※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume♡mama
ココロ・悩み

旦那の転勤で単身赴任や家族でついていくか悩んでいます。子供の教育や家族の暮らしについて考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

相談させて下さい。
今、8ヶ月の娘がいます。
旦那は全国転勤がある会社に務めていて
前の会社は5年で今の所に転勤になりました。
話によるとだいたい5年あたりで転勤になる
事が多い様で‪ ᵕ ᵕ̩̩
2人目は4歳差で考えていますが
旦那に話したら、いずれ単身赴任になったら
1人で2人見れるの?と言われました。
確かに心配や不安だらけです‪ ᵕ ᵕ̩̩
私も旦那の転勤が決まったら着いていくべきでしょうか?
私は娘が小さい内なら着いていくのも
ありと考えていて、小学生になったら
転校させる日々になってしまうのは
可哀想なのでそれまでに一軒家を買って
本当は旦那と娘と住みたいですが
旦那は単身赴任で娘と私だけ残る様に
しようかなと考えてます。

同じ方居ましたらどうしてるか
お話聞かせてください‪ ᵕ ᵕ̩̩

コメント

初めてのママリ

私の話ですみません。
親が転勤族で1歳、3歳、10歳で引っ越しました。3歳上の兄もいます☺️
母は転勤はかなり大変だったみたいですが父も子ども大好きだったので一緒にいったみたいです。
母はかなり社交的ですぐ友達ができたので転勤先で友達に色々助けてもらったみたいですが友達がすぐできないとかなり辛いみたいですね😭
母の知り合いで転勤についていき鬱っぽくなった人もいるみたいです…
幼稚園、小学校と変わりましたが幼なじみがいないことくらいで特に嫌だった思いではありません☺️

  • yume♡mama

    yume♡mama

    そうなんですね🥺
    私はいい歳して人見知りで
    打ち解けるにも時間かかる
    タイプなので心配です😭
    そうなんですね…新しいとこで育児しながら仲の良い友人とは離れ新しい職場…考えただけでしんどいです😭😭
    私が思ってる程子供は転校に
    抵抗ないといいです😊

    • 8月12日
にゃん

全国転勤族です!!

悩みますよねー!!
毎回悩んでます(´;ω;`)

新しい場所に行って私も職場新しくしなきゃだし。
幼稚園も新しくしなきゃだし。
友達もまた作らなきゃだし。
と面倒臭くなります💦

社宅で年齢も年齢なので。
うちは、小学生あがるまではついていき。
小学生あがるタイミングで私の実家の近くにマイホーム建てる予定です!!

旦那には単身赴任してもらいますかね!
社宅なので、定年迎えたら家出なきゃ行けないし。
その時に賃貸も嫌ですし。
家買うなら年齢的にギリギリラインなので、そう決めてます♫

  • yume♡mama

    yume♡mama

    一緒ですね🥺

    ほんと!!共感です😭
    職場も幼稚園も親友とも
    会えなくなり1から友達作り
    ほんと色々面倒です😭😭

    やはり、私もそれが理想です🥺
    実家の近くにマイホーム建てたい🥺
    けど何故か旦那は自分の実家の近くにマイホームを買おうとしてます🤦‍♀️

    • 8月12日
  • にゃん

    にゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    単身赴任するなら、家にいないんだから。
    義実家より私の実家の近くですよね!!!

    子育て手伝ってもらうには義母より実母ですよね😭

    • 8月13日
riri

同じく夫が定年まで全国転勤アリの会社です。
我が家は上の子または下の子が小学生にあがるタイミングでマイホームを購入して単身赴任する予定でした。
なのでなるべく歳の差は離さずに転勤についていけるうちに産みきる計画でした。

しかーし2人目かまさかの双子。
普段から平日はワンオペ、幼稚園までは家庭保育なので計画は全て消えました😂
私の実家の近くにマイホームを購入し、単身赴任します。
私の実家からは育児を丸投げかと嫌味を言われました💧
今は双子が1歳になるまで夫が育休を取ってくれていますが今後どうなるか…
良くも悪くもコロナで在宅勤務が増えたので、1日でも家族で多く過ごせる日が増えるといいなと願っています。

夫の社内には単身赴任の方も子供が中学までは転勤帯同の方も様々です。
ママ友やご近所さんには子供が小さいうちに旦那さんが転勤なしの職種へ転職してお引越しという方も3人いたのでめっっっちゃくちゃ羨ましいです‼️

まずは2人目のことと同時進行で今後の転勤についてのビジョンは2人で話し合った方が良いかと思います。
悩みますよね…
3歳でもすでにお友達の感覚はしっかりありますし、パパのことも大好きです。

  • yume♡mama

    yume♡mama

    間違えてコメント欄に返信してしまいました😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も2,3年ごとに全国転勤のある会社に勤めています🙋
夫自身小学校時代に転校をして悲しい思いをしたのもあって、上の子が小学校にあがったら単身赴任をすると言っています。
結婚前からそんな話をしていたので私ももうそのつもりでいますし、そこまで遠くの転勤地でなければ夫のことなので娘に会いたくて休みの日に帰ってくると思います😊
確かに子育てが始まってから、私はワンオペいけるのか?💦と不安になることもありますが、最近でもほぼワンオペの日もあるのできっと何とかなるのかな〜と思ってます🤗笑
2人目については転勤どうこうは関係なく、2学年差がいいねと話していたのでそうなりました。
ちなみに我が家は夫の定年退職まで家を持つつもりはなく社宅住まいの予定なので、子どもの手が離れるまでは単身赴任で、子どもが巣立ったら再び夫の転勤に私がついていこうかなと思っています✈

  • yume♡mama

    yume♡mama

    確かに私もある意味
    日頃ワンオペかも🤔笑
    ほんと転勤族って大変ですよね😭

    • 8月12日
yume♡mama

大変ですね💦
双子ちゃんは😥
ほんと単身赴任なら実家の近くにマイホーム買うのが1番良いと思ってます🥺!!
何かあったら直ぐに頼れるのでお母さんが体調崩したら子供小さいと大変ですし😭

そんな方いらっしゃるのですね😳
ほんと羨ましいですね🥺🥺
転勤なしでずっと一緒に居られたらほんとこんな悩まなくて良いのにな…😭

そうですね旦那と話し合ってみます。
ありがとうございました😃

yume♡mama

仲良くなれるといいのですが
ちょっと心配で(´•ω•ˋ)
私のお父さんが転校を2回ほど
経験していて、いぢめられたなどの話を聞いていたので
気になって😢

小学校ではそんな感じでした😃
中学になると転校生は
小学校時とは違う感じしました😞
確かに馴染めなかった場合
また転校になりますもんね😅