※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

長男が叱られた後のフォローに悩んでいます。兄弟喧嘩で叱り&フォロー方法を相談中。夫との役割分担がうまくいっているが、1人での対応に不安があるそうです。

長男がパパに叱られた時の反省会、終わり方がわからなくて悩んでいます💦

3歳長男と10ヶ月双子の男の子の3兄弟です。
下の双子がよく動くようになり長男も一緒に遊んだりご飯を食べさせたがったり、とても面倒見が良くなってきました。

しかし、自分が遊びに集中している時やパパママを独り占めしたい時に近寄られるとすぐに弟たちに対して手や足が出ます。
「叩いたり蹴ることはいけない」「嫌なことは口で言ってあげて」と注意しますが…
まぁなかなか身につきません💧

長男は身体が大きく4歳平均より大きいくらいでパワーもあります。
あまりにもひどい時は夫はとっさに長男を叩いて叱ることもあります。
(今育休を取って一緒に家事育児してくれていますし、長男と1番一緒にじっくり遊んでくれるのも夫です)

長男も下の双子へわかっていながら床へ押さえつけたり突き飛ばして頭を打ったりするので危ないです。
私は夫から叩かれても仕方がないと見守っています。
ただこのあとのフォローの仕方がどうすればいいのかわからず難しいです💦

「パパに怒られちゃったね。叩かれて痛いし怖かったね。でも(弟)も(長男)に叩かれて痛いし怖かったんだよ?(長男)は優しいから次からは大丈夫。また頑張ろうね。」
みたいなことを言って励まして(?)います。

しかしその間長男は「ごめんなさいしない。パパ嫌い。(弟)きらい。」とワンワンメソメソ泣き続け…
しまいには「なんで泣いてるかわからない〜」と収拾がつかなくなります💧
あまりダラダラ反省会を続けるのもよくないかと思い、iPadのアプリゲームをさせて気分転換させてしまいました。

皆さん兄弟喧嘩などで悪者になってしまった子への叱り&フォロー、どうされていますか?
今はパパママ2人揃っているので役割分担出来ていますが、夫の育休が終わったら私1人だと思うとパニックです😰

コメント

ぴよこ

うちもかなり体格が良く、下の子は小さいから遊びのつもりで押したり、上に乗ったり、足や手を引っ張ったり…
○顔は触らない、触るなら優しく
○手や足を引っ張らない
○上に乗らない
とりあえずこれを何回も言ってます💦
基本的には、ダメなことを怒った後、息子は落ち込んだり泣いたりする→「妹ちゃんにごめんねして」と言って「ごめんね」と言わせる。
そしたら「ちゃんとごめんね言えてえらいね。おいで」と言って抱きしめる。
抱きしめたらだいたい泣き出すので「ママはいつも○○したらだめだよ、て言ってるやろ?○○しないでね。妹ちゃんは小さい赤ちゃんだから、お兄ちゃんは大きくて強いから、妹ちゃんは怪我しちゃうし痛いからね。これからは○○しないで▲▲しようね。」
と言ってあとはトントンとなだめて、少し落ち着いた頃に「よし!お絵かきしよっか!」とか「絵本よもっか!」とか、その時ハマってる遊びに誘ったり、息子がしようとしていた遊びに戻したりしてます😊

• riri

riri

理想的です👏
    うちの長男は叱られた時点で拗ねて余計に悪化するので手を焼いています😢

• 8月12日
ひよこちゃん

うちも毎日のように喧嘩してどっちかが
ちょうど今日も口酸っぱくして言ってたにもかかわらず、息子が間にいるのに娘がわかった上で扉を閉めて指を軽く挟んでしまい、泣かせてしまいました。
まずなんで怒られる事をやってしまったのか聞きます。
2人とも本当に悪いことしたと思うとふざけてしまったり逆に黙りこくってしまい、なかなかこの後のごめんなさいが言えないですが、それでも辛抱強く待ちます。
ごめんなさい、だけではなく○○してごめんなさいまで言うまで待ちます。
言えたら泣きついてくるので「ちゃんと言えたね。偉いね。今度はどいて欲しい時はお口でどいてって言うんだよ」と話して落ち着いたらおしまいにしてます。