※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が慎重で階段の上り下りができず、発達障害の可能性が気になります。同じ経験の方、いますか?

1歳11ヶ月の娘がいます。
性格はとても慎重です。
階段の上り下りができません。四つん這いになり、手をついて登ろうとして、降りるのは座ってしまいます。
歩き始めたのは1歳半。
公園の滑り台などは両サイドの柱みたいなのを持って数段は上がることができます。
家にある段差なども高いものは座って足をつけてから移動します。調べたら発達障害の可能性ありと出てきました。
他のお子さんはもうスイスイと階段の登り下りをしてるイメージがあります。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

newmoon

うちの娘も慎重で、いまだに階段の登り降りは手すりがないと私に手を繋いで〜と要求してきたりします😅
めちゃくちゃ小さい段差でもそんな感じです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんですね!慎重な子供はそうなりやすいのかな、のんびりしてます笑

• 8月12日
プー

慎重すぎると発達障害の可能性があるの初めて知りました。
ちゃんと座ってから足をつけたり、手も使って上り下りするの羨ましいです。
うちの子は段差でも平面と同じ感じで進もうとしたり、階段もまだちゃんと登れないのに大人みたいに登ろうとしたりで側を離れられません。危なっかしいのですぐに補助してしまうんで一向に上手く一人で登れず…
慎重で歩き始めもうちの子より遅かった子にどんどん抜かされてますよ😅
なので慎重に移動する子を見ると羨ましいです!