※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

母の介護で疲れています。子育てもしたいけど大変です。母が発達障害や認知症か気になります。

お母様が発達障害や認知症の方、いらっしゃいますか?

母の世話に疲れて…先が思いやられて、元気がでません。
子育てだけに集中したいのに、母に手がかかりすぎて、疲れてしまいました。

コメント

♡

母ではないですが祖父が認知症です。
最初認知症疑惑だったのですが物忘れの酷さが進み認知症だと診断されました。
母が市役所の介護課の方に相談をしたらしくいろいろ支援サービスを紹介されたらしいので今祖父は市役所の方が定期的に訪問しに行って私生活のサポートしてくれたりときどきヘルパーに行ったりしてます。
本人は楽しくないって言ってるらしいですが😂
いちごさんは市役所の方に相談とかはされましたか?1度相談された方がいいですよ!

• いちご

いちご

役所には以前、相談員さんをつけてもらいましたが、娘さんしっかりされてるから大丈夫ね!と、放置されています。
    全然大丈夫でなく、食欲もなく疲れてしまって母と縁を切り自由になりたいです。
    もう一度相談員さんに相談してみます。ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ♡

そうだったんですね。。。なかなか介護と育児の両立の大変さって伝わりにくいですから💦
    祖父の場合は認知症疑惑から相談して1人暮らしをしてるのもあって介護が必要か色々テストをして要介護認定をもらいました!
    そこからは利用できるものは利用したりしてます。市にもよるので調べてみるのもありですよ!
    介護する側がまいってしまう前に解決できるといいですね!

• 8月13日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊他に利用できるサービスがないか、私が限界なこと、相談員さんに相談してみます!

• 8月14日
まみ

私も母が認知症です。

今日も1日、母の虚言?(記憶が曖昧なので全てがまちがいではないですが、)に振り回され、対応に終われ疲れてしまったところです。
子育てと母のこととダブルできついですよね。

三年前からあやしいなと思っていて、最近やっと病院で認知症と診断されお薬を飲んでいます。

そこにたどり着くまでに、地域包括支援センターというところに相談して、なんとかなった次第です。

そこに相談すると様々なサポートを得ることができますよ。

介護する側がまいってしまうことが多いらしいので、頼ってみてください!

• いちご

いちご

同じような方がいらっしゃり励みになりました😭
    今日も朝から母に手取り足取り…娘との時間がかなり減ってますし、現実がやるせなくて。
    他に協力してくれる人もおらず、ひとりストレスを溜め込んでます💦
    地域包括センターというところがあるんですね!
    今は母のために問い合わせるのも…もう疲れてしまい、なにかもかも投げ出したい気持ちですが、気持ちが落ちついたときにセンターに問い合わせてみます。サポートがあるのは負荷が減り、助かりますね。
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • まみ

まみ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月13日
まみ

子育てに専念したい中、母の面倒までとなると、心にゆとりがなくなりますよね😱

一人で 抱え込んでは大変です!!
誰か協力してくださる方がいればいいのですが。

まずは休んで元気を回復することが一番です。

地域包括支援センターは、結局、市の管轄なので、以前市役所に相談したのであれば、もしかしたら同じところに繋がるのかもしれません。

そのときには、今の辛さをきちんと担当の方に分かってもらって、何かサポートが得られるようになるといいですね。

• いちご

いちご

はい、娘に元気をもらいなんとか回復したいと思います!
    相談員さんになにかいい方法はないか、相談してみます!ありがとうございます😊

• 8月14日