですね。
    体外受精をして分かる原因もあるのかと思うと怖さもありますが、このまま人工授精を続けるより前に進めるはず!と気持ちを切り替えてがんばれそうです😌

着床の窓にズレが生じる事があるのですね💦まだまだ知らない事がたくさんありそうです。そう思うと、妊娠、出産は本当に奇跡なんだなぁと改めて感じます✨

不安はこの先ずーっと付き合っていかないといけないですもんね❗️今の不安は赤ちゃんに会うための重要な過程の一つと思ったら2人で乗り越えれそうです☺️

• 8月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

横入り失礼します。
    まるこさん、ごめんなさい。

私は41歳、不妊治療約2年です。
    🔰ritsukoさんが42歳から不妊治療を始められ、無事出産されているとのことで、書かせていただきました。

ロング法は私の認識では、若い方、AMHの高い方がやる方法と思っていたのですが、🔰ritsukoさんは、AMHが高かったのでしょうか?
    私はこれまでアンタゴニスト法一回、ショート法一回、低刺激法三回、自然周期一回やってきましたが、最近は未熟卵だったり、顕微授精でも1つも受精しなかったりです。

私のような高齢、低AMH1.0では、ロング法は難しいと思っていたのですが、でもあとやっていないのはロング法だけです。
    失礼ながら、🔰ritsukoさんのAMHをお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 8月13日
  • R

R

間違えて下↓に返信コメント書いてしまいました💦ご覧ください!

• 8月13日

すごくお気持ちわかります😭 わたし達夫婦には不妊の問題は無いのにもかかわらず人工授精を何回かやってもダメだったのでステップアップしたのですが、私も体外受精をやる前から、ここまでしてできなかったら、これ以上何をやればいいのか、一生子供には恵まれないのかと、絶望感でいっぱいでした💦
とにかく心配事で頭がいっぱいだったのを覚えてます💦採卵でどれだけ採れるのか?
受精卵はどれだけできるのか?胚盤胞まで育つのか?グレードは?良質な胚盤胞を移植しても妊娠できるとは限らないとか。とにかく毎回ハラハラドキドキしてました。
そんな時は不安な気持ちを旦那に吐き出して、一緒に乗り越えてきました。
運良く一回の採卵と移植で今の息子を授かり、2人目が欲しいと思って通院を再開した一周期目で凍結胚盤胞を移植したら妊娠できました!(心拍確認などはこれからですが😅) 本当にやってよかったし、体外受精は妊娠への近道だと思いました。
無責任なことは言えませんが、うまくいけば10月には妊娠できるかもしれないですよ😉このまま自然に任せたり人工授精を続けるより可能性は高いのではないかと思います。頑張ってください💪

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊

ご夫婦に問題が無いのに授かれない…というのは私以上に辛く不安な思いをされてきたのですね😢

まずは採卵が9月なのですが、少なかったらどうしよう…とか考えてしまいます…。
    でも、Mimiさんが1回の採卵と移植で息子さんを授かれたと言うお話を聞き、私も10月にはお母さんになってるかも✨と前向きになる事ができました☺️やはり、人工授精よりは確率が上がりますよね❗️
    不安な事は旦那に吐き出したり、こちらで聞いてもらってバランスを取っていきたいと思います✨

そして、妊娠おめでとうございます㊗️

• 8月13日
R

遅くなってすみません💦
AMHは3.08でした。

年齢のわりには少し高いねと言われた記憶しかなくて、あまり気にしていませんでした💧すみません。

でも、AMH1.0あればロング法出来そうな気がしますが
素人が勝手な事は言えませんが、後悔しないように、前向きに!ですね!!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗
    お返事遅くなりまして、こちらこそ申し訳ありません🙇⤵️

やはりAMH高いんですね。
    私は低AMHなので個数が採れない上に、男性不妊もあり、失敗の連続です😢

とはいえ、ご高齢で妊娠、出産されたお話は、とても勇気がわいてきました。
    本当にありがとうございます😆

もし差し支えなければ、病院での体外受精以外にされてたことを教えてください。

• 8月16日
  • R

R

不妊専門の針治療と不妊専門の漢方です。
    針治療は最初の半年だけなので効き目があったのかどうか。。。
    漢方は高かったけど続けてよかったと思ってます!漢方は妊娠わかるまで飲んでました。

• 8月16日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

鍼灸と漢方は私も昨年やってました。
    効果がないかも、と思いやめてしまいました。
    今思うと、一応凍結できたり、化学流産でも着床できていたので、効果があったかもしれませんね。

🔰ritsukoさんは、漢方薬局などで処方された漢方を飲んでいたのですか?
    私は妊活用の漢方を取り寄せていたのですが、やはりちゃんと処方してもらった方がいいかもしれませんね。

• 8月16日
  • R

R

漢方は処方してもらってました。高血圧もあったので、体調とか変化があれば漢方薬局に連絡して薬を変えてもらったりしてました。
    最初は細かく問診があり、病院の検査結果を見てもらい、処方してもらいました。

妊娠してからも飲むように薦められましたがさすがにそれはやめました笑

出来るだけの事はやって、後悔しないようにと思ってのんでましたよー!

結構細かく処方かえてくれたり相談にのってくれたりするから、同じ高いお金だすなら処方してもらった方がいいかもしれないですね!

• 8月16日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗
    不妊治療の実績がある漢方薬局を探してみようと思います。
    鍼灸院の方は見つけているので、さっそく行ってみます。

🔰ritsukoさんに続けますように🙏

ありがとうございました😌

• 8月16日